www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
写欲
アキレス腱をやる前からすでに写欲は減退していたのだけど、
松葉杖になってからは完全にそれどころではなくなってしまった。

でも足が良くなってきたら、なぜか写真を撮ってみようかという気になった。
季節がよくなったせいもあるだろうか。

160616_ivy.jpg

近所の家の塀の蔦。すごく元気で、緑。

160616_ajisai.jpg

実家の庭のアジサイと

160616_hotarubukuro.jpg

ホタルブクロ(と、クモ)。

160616_meieki.jpg

そして久しぶりの名駅三丁目。


そろそろ一眼レフも持ち歩いてみようかな。

*FUJIFILM XQ1*
 

Nori --

snappiさん、怪我の方も良くなってきて良かったです。
辛いでしょうけど、リハビリをきちんとしないと
可動域が狭まるから、頑張ってください。
あいにく今年は、フェリーで苫小牧発敦賀。
陸路、東京経由で仙台までバイクで走り、自動車博物館の旅に出るので
名古屋は一年お休みですが、また鈴鹿サーキットに行く時お邪魔します。
くれぐれもご自愛ください。


snappi --

お久しぶりです!>Noriさん
リハビリやっぱりちゃんとやらなきゃダメですか?
特に急がないし、普通に歩いたり走ったりしてればいつか元通りになるだろ。
…ぐらいに思っていたのですが( ̄▽ ̄;)

フェリー&バイクの旅、いいですね。
そのルートだとトヨタ博物館はパスですね。
リニューアルが完了する2019年にぜひお越しください!


▲TOP
山寺
160116_jokoji1.jpg

正月太りをなんとかしなくてはとお寺の階段を上ってみる。

160116_jokoji2.jpg

この車も階段上ったんだろうか。なわけないか。

160116_jokoji3.jpg

お寺ではあまりいい写真が撮れなかった。

160116_jokoji4.jpg

木々に囲まれているせいか風がなくてあったかい。

160116_jokoji5.jpg

低くて黄色い木漏れ日。

160116_jokoji6.jpg

この日は縦位置ばかりだったな。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*
 

▲TOP
散歩
160110_ekimaedori.jpg

先月受けた健康診断の結果が出たと連絡があり、近くの病院へ。

160110_okobo.jpg

帰りに寄り道して、大弘法様にご挨拶してきました。

160110_kusaridoi.jpg

検査の結果はとりあえず問題なかったようでひと安心。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*
 

▲TOP
La, Ree-mo
おちょぼさんの参道にあるカレー屋さん「La, Ree-mo」。
窓にフィギュアがずらりとならんでいて、見るたびに種類や配置が変わっている。
通りの風景や通行人の映り込みも面白くて、たまに撮らせてもらっている。

120220_figure.jpg

最初にアップしたのは2012年2月。この頃はワンピースのフィギュアがメインだった。
レンズはフレクトゴンの20mm。絞りはF8だったかな?

160108_figure_120501.jpg

これは初めてアップする写真。撮影は同じ年の5月で、レンズはコシナの20mm。
バズが左側に移動し、小さいフィギュアがたくさん追加されている。

141105_figure.jpg

2014年11月にはワンピースが一掃され、トイストーリーがメインになっている。
フレクトゴンの35mm。たぶんF4だったと思う。

160108_figure.jpg

そして今年。タムロン18-270mmで25mm/F4。
人が多くてじっくり撮れなかったけど、描写を比べるために1カットだけ。
色や奥行き感はまあまあかな?アングルはいまいちだけど(苦笑)

お店の方がこのブログ見たらどう思うんだろう?
喜んでいただけるのか、勝手に撮るんじゃねぇと怒られるのか…。
今後も不定期に撮影&アップしていきますので、どうぞよろしく。

1 *Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*
2 *Nikon D5000 + COSINA 20mm f3.8 MC WIDE ANGLE*
3 *Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*
4 *Nikon D5000 + TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD*
 

▲TOP
初詣
今年はちょっと早めにおちょぼさんへ。
平日だったがさすがに初詣客でいっぱい。

160106_ochobosan1.jpg

鳥居くぐるのに入場規制がかかっててびっくり。

160106_ochobosan2.jpg

ふだんの平日は出ていない屋台がずらり。

160106_ochobosan3.jpg

芋にいちゃんの店は長蛇の列。

160106_ochobosan4.jpg

商店街も人、人、人。

160106_ochobosan5.jpg

日が暮れはじめるとお店の黄色い照明が映えて綺麗だ。

160106_ochobosan6.jpg

人もだんだん減りはじめる。年始はこの時間が案外おすすめかも。

*   *   *


こんなふうにじっくり構えられない場面では、AEやAFが重宝する。
けど、できあがった写真を見ると、やっぱりなんだか雑だな〜と思う。
芋にいちゃんの写真なんか、想定外のスローシャッターになっちゃってるし、
他の写真もちゃんと自分の好きなアングルで撮れていない。

