www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


ダウングレード
iMac、使い倒しております。
写真の現像がめっちゃ早くて快適です。
発色もよくなって写真が上手に見えます。
画面が広いので仕事もしやすいです。
しかし一点、重大な問題が発覚。
FileMaker Pro 6が動かなーーい( ̄▽ ̄;)

いや、考えてみれば当り前なんですが、
月に1回経費の入力に使ってるだけなので、
ぜんぜん頭になかったんですよねー。
こんな古いソフトが動くわけがない。
しかし月に1回しか使わないソフトに
バージョンアップするのも無駄だしなー。
なにかいいアイデアは・・・。

そうだ!
Snow Leopard入れてやればいいじゃん!
リリースと同時にとりあえず購入した
アップグレード版持ってるし。
インストールDVDをiMacに挿入&起動!
ありゃりゃ? ・・・カーネルパニック( ̄▽ ̄;)

LIONモデルは10.6に対応してないのかな・・・。
がっかりしながら念のため情報を探してみる。
どうやら10.6.6以上なら大丈夫な感じ。
でも手持ちのインストールDVDは10.6.0。
何とかならないか・・・。

そうだ!
外付けHDDに10.6.0をインストールして、
10.6.6以上にアップデートしてから、
iMacにつないでやれば動くのでは!?

TimeMachine用の外付けHDDに
Snow Leopard用のパーティションを追加。
MacBookに接続して10.6のDVDを挿入。
起動・・・インストール・・・10.6.8アップデート。
そして外付けHDDをiMacに接続し直す。
おー!Snow Leopardで起動できましたよ。
めでたしめでたし。

でもこのアップグレード版Snow Leopardは
たしかLeopardモデルが対象だったような。
このiMacで使うのはライセンス違反ですね。
ちゃんと製品版入手しなくては。

三毛猫 -いやいや・・・-

ファイルメーカーだけは
G4ちゃんを
使ってやってください!w

それで、◯~くおさまります。


snappi --

なるほどー>三毛猫さん
その手がありましたねー。
ではその方向で (^^


三毛猫 -うちも・・・-

まだ、ファイルメーカー3 を使い続けてるんで
G3 B&W が現役なんです(汗)
5も手元にあるんですが、6以降が手に入らないと
OS9マシーンとは「縁」がきれません


・・・にしても、ソフト代、高いよ~(泪)w


snappi --

OS9いいですねー。>三毛猫さん
動画以外は、いまでも十分使えるのがすごいです。
でもファイルメーカーって昔はこんなにしなかったですよね。
ホント高すぎ( ̄  ̄;)


▲TOP
この記事に対するコメント
いやいや・・・
ファイルメーカーだけは
G4ちゃんを
使ってやってください!w

それで、◯~くおさまります。
【2012/02/12 12:30】 URL | 三毛猫 #- [編集]


なるほどー>三毛猫さん
その手がありましたねー。
ではその方向で (^^
【2012/02/12 21:50】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

うちも・・・
まだ、ファイルメーカー3 を使い続けてるんで
G3 B&W が現役なんです(汗)
5も手元にあるんですが、6以降が手に入らないと
OS9マシーンとは「縁」がきれません


・・・にしても、ソフト代、高いよ~(泪)w
【2012/02/13 10:53】 URL | 三毛猫 #- [編集]


OS9いいですねー。>三毛猫さん
動画以外は、いまでも十分使えるのがすごいです。
でもファイルメーカーって昔はこんなにしなかったですよね。
ホント高すぎ( ̄  ̄;)
【2012/02/14 00:30】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/950-bdabceb9
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP