www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
プレビュー・・・
LIONになってずいぶん変わったんですね。
オートセーブとか新機能がついて便利になってるようですが、
いまのところ、すごーく使いにくい。

このブログでは写真を最大1024x680でアップしてるんですが、
最高品質だとFC2ブログの上限である500MBを超えてしまうので、
品質をちょっとだけ落としてやらなくちゃいけません。
そんなときに便利だったのが、プレビューでJPEG保存する際、
品質調整のスライダに表示されるサイズ目安だったんですが、
それがなくなってしまったんですよ。
あんなに便利なもの、なんでなくしちゃったんだろう・・・。

オートセーブのために保存方法が変わったのも正直使いにくい。
「複製」せずにサイズ変更すると元データが変更されてしまう。
すぐに気づけば戻せるけど、時間が経つと戻せなくなっちゃう。
ありがた迷惑な機能です。
Time Machineのオプションでロック解除すればいいのかな。
そうすると無駄に容量食っちゃうんだろうなー。
「複製」というひと手間増えたぐらいはまあ我慢しますけど。
ショートカットがあればずいぶん楽なのになー・・・。

*   *   *

最近はブログでマイナスの話しないようにしてたんですが、
今回は文句ではなく、レビューということでご勘弁を。
このバージョンは新機能を載せてのテストケースでしょうから、
少しずつ改善されていくことを期待しております。

三毛猫 --

iCloudに方向性を切ってから
変な事になってるような気がする>まあ、過渡期なんでしょうけど
どうりで、人気ないのね、ライオン君


SeireiK --

くじゃくさんの対策をどぞー。

ht tp://kjx130.blog19.fc2.com/blog-entry-3183.html


snappi --

まさに・・・>三毛猫さん
過渡期だから慣れるまで我慢せいってことなんでしょうけど、
「複製」にショートカットぐらいは用意してくれても(まだ言うか・・・)。
一般ユーザーに便利なものはヘビーユーザーに不便というのは、
世の常なのかもしれません。

おー!>SeireiKさん
そんな手がありましたか!確かにプレビュー出るようになりました。
・・・・・って、そっちのじゃなくてOS標準ソフトのプレビューの方です(笑)
でもSafariでFC2に投稿したときになんでかなーとは思ってたんですよね。
それもあり他の理由もありでいまはFireFoxを使っております。


三毛猫 -ジョブズ亡き後-

なにやら、アップルから人材流失が起きてるとか、なんとか・・・
みんな金で動くのか、内部抗争が起きてるのか。
やはり衰退するのかねぇ~
もし、そうなら悲しいね。


snappi --

そうなんですか・・・>三毛猫さん
盛者必衰の理と言いますもんねー。
会社食い物にした挙げ句に経営不振を日本のせいにするような
どっかの自動車会社みたいにならないことを望みます。


SeireiK --

プレビュー違いでしたか(汗)。


snappi --

でも・・・>SeireiKさん
おかげでいい情報をいただけました。
ありがとうございました!


▲TOP
この記事に対するコメント

iCloudに方向性を切ってから
変な事になってるような気がする>まあ、過渡期なんでしょうけど
どうりで、人気ないのね、ライオン君
【2012/02/07 13:03】 URL | 三毛猫 #- [編集]


くじゃくさんの対策をどぞー。

ht tp://kjx130.blog19.fc2.com/blog-entry-3183.html
【2012/02/07 18:46】 URL | SeireiK #vy4TR2to [編集]


まさに・・・>三毛猫さん
過渡期だから慣れるまで我慢せいってことなんでしょうけど、
「複製」にショートカットぐらいは用意してくれても(まだ言うか・・・)。
一般ユーザーに便利なものはヘビーユーザーに不便というのは、
世の常なのかもしれません。

おー!>SeireiKさん
そんな手がありましたか!確かにプレビュー出るようになりました。
・・・・・って、そっちのじゃなくてOS標準ソフトのプレビューの方です(笑)
でもSafariでFC2に投稿したときになんでかなーとは思ってたんですよね。
それもあり他の理由もありでいまはFireFoxを使っております。
【2012/02/07 23:08】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

ジョブズ亡き後
なにやら、アップルから人材流失が起きてるとか、なんとか・・・
みんな金で動くのか、内部抗争が起きてるのか。
やはり衰退するのかねぇ~
もし、そうなら悲しいね。
【2012/02/08 10:22】 URL | 三毛猫 #- [編集]


そうなんですか・・・>三毛猫さん
盛者必衰の理と言いますもんねー。
会社食い物にした挙げ句に経営不振を日本のせいにするような
どっかの自動車会社みたいにならないことを望みます。
【2012/02/08 11:27】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


プレビュー違いでしたか(汗)。
【2012/02/08 23:23】 URL | SeireiK #vy4TR2to [編集]


でも・・・>SeireiKさん
おかげでいい情報をいただけました。
ありがとうございました!
【2012/02/09 00:54】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/944-5d58287f
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
