www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


Old Friendsなデジカメ
ブログ化以来最長の更新サボリとなっておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
例のごとく仕事集中によるプチパニック状態。肩こりと腰痛にむしばまれつつも、体調はなんとかキープしています。体調はむしろ一段落したときにガタガタいきがちなので注意せねば。


・・・そんな日々が続く中、先日新しいオモチャを買いました。仕事用のデジカメです。

仕事用といっても大層なものを撮るわけではなく、イベントの取材などで記事の挿絵的な写真を撮る程度なんですが、いま使っているカメラが古いわ、遅いわ、フリーズするわ(なんかOld Macの話しみたい・・・)で、仕事に支障を来たしかねなくなってきてました。そこへNikonからCoolpix S10が出まして、いよいよ本気で購入に踏み切ることにしたわけです。



どうしてS10なのかというと、この機種には最近のモデルには採用されていなかった回転式レンズ(Nikonでは「スイバルデザイン」と言います)を搭載しておりまして、これが僕には絶対条件なのです。イベント会場では、子どもをローアングルで狙ってちょっと雰囲気を出してみたり、群衆の頭越しに俯瞰の風景を撮ったりが手軽にできるのがものすごく便利。プロのカメラマンさんみたいに這いつくばったり、脚立に登ったりしなくてもそれっぽい(あくまで"っぽい"です)写真が撮れるのです。

しかし・・・買う気満々で店頭に行ってみたところ、いじった感じがなんともビミョー。このお値段で光学10倍ズーム、手ブレ補正機能付きで、回転式レンズ・・・申し分ないとは思うんですけどね。なんだかオモチャっぽいというか、ホールド感もいまひとつで、仕事で使う感じじゃないんですよねー。僕の感覚が古いのかな・・・( ̄ω ̄;)

とりあえず買わずに帰ってどうしようかと迷っていたら、ヤフオクにCoolpix 4500を発見。ワイコンやらリモートコードやら予備バッテリーやらCFカードやらがいっぱいオマケに付いた出物。お、即決あり!・・・気づいたらポチッとしていました。

061029_4500.jpg

マニュアル撮影ができる上級者仕様とはいえ、すでに発売から4年が経った完全な旧モデル。どうにも最新モデルに縁のないOld Friendsな体質がここでもまた露呈されたわけですね。それでもいままでのカメラよりは安定して、すばやく動いてくれるわけで、取説を読んで操作を覚える楽しみなんかもあるわけで、新しいマシンを買うのはやっぱりいいものですね。

kazu --

E4500はいいですよ.ちなみに私は未だにE990を愛用・・・
この時代のNikonはマクロもいい写りします.
普段,持ち歩くにはでかいので,
京セラのSL300Rを使用しています.でもE990は手放せません.

Macも9600と840AVが動いていたりします.


snappi --

カメラの趣味まで酷似しているような。>kazuさん
実はいま使っているカメラというのがE950でして、
マニュアル機能はないし、やたらフリーズするし、
ケチらずに990を買えばよかったと後悔してました。
990持ってたら今回の買い物もなかったと思います。
ちなみにSL300Rも持ってます(笑)
すぐハレーション起こすので、仕事では使えませんでした。
これがちゃんと写ってくれたら一番なんですけどねぇ。
E4500いいですかぁ。楽しみです。


kazu --

snappi さん

どうもです.実は私 (チキチキをやっていた)MobyさんのHPに
よくお邪魔していたんですよ.

E950ですが,ファームをVer.1.3にしているとあまりフリーズ
しないと思うんですが・・・Nikon Imagingにあります.


SL300RはVer.1.05が最終のファームです.
でも,相変わらず調光はだめですね.
SL300RにはT*のファームを入れることもできるのですけど・・・
こちらも京セラサイトに有ります.

ではまた,お邪魔させていただきます.


snappi --

アドバイスありがとうございます。>kazuさん
ファームいろいろ試してみます!
特にT*のファームを入れるっていうのが面白そう。
↑ 病気ですねぇ。


▲TOP
この記事に対するコメント

E4500はいいですよ.ちなみに私は未だにE990を愛用・・・
この時代のNikonはマクロもいい写りします.
普段,持ち歩くにはでかいので,
京セラのSL300Rを使用しています.でもE990は手放せません.

Macも9600と840AVが動いていたりします.
【2006/10/29 22:48】 URL | kazu #mQop/nM. [編集]


カメラの趣味まで酷似しているような。>kazuさん
実はいま使っているカメラというのがE950でして、
マニュアル機能はないし、やたらフリーズするし、
ケチらずに990を買えばよかったと後悔してました。
990持ってたら今回の買い物もなかったと思います。
ちなみにSL300Rも持ってます(笑)
すぐハレーション起こすので、仕事では使えませんでした。
これがちゃんと写ってくれたら一番なんですけどねぇ。
E4500いいですかぁ。楽しみです。
【2006/10/30 07:57】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


snappi さん

どうもです.実は私 (チキチキをやっていた)MobyさんのHPに
よくお邪魔していたんですよ.

E950ですが,ファームをVer.1.3にしているとあまりフリーズ
しないと思うんですが・・・Nikon Imagingにあります.


SL300RはVer.1.05が最終のファームです.
でも,相変わらず調光はだめですね.
SL300RにはT*のファームを入れることもできるのですけど・・・
こちらも京セラサイトに有ります.

ではまた,お邪魔させていただきます.
【2006/10/30 23:55】 URL | kazu #mQop/nM. [編集]


アドバイスありがとうございます。>kazuさん
ファームいろいろ試してみます!
特にT*のファームを入れるっていうのが面白そう。
↑ 病気ですねぇ。
【2006/10/31 09:22】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/90-907421c1
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP