www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


なんちゃってCONTAX
10/29のコラムにkazuさんからコメントをいただきとても気になってしまったのが、Coolpix 4500とは全然関係のない"KYOCERA SL300R"の"CONTAX SL300RT*"化の話題であった。

別にCONTAXだからどうということはないのだが、オッサンには結構アピール度の高いブランドネームである。たまたまSL300Rを持っており、写りに立体感がなくベターっとしていることや、蛍光灯程度の逆光でもビカビカにハレーションを起こしてしまうことに激しく不満を感じていたところなので、それが解消される可能性があるのなら試してみない手はない。いや、それ以前に、別のカメラのファームを当てるという行為がいかにもOld Friends的ではないか。時間がかかる作業ではないし、さっそくチャレンジしてみよう!

・・・と意気込んでKYOCERAのサイトからファームをダウンロードしたのだが、残念なことにカメラがファームを認識してくれなかった。あー、きっとファイル名書き換えて騙さないといけないんだな。AEC-6880Mに6280Mのファームを当てたときもそうだった。・・・ググってみると案の定、巨大掲示板に方法が紹介されていた。

RT*のファーム「DCIM/100CXBOX/8DRFWARE.BIN」のフォルダ&ファイル名を「DCIM/100KCBOX/8DBFWARE.BIN」に変更する。

それだけである。書き換えに思ったより時間がかかったので少しドキドキしたが、無事RT*化することができた。うーん、なぜだかわからないけどやっぱり楽しい! 巨大掲示板にはシャープネスを+1にするとよりRT*になると書いてあったので、ホントかウソかわからないがとりあえず+1にしてみた。


Rとの違いはというと・・・実はまだ比べていないのでよくわかりません。今度また時間があるときにファーム戻して比べてみようと思ってますので、そのときはまた報告しますね。
いまのところ間違いなく変わったのは、電源入れたときに「CONTAX」って出るようになったこと・・・( ̄▽ ̄;)いやー、楽しい楽しい。kazuさん、ナイスな情報をどうもありがとうございました!


注)ファームの書き換えに失敗するとかなり面倒なことになると思いますので、お試しになる方はくれぐれもご注意を。あくまでも自己責任にてお願いいたします。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/93-e0c506d2
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP