www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▲TOP
パラレル
iMacを導入したときからずっとWindowsを入れたかったんですが、残念ながらLionのBootCampはWindowsXPサポート外。Windows7を買おうか、Parallels Desktopを買おうかと迷っていました。そこへラネクシーから特価セールのお知らせが。

≪特価セール35%OFF!≫Parallels Desktop 7 for Mac ダウンロード版

おぉー!特別優待ダウンロード版が会員割引で、4,332円!
前に何かでもらったポイントが500ptあるから、3,832円!
とりあえず買っとくか!

ということで早速購入して、WindowsXPをインストール。アナ→デジ作業で使うSazanamiなどのWindowsのソフトが、Mac上で簡単に使えるようになりました。まだ使い方がよくわかってませんが、わかってなくても使えるぐらいにシームレスですね。こりゃ便利だ。もっと早く使ってみればよかった・・・。

すぐにWindows8対応の次のバージョンが出るかもしれませんが、とりあえず7でいいという方はいまがチャンスかも。

ncc1701e --

そう、そうなんです!
設定や操作を細かく知らなくても使えちゃうんですよね(;^_^A
私はVMwareのFUSIONを使っていますが、とにかくWindowsが
立ち上がっちゃえば、後はこっちのもん。

Mac-Windows間でデータのやり取りがドラックアンドドロップで
出来た時には感動してしまいました(^^;

snappiさんとほぼ同じ時期に私はラネクシーでTost11を会員特別優待で買いました。
7千円ちょっとだったと思います。

久しぶりのPCネタですね。
あっ!「爪の折れないLANケーブル」を入れると8月、2回目のPCネタでしたねf^_^;


snappi --

こんにちは。>ncc1701eさん

値段に惹かれてParallelsにしてしまいましたが、
FUSIONという選択肢もありましたね。
G4時代のエミュレータとは比べ物にならなくてびっくりしてます。

TOAST11が7千円台は安いですね!
おー!と思って見に行ったら、現在13650円でした(苦笑)

Macネタの頻度激減(というか更新頻度激減)で申し訳ありませんが、
今後ともどうぞおつきあいくださいませ〜 m(_ _)m


ncc1701e --

snappiさん、レスありがとうございますm(_ _)m

>現在13650円でした(苦笑)

残念でしたね(^^;
snappiさんが買ったParallels同様、期間限定だったようですね。

今までCD,DVD書込はにG3の800MHz(だったかなぁ?)を搭載したPM8500にJaguarとToast7(くらい?)の組み合わせで使っていましたが、これでようやくG2Macもお役御免となりそうです。


▲TOP
構成ファイル一覧
仕事で携わった動画がYouTubeにアップされたので、落としておこうとSafariを起動。
いつものように「構成ファイル一覧」から動画をダウンロードしようとすると・・・
ありゃ???「構成ファイル一覧」の選択メニューがなくなってる!!!

そういえば数日前にSafariをソフトウェアバージョンアップしたばかり。
違法ダウンロードができないようにこの機能削除されてしまったのか?
この機能、重宝してたのになー・・・と思いながら情報を探してみたら、

・「開発」>「Webインスペクタを表示」で、構成ファイルが表示でき、

・「その他」フォルダ内に、動画ファイルへのリンクがあることが判明。

無事、ダウンロードできました。

ま、制作会社さんにお願いすれば、こんなことしなくていいんですけどね。
お手数おかけするのもなんなので。

---

ちなみに、その動画は↓こちら。



ツメの折れないLANケーブル。
実物いじりましたが、ホントに折れません。オススメですよ。

▲TOP
LION「再開」機能解除方法
LIONのシステム起動時「再開」機能解除方法をメモしておきます。

ターミナルで、

curl http://goo.gl/Z4EFC -L -s -o ~/fixlogin.sh && chmod +x ~/fixlogin.sh && sudo ~/fixlogin.sh ; rm ~/fixlogin.sh

戻すときは、

sudo defaults delete com.apple.loginwindow LoginHook

こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがたや。

ホントはウインドウだけ再開してアプリの再開だけ解除したいところですが、贅沢は言うまい。
前にプレビューの使い勝手についても書きましたが、LIONの機能って何かと僕の性に合いません。
僕のセンスってそんなに一般とずれてるのかなぁ・・・。

▲TOP
ダウングレード
iMac、使い倒しております。
写真の現像がめっちゃ早くて快適です。
発色もよくなって写真が上手に見えます。
画面が広いので仕事もしやすいです。
しかし一点、重大な問題が発覚。
FileMaker Pro 6が動かなーーい( ̄▽ ̄;)

