www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
光の輪


さっき帰宅して駐車場から空を見上げたら、
月のまわりに不思議な光の輪ができてました。

なんだこりゃ!? 写真、写真!

いったん部屋に帰って広角を手にまた駐車場へ。
ISO3200で、なんとか撮影に成功しました。

こんな現象初めて見ました。
いままで夜空を見上げたことなんてなかったから、
初めてであたりまえなんですけど・・・( ̄▽ ̄;)

これっていったい何ていう現象なんでしょうね?
月の近くに星まで付いてて、なんだかラッキー!!

*Nikon D5000 + Tamron SP AF10-24mm f3.5-4.5 Di II*

*   *   *

111109_circle2.jpg

ISO800で撮ったのも、現像がんばったらなんとかなったので後日追加アップ。
こっちの方がややノイズ少なめかな?

snappi -自己レス-

ググってみたら情報ページがありました。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%88
ttp://mo.atz.jp/chisiki/ring/index.htm
「月の暈(かさ)」というそうです。
これが出ると雨が降るという説があるようで・・・。


SeireiK --

今日は月の方向に木星が見える日だそうです。ラッキーでしたね!

えいちてぃーてぃーぴぃ://tenki.jp/forecaster/diary/detail-3974.html


snappi --

おひさしぶりです!>SeireiKさん
へぇ~、あれ木星だったんですね。
月のかさが出るかもと書いてありますね。
情報ありがとうございました。
いいもの見られてラッキーでした(^^


▲TOP
この記事に対するコメント
自己レス
ググってみたら情報ページがありました。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%88
ttp://mo.atz.jp/chisiki/ring/index.htm
「月の暈(かさ)」というそうです。
これが出ると雨が降るという説があるようで・・・。
【2011/11/10 00:26】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


今日は月の方向に木星が見える日だそうです。ラッキーでしたね!

えいちてぃーてぃーぴぃ://tenki.jp/forecaster/diary/detail-3974.html
【2011/11/10 01:34】 URL | SeireiK #vy4TR2to [編集]


おひさしぶりです!>SeireiKさん
へぇ~、あれ木星だったんですね。
月のかさが出るかもと書いてありますね。
情報ありがとうございました。
いいもの見られてラッキーでした(^^
【2011/11/10 10:11】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/866-3d90c7b3
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