レンズとの相性なのか、僕がアナログ気質なせいなのか。
次におちょぼさんへ行くときは単焦点を持っていくことにしよう。

*Nikon D5000 + TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD*
 

▲TOP
蟹薬師
160106_kaniyakushi.jpg

御嵩駅のすぐ近くにある願興寺。通称「蟹薬師」。
子供の頃は、毎年4月1日(いまは第1日曜)のお祭りが楽しみだった。
お小遣いをにぎりしめて、くじ引きやスマートボールの屋台を回ったものだ。
ひもくじでジェットビートルのプラモデルが当たったときの嬉しかったことといったら。
(後にも先にもくじで当たったのはその1回きりなのでよーく覚えている。)

そんな思い出の蟹薬師に久しぶりに立ち寄ってみたら、えらいことになっていた。
屋根は錆びつき、柱には鬆が入り、回廊の一部は危険につき立ち入り禁止。
重要文化財の仏像が24体も安置されている由緒あるお寺なのに…。
修復にかかる費用は10億円。資金がぜんぜん足りないらしい。
お金に余裕のある方はぜひ寄付をしてあげてください。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*
 

▲TOP
御嵩駅
今年の正月は、帰省していた2人の弟と一緒に実家の周りを散歩してみた。
すっかり寂れてしまったり、変わってしまったりしている懐かしい場所を行き当たりばったり。
ここは昔こうだった、ここでこんなことがあったなどと喋りながらいつの間にやら2時間ちょっと。
距離にして5〜6kmだろうか、なかなか楽しい時間だった。

160104_platform.jpg

途中、駅のトイレを拝借。駅員さんがいないので無断で失礼。
トイレを出たら、1時間に2本しか来ない電車がちょうどやってきた。
ラッキー…パシャ!

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*


▲TOP
謹賀新年
160101_cat.jpg

あけましておめでとうございます。

今年一年、世界が平和でありますように。
一人一人に楽しい思い出がたくさんできますように。
子供たちにたくさんの夢や希望が生まれますように。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*


▲TOP
おちょぼさんのねこ
おちょぼさんに今年一年のお礼参りに行ってきた。
TAMRON 18-270mmを持参したので、いつもは撮れない猫の寄り写真を試してみた。

151224_cat1.jpg

と言いながら、最初の1枚は引き(笑)。長い間、その場でにらみ合ってました。
F8なのに、なんだかピントがはっきりしないなぁ。

151224_cat2.jpg

さっきの猫かな?今度は近くに来て何かをのぞきはじめた。
視線の先には・・・

151224_cat3.jpg

くつろいでる別の猫。
毎日餌をあげる人がいるらしく、神社の周りはのらねこ天国だ。

151224_cat4.jpg

商店街の店先にも猫。
日向に置かれた発泡スチロールの箱が暖かいんだろうな。
絞り優先で撮ったら露出オーバー。現像で抑えても白とびはごまかせない。

ピントも、露出も、オートって逆に難しい。
「撮ったどー!」という高揚感も少ない。
そもそもズームレンズに慣れていないせいかな。
どっちにしてももう少し使ってやらないとね。

*Nikon D5000 + TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD*
 

▲TOP
リスペクト
151107_dainagoyabuilding1.jpg

先週、新しい大名古屋ビルヂングが公開された。
ちょうど名駅に用事があったので、ついでに記録撮影。

151107_dainagoyabuilding2.jpg

低層階部分に以前の面影を残したデザインが面白い。
建て替えなのにリノベーションみたいな不思議な感じ。
「大名古屋ビルヂング」の文字も位置を変えて残してある。



ちなみに建て替え前はこんな外観。
(手元になかったのでこちらのサイトから引用… m(_ _)m )

151107_dainagoyabuilding3.jpg

エントランスの銘板は旧ビルのものが再利用されていた。
古いものへのリスペクトが感じられて好感が持てる。
旧ビルに愛着がある人は、こういうの嬉しいだろうな。

*FUJIFILM XQ1*

Nori --

名古屋もどんどん「のっぽビル」増えてきましたね。
8月末にお邪魔した時に感じました。
こちら北海道は間も無く冬に突入しそうです。
これからスタッドレスタイヤに履き替えです。


snappi --

ホントに増えました。>Noriさん
ガラス張りのビルがガンガン建って、昔とはかなり雰囲気が変わりました。
街の風情がなくなってしまうのはちょっと寂しいですね。
せめてこんなふうに個性のあるビルが建ってくれると嬉しいです。


▲TOP