いや、考えてみれば当り前なんですが、
月に1回経費の入力に使ってるだけなので、
ぜんぜん頭になかったんですよねー。
こんな古いソフトが動くわけがない。
しかし月に1回しか使わないソフトに
バージョンアップするのも無駄だしなー。
なにかいいアイデアは・・・。

そうだ!
Snow Leopard入れてやればいいじゃん!
リリースと同時にとりあえず購入した
アップグレード版持ってるし。
インストールDVDをiMacに挿入&起動!
ありゃりゃ? ・・・カーネルパニック( ̄▽ ̄;)

LIONモデルは10.6に対応してないのかな・・・。
がっかりしながら念のため情報を探してみる。
どうやら10.6.6以上なら大丈夫な感じ。
でも手持ちのインストールDVDは10.6.0。
何とかならないか・・・。

そうだ!
外付けHDDに10.6.0をインストールして、
10.6.6以上にアップデートしてから、
iMacにつないでやれば動くのでは!?

TimeMachine用の外付けHDDに
Snow Leopard用のパーティションを追加。
MacBookに接続して10.6のDVDを挿入。
起動・・・インストール・・・10.6.8アップデート。
そして外付けHDDをiMacに接続し直す。
おー!Snow Leopardで起動できましたよ。
めでたしめでたし。

でもこのアップグレード版Snow Leopardは
たしかLeopardモデルが対象だったような。
このiMacで使うのはライセンス違反ですね。
ちゃんと製品版入手しなくては。

三毛猫 -いやいや・・・-

ファイルメーカーだけは
G4ちゃんを
使ってやってください!w

それで、◯~くおさまります。


snappi --

なるほどー>三毛猫さん
その手がありましたねー。
ではその方向で (^^


三毛猫 -うちも・・・-

まだ、ファイルメーカー3 を使い続けてるんで
G3 B&W が現役なんです(汗)
5も手元にあるんですが、6以降が手に入らないと
OS9マシーンとは「縁」がきれません


・・・にしても、ソフト代、高いよ~(泪)w


snappi --

OS9いいですねー。>三毛猫さん
動画以外は、いまでも十分使えるのがすごいです。
でもファイルメーカーって昔はこんなにしなかったですよね。
ホント高すぎ( ̄  ̄;)


▲TOP
プレビュー・・・
LIONになってずいぶん変わったんですね。
オートセーブとか新機能がついて便利になってるようですが、
いまのところ、すごーく使いにくい。

このブログでは写真を最大1024x680でアップしてるんですが、
最高品質だとFC2ブログの上限である500MBを超えてしまうので、
品質をちょっとだけ落としてやらなくちゃいけません。
そんなときに便利だったのが、プレビューでJPEG保存する際、
品質調整のスライダに表示されるサイズ目安だったんですが、
それがなくなってしまったんですよ。
あんなに便利なもの、なんでなくしちゃったんだろう・・・。

オートセーブのために保存方法が変わったのも正直使いにくい。
「複製」せずにサイズ変更すると元データが変更されてしまう。
すぐに気づけば戻せるけど、時間が経つと戻せなくなっちゃう。
ありがた迷惑な機能です。
Time Machineのオプションでロック解除すればいいのかな。
そうすると無駄に容量食っちゃうんだろうなー。
「複製」というひと手間増えたぐらいはまあ我慢しますけど。
ショートカットがあればずいぶん楽なのになー・・・。

*   *   *

最近はブログでマイナスの話しないようにしてたんですが、
今回は文句ではなく、レビューということでご勘弁を。
このバージョンは新機能を載せてのテストケースでしょうから、
少しずつ改善されていくことを期待しております。

三毛猫 --

iCloudに方向性を切ってから
変な事になってるような気がする>まあ、過渡期なんでしょうけど
どうりで、人気ないのね、ライオン君


SeireiK --

くじゃくさんの対策をどぞー。

ht tp://kjx130.blog19.fc2.com/blog-entry-3183.html


snappi --

まさに・・・>三毛猫さん
過渡期だから慣れるまで我慢せいってことなんでしょうけど、
「複製」にショートカットぐらいは用意してくれても(まだ言うか・・・)。
一般ユーザーに便利なものはヘビーユーザーに不便というのは、
世の常なのかもしれません。

おー!>SeireiKさん
そんな手がありましたか!確かにプレビュー出るようになりました。
・・・・・って、そっちのじゃなくてOS標準ソフトのプレビューの方です(笑)
でもSafariでFC2に投稿したときになんでかなーとは思ってたんですよね。
それもあり他の理由もありでいまはFireFoxを使っております。


三毛猫 -ジョブズ亡き後-

なにやら、アップルから人材流失が起きてるとか、なんとか・・・
みんな金で動くのか、内部抗争が起きてるのか。
やはり衰退するのかねぇ~
もし、そうなら悲しいね。


snappi --

そうなんですか・・・>三毛猫さん
盛者必衰の理と言いますもんねー。
会社食い物にした挙げ句に経営不振を日本のせいにするような
どっかの自動車会社みたいにならないことを望みます。


SeireiK --

プレビュー違いでしたか(汗)。


snappi --

でも・・・>SeireiKさん
おかげでいい情報をいただけました。
ありがとうございました!


