www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


モデル撮影
120304_komainu.jpg

狛犬をとり囲む招き猫とだるま(笑)
梅がようやく咲き始めた神社の境内。

*   *   *

100mmといえば寄り&ボケ写真。
というイメージが強かったんですが、
引いた写真も撮れなくはないです。

「撮れなくはない」と書いたのは、
被写体までかなりの距離が必要で、
そういう場所でしか撮れないから。

この写真もかなり離れて撮りました。
狛犬まで5~6mぐらいだったかな。
広い場所を独占することになるので、
周りにいる人にはかなり迷惑です。

でも背景だけが綺麗にボケてくれて、
被写体はしっかりピントが来るので、
モデル撮影なんかに良さそう!

でもAPS-C+マニュアルレンズで
動く被写体にピント合わせるには、
かなりの技術が必要そう・・・。

もうちょっと狛犬で練習かな(笑)

2 *Nikon D5000 + Nikon LENS SERIES E 100mm f2.8*

SeireiK --

私も最近ツイッターで教わったんですが、口を空いてるのは狛犬ではなく、獅子なんだそうです。
獅子と狛犬の阿吽像でワンセットだとか。
Wikipediaで狛犬の項目を見ると詳しく書いてありますが、口を空いた狛犬もあったり余計にわけわからなくなります(笑)。


snappi --

へぇ~!>SeireiKさん
そうだったんですか~。ぜんぜん知りませんでした。
Wikiには「現在では獅子と狛犬を併せて狛犬と呼ぶのが一般的」とありますから、
厳密には「獅子」で、いまは「狛犬」って言うけどね~、という感じですかね。
今度両側の姿を注意して見てみます。ありがとうございました!


▲TOP
この記事に対するコメント

私も最近ツイッターで教わったんですが、口を空いてるのは狛犬ではなく、獅子なんだそうです。
獅子と狛犬の阿吽像でワンセットだとか。
Wikipediaで狛犬の項目を見ると詳しく書いてありますが、口を空いた狛犬もあったり余計にわけわからなくなります(笑)。
【2012/03/04 00:57】 URL | SeireiK #vy4TR2to [編集]


へぇ~!>SeireiKさん
そうだったんですか~。ぜんぜん知りませんでした。
Wikiには「現在では獅子と狛犬を併せて狛犬と呼ぶのが一般的」とありますから、
厳密には「獅子」で、いまは「狛犬」って言うけどね~、という感じですかね。
今度両側の姿を注意して見てみます。ありがとうございました!
【2012/03/04 01:32】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/966-a3222003
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP