www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
バイパス手術
ヒーターコアがダメになってしまったパサくん、
残念ですが、修理は断念することにしました。
さようなら、パサくん!(TへT)

でも次の車が決まるまでのつなぎが必要です。
どうしようかと悩んでいたら救いの手が。
保険屋さんが手配してくれた修理工場いわく、

「応急処置でとりあえず乗れるようにはなりますよ。」

おー!もう一度パサくんに乗れるのか!

110609_passat.jpg

どこかで調達した緑色のホースを使って、
ヒーターコアをバイパス手術してくれました。
費用は5000円ちょっと。すばらしい!

ヒーターが効かないので冬はかなり厳しいですし、
夏もクーラーの温度調節が効きません。
その他はぜんぜん問題ない感じですけど、
やっぱり次の車が来るまでのつなぎです。

あとちょっとだけ、頑張ってくれよ!>パサくん

▲TOP
代車
パサくんはやはりヒーターコアが逝っちゃってました。
まだ9万km台で、あと数年乗れると思ったんですけどね~。
本格的に潮時のようです・・・。

先週替えたばかりのヘッドランプもったいなかった。
実は半年前にフロントガラスも替えてるんですよね。
故障の前日にガソリン満タンにしちゃってますしね。
いろいろと無駄金にしてしまいました・・・くぅ~。

ひとつだけ、ラッキーだったのは保険ですね。
おくるま搬送時選べる特約」ってのに入ってたおかげで、
車両の搬送費用もタダ。レンタカー代もタダ。
レンタカーはなんと30日間も借りていられるんですね。
実はそんなとこまで理解せずに契約してたんですけど(苦笑)
保険屋さん、ありがとー!

その保険屋さん、なんか気を遣ってくれたみたいで、
サービスの範囲で目一杯いい車を用意してくれました。
最初にやってきたのは最新のレガシーワゴン。
マニュアルモードとかあって楽しそう!
でも乗ってみたらなんかふわふわして気持ちが悪い。
僕の体には座面が広すぎて、座り心地も最悪。
帰宅して駐車場に入れたらサイズがギリギリ。
電話して、別の車に替えてもらいました。

安い小型車でいいですよ、と言ったんですが、
次にやってきたのはひと世代前のプリウスでした。
前にプリウスを運転したのは十数年前の初代モデル。
あの頃はまだまだ回生ブレーキの感触とか気持ち悪くて、
こんなのクルマじゃないぞーとか思ってたんですが、
いまのプリウスは乗りやすいんですね~。
パサくんと比べちゃうといろいろと気にはなりますが、
うるさいことを言わなければ十分乗れるクルマです。
ハイブリッドの状態表示画面が面白いですしね。
できるだけエンジン使わずに運転しようとしてみたり。
画面ばっか見ちゃうので、TVより危ないですけど( ̄▽ ̄;)

この14年間ずっとパサくんだった僕には、
それなりに新鮮で楽しい日々と言えなくもなく。
しばらくはレンタカー生活を満喫しようかと。
パサくんには申し訳ないですけど。

▲TOP
ドナドナ
製造中止で修理不能になっていたパサくんのウインカー、
その後ヤフオクで中古パーツをGETしました。
無事交換できたので写真を撮って報告しなくては!



と思っていた矢先に

出ました、恐怖の水蒸気。

エアコンの吹き出し口からブシューッ!

ひーっっっ!



たぶん、ヒーターコアです。
パサくん1号で経験してますから。
あのときは交換修理代14万でしたが、
今回直すといくらになるんだろう。
そもそも部品があるんだろうか。


保険屋さんが修理とか代車とか手配してくれたので、
仕事には全く支障ありませんでしたが、
土砂降りの雨の中、いろいろと大変でした。
去りゆくパサくんを写メする余裕もなかった・・・。

♪ドーナドーナド~ナ~ド~ォ~ナ~

いよいよかな・・・。

▲TOP
製造中止
パサくんの回転半径の小ささを信じ過ぎて、
狭い道路で無理なUターンをしてしまいました。
ガードレール、危ないかなーと思いながら、
バンパーが当たるからいいやと前進したら、

バキ・・・メキメキメキッ・・・。

110328_winker.jpg

バンパーではなくウインカーが・・・。

*   *   *

また無駄な出費・・・。
そんなお金使うぐらいなら義援金にプラスしたいよ・・・。

落ち込みながら修理の問い合わせ。
しばらくして折り返しの電話があった。

「部品が製造中止になっちゃったみたいで、
 中古部品探すしかありませんねー。」


えぇー・・・。

オイル漏れもまだ完治してませんし、
パサくん、いよいよ潮時かな・・・。

▲TOP
18才
明日は仕事で車に人を乗せなくてはいけないので、雪の予報にヒヤヒヤドキドキ。スタッドレスかチェーンを買っておかなくちゃと思いながら、いつ何時ダメになるかわからないパサくんだけに、ついそのままになってるんですよね。雪の中を走る機会もほとんどないし・・・。でも今日こそ買わなくちゃいけないかな?と思っていたら、いつのまにか天気予報は曇りのち晴れに変わってました。ホッ・・・( ̄▽ ̄;)