▲TOP
Portable Apps Lion Patch
LiONは未対応ソフトが多くてあまり人気がないと聞いていた。
ヤフオクでもSnow Lepardモデルを探している人をよく見かける。
僕の使ってるのはOfficeとかAdobe CS5とか、Abelton Liveとか、
LION対応済み製品ばかりなので大丈夫だと思っていたんですが、
Portable Thunderbirdが引っかった。おっと盲点・・・。

「PowerPC アプリケーションは現在サポートされていないため、
 アプリケーション CocoaDialog を開けません。」


起動するたびに変なアラートが出るようになってしまった。
でも調べてみたら、ちゃんと対応策が見つかりました。
Portable Apps Lion Patch なるパッチを当てて無事解決。

LIONが登場して約半年。
これぐらい待てば環境が整うってことなんですね。きっと。

▲TOP
iMacはじめました
とうとう買ってしまいました。iMac。
Old Friends管理人としては掟破りの現行モデルです。
11月頃からずっとヤフオクをチェックしてたんですが、
新品同様の強化モデルが格安即決で!これはイクしか!

120205_imac.png

購入時にたっぷりカスタマイズされていたようで、
CPUはCore i7 2.8GHz、メモリは8GHz、HDDは2TB。
自分じゃ絶対にできない超ゴージャスお大尽モデルです。
あと10年は使えますね(爆)

*   *   *

到着後、さっそくLIONの再インストールをしようと、
command+RでリカバリHD起動を試みたのですが、
起動画面でドミノが延々回り続けて起動できず。
option起動もダメ。復元ディスク作ってもダメ。
うわー、なんじゃこりゃー。

仕方がないのでアップルのサポートに電話すると、
インターネット復元の方法を教えてくれました。

command+option+Rを押しながら起動。

へー!!!
そんな手があるならマニュアルに書いといてよー。
サポートページにもそんなの書いてなかったぞー。
と思いながら言われた通りに起動してみると、
おー!インターネット経由でiMacが起動しました。
あとは通常通りにHDDを初期化、そしてインストール。
ものの15分でインストールが終わりました。
なんてすごい時代だ!

ちなみにアップルのサポートのお兄さん、
無駄がなくてすごく気持ちのいい対応でした。
かけて最初に出る自動音声も適度に早口なので、
なんとかのために録音しますとかいう決まり文句も
イライラしなくて待てましたしね。
他の企業さんにもぜひ見習ってほしいと思いました。

*   *   *

今日まで老体に鞭打ってがんばってくれたG4くんには、
サブ機としてのんびり余生を送ってもらおうと思います。
長い間無理させてすまなかったね。
おつかれさまでした!

三毛猫 -あ~-

掟破りの・・・

ウソうそ!
ええ、現行機種はいいですね。
安いし。
古Macやってたメリット
今はないですよね~(汗)

ぜひ、ご尊顔を、拝したいですワン!>システムプロフィールだけでなく


SeireiK --

現行機種なのに中古購入…流石です(笑)。


snappi --

本体の方は・・・>三毛猫さん
まだ動作確認だけで設置場所周辺ぐちゃぐちゃですので、
片づいたら写真撮ってみますね。
そのうちSSDが安く入手できるようなことがあれば、
マルチドライブ外して換装とかもやってみたいなーとか、
よからぬことも考えてますので(笑)そのときには開腹写真も。
実現するかどうかはわかりませんが。

言われてみれば・・・>SeireiKさん
たしかにセコい買い方ですね(笑)
ヤフオクチェックしてても大して安くはないので、
ほとんど新品買う気になってたんですけどね~。
このスペックにやられました(笑)


▲TOP
Newマシン
仮接続のTG380-U01をちゃんと筐体に収め、
無事メインマシンとしての任務を遂行している
G4 DigitalAudio改QuickSilver/7448/2.0GHz。

でもデジイチで撮影したRAWデータを扱うには
正直かなり荷が重い(文字通りすんごく重い)。
描画にも処理にも恐ろしく時間がかかる。

熱風の季節を乗り越えて安心していたのに
やっぱりイマドキのマシンが必要なのか・・・。
最新のiMacの情報を調べ直してみたりする。

へぇー。
いまのMacってインストールDVDつかないんだー。

HDDにOSの復元用データが入っているらしい。
HDDが壊れたらネット経由で起動できるらしい。
iLifeはネットから再ダウンロードが前提らしい。
光学ドライブが嫌いだったジョブズの志向が
もう現実になりはじめていたんですね。