パサくん2号は今年で18才。走行距離はまだ8万km超ですが、さすがにガタが来てます。先日ギヤチェンジの感触がおかしいのでフロントのエンジンマウントを交換したんですが、パーツがなんと1ヶ38,000円!ひー!昔は15,000円ぐらいだったのに・・・。需要がないので高騰してるんだそうです。うぅ・・・それでも買い替えよりは安いからと自分を納得させながら修理。その後オイル漏れがひどくなり、現在エンジンシール剤を入れて様子見。次の車検はキビシイかもしれないな?・・・。



WAKO'S エンジンシールコート。
ネットの評判では結構効き目ありそうですが、はたして。

▲TOP
最後の勇姿
ずいぶん時間がかかってしまいましたが、
ホッケさんから投稿いただいたパサートギャラリー用写真、
ようやくアップいたしました!

101001_hokke.jpg

大変お待たせいたしました m(_ _)m >ホッケさん


さあ、入魂の改造B3、最後の勇姿をトクとご覧あれ!

▲TOP
ホッケさん
まだまだ暑い日が続き、今日も熱中症者続出ですが、
9月に入って多少は秋らしくなってきた気もします。

先日はパサくんのラジエーターファンが回らなくなり、
久しぶりに110度を超える水温計に冷や汗をかきました。
サーモスイッチか、モーターかと泣きそうになりましたが
幸いただの接触不良で、コネクタをぐりぐりしたら復活。
今年もなんとか夏を乗り切ってくれました。ホッ・・・。

*   *   *

報告遅くなりましたが、
パサートオーナーだったホッケさんからリタイヤのご報告と、
ギャラリー用のお写真をいただいております。

100902_hokke.jpg

僕の2号と同じサテンシルバー。
リタイヤなんてもったいない!
ですけど、もう18年選手ですもんね。
あまり老体に鞭打つのもかわいそうですかね。

なかなか掲載できなくて申し訳ありません。
できるだけ早めにアップしたいと思いますので、
しばしお待ちくださいませ。>ホッケさん

▲TOP
4年ぶり
なんと4年ぶりに、パサートギャラリー更新しました!



'93年VR6バリアント。「クラシックグリーンパールエフェクト」というVR6専用カラーです。発売当時、日本国内に60台しか登録されていなかったとのこと。いまどき新たなお仲間に出会えただけでもびっくりなのに、なんとレアな!( ̄▽ ̄;)1万km台の中古を買って15年ということですから、もうワンオーナー車みたいなものですね。すばらしい!

本当は4月に投稿いただいていたんですが、アップが遅くなってすみませんでした。今後とも末永くおつきあいのほど、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m>さんきちさん

▲TOP
B3部品取りパーツ
B3のオフミやギャラリーでお世話になったタムさんから、廃車にされたパサート'91セダンの部品取りパーツリストをいただきました。まだオーナーを続けている方がどれぐらいいらっしゃるのかわかりませんが、欲しい方いらっしゃいましたらご連絡ください。

100329_fender1.jpg
100329_fender2.jpg100329_fender3.jpg
◎フェンダー(VWマーク付き)¥13,000

100329_tail2.jpg100329_tail3.jpg
◎テールウインカーセット ¥3,000

100329_tail1.jpg
◎テールブレーキランプ&ウインカーセット ¥5,000

100329_wheel1.jpg100329_wheel2.jpg
◎ホイールキャップセット ¥3,000

100329_jack1.jpg100329_jack2.jpg
◎専用ジャッキ ¥2,000

あのGTがこんな姿になってしまったのですね・・・うぅ・・・確かに捨てるのはシノビナイ! 興味のある方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、連絡先等コメントください。折り返しタムさんから詳しいご案内が届くよう仲介します。(ここではあくまでご紹介&受付のみで、お取り引きは直接行っていただきますので、よろしくお願いします。)

かたやま -はじめまして-

はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。

この度、やっと鉄仮面パサートを探し出し、復活させることができました。
検索していると、このブログを知り、5年前の記事でしたが、コメントさせていただきました。

もしまだパーツがあるようでしたら、譲っていただきたいのですが。

お返事お待ちしております。


snappi --

はじめまして!>かたやまさん

2015年にB3が復活とは、なんて嬉しいご連絡!
タムさんのカスタムパーツはさすがにもう残っていないと思いますが、
僕のパサートから外したリモコンドアロックはどこかにあると思います。
見つけたら追って報告しますね。

あと、よかったらギャラリーに投稿ください。
復活したパサートのお写真をぜひ拝見したいです!
www.h4.dion.ne.jp/~mitake/motorcar/gallery_index.html

管理者にだけ表示を許可でメルアドをいただけたら、折り返しご連絡します。
どうぞよろしく!


- -管理人のみ閲覧できます-


▲TOP
B3?
kaz@熊本→東京さんからご報告いただいたB3動画。



なんじゃこりゃぁ?( ̄▽ ̄;)

こうなると上物はなんでもよさそうな気もしますが、
きっとB3がお好きなのでしょう。うれしいですね。

僕のパサくん2号は車検以降順調です。
信号待ちのとき、たまに回転数下がりかけるので、
一度エア関係を見てやらなくてはと思ってますが。

kazさん、いい物見せていただきサンキューでした!

▲TOP