LIONにはまだ対応アプリケーションが少ないとか、
おかげでSnowLeopardモデルの中古が人気だとか、
中古相場とともにそんな予備情報も入手したり。

でも・・・よく考えたらMacBookがあるんですよね。
写真現像するぐらいなら十分といえば十分かなー。
画面ちっちゃいけどモニター外付けで我慢かなー。

頑張ってるオールドMacへの愛着もあって、
不景気やらレンズ代やらで金欠なのもあって、
なかなか踏み切れずに悶々としてます。

Newマシン導入にはもう少し時間がかかりそうです。
(なんの報告だか。)

▲TOP
Mac
このところ話題にしてませんが、僕のメイン機は、

・PowerMac G4 DigitalAudioの筐体に入れた
・PowerMac G4 QuickSilverのロジックボードに
・Newer Technology G4/7448 2.0GHzを載せて、
・Mac OS X 10.5をインストールしたもの。

ATA、SATA、USB2.0のI/Oカードと各種HDD、
光学ドライブはDVD-RWに換装。
電源は430WのATX電源になってます。

QuickSilverの発売が2001年(10年前!)ですが、
デジタル一眼のRAW現像に時間がかかるのと、
非インテル機に対応しないサービスが増えた以外は、
特に問題なく、仕事にも使えています。
Macってすごいなぁ、とつくづく思います。

ただ一つ、どうにもキビシイのは、昨今の猛暑。
アップグレードカードたちの放熱はすさまじく、
夏場のMac周りは熱風が吹き荒れています。
エアコンも自分のためというよりMacのため。
コレヂャチキュウニイイワケナイヨ、
そろそろ低発熱&省エネマシンに替えなくちゃ・・・。

とか思ってたら、やっぱりご機嫌斜めになりました。
起動はしますが、画面スクロールするとフリーズ。
どうやら電源がダメみたいです。
エアコン我慢してたのがまずかったかなぁ。

110819_tg380.jpg

外したままになっていたTG380-U01をつないで、
現在は開腹状態のまま仕事を継続中。
これなら発熱も大丈夫(笑)

三毛猫 -こころの声が・・・-

届くのも凄いですよね>Macちゃん達

でも、確かに10年前の筐体は熱が籠りやすいので
夏場だけは閉口しますね


N2 --

メモリー、熱くないですか?自分はMDDでメモリークーラー付けてました。
銅製のがオススメです 費用対効果は微妙ですが(・・;)
あとATX電源のファン交換、どの電源も比較的 風量少なめな気がするので給排気とも交換してましたよ。
最後は、正面向かって下側の取っ手の奥にあるパンチング
ほこりが溜まって塞がってました。v-12とっぱらいましょう(笑


snappi --

必ずスネるんですよね~>三毛猫さん
いまのMacたちもそうなんでしょうか?
ぜひそうであってほしいですね(笑)

メモリークーラー>N2さん
そんな手がありましたか!
いまさら導入するのも何ですが(笑)
ほこりは確かにいっぱい詰まってますね~。
フタする前に一度綺麗にしておかなくては。


- -承認待ちコメント-


▲TOP
ライオン
OS X Lionが7月に発売されるんですね。

僕のメイン機(G4)にはSnow LeopardすらNGなので、
MacBook用に奢ってやるかどうかというところですが、
さてさて、いくらするのかな?

・・・2600円!?

Snow Leopardでも安いと思ってたんですけど。
これはもう必要なくても買いでしょう(笑)

これがアップルさんの目指す道なんですかね。
Adobe製品が高すぎると言うだけのことはあります。

一番面白そうなのはマルチタッチゼスチャーかな。
僕の2007年製MacBookでも効くんですかね?
最近すっかりMacは“道具”と化していましたが、
久しぶりに遊べそうです。

*   *   *

ところで次のOSの名前はどうするんでしょうね。
ライオン出しちゃったってことは、
これがOS10の最終版っていうことですよね。

1 鳥類
2 深海魚
3 伝説の生き物
4 世界遺産
5 星

パッと浮かんだのはこんなところですが、はたして。

三毛猫 -次は・・・-

一角獣とか?
架空の生き物はいかがでしょう~

しかし、また痩せましたなぁ>CEO様
アップルの先行きも風前の灯か


snappi --

そう、それです!>三毛猫さん

ユニコーン。
「伝説の生き物」って書いたのがそういうのです。
他には・・・龍・・・雪男・・・人魚・・・。
あまり続きませんね(苦笑)

> しかし、また痩せましたなぁ
CEO、後継者はどうなんでしょう?


▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。