www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


Mac
このところ話題にしてませんが、僕のメイン機は、

・PowerMac G4 DigitalAudioの筐体に入れた
・PowerMac G4 QuickSilverのロジックボードに
・Newer Technology G4/7448 2.0GHzを載せて、
・Mac OS X 10.5をインストールしたもの。

ATA、SATA、USB2.0のI/Oカードと各種HDD、
光学ドライブはDVD-RWに換装。
電源は430WのATX電源になってます。

QuickSilverの発売が2001年(10年前!)ですが、
デジタル一眼のRAW現像に時間がかかるのと、
非インテル機に対応しないサービスが増えた以外は、
特に問題なく、仕事にも使えています。
Macってすごいなぁ、とつくづく思います。

ただ一つ、どうにもキビシイのは、昨今の猛暑。
アップグレードカードたちの放熱はすさまじく、
夏場のMac周りは熱風が吹き荒れています。
エアコンも自分のためというよりMacのため。
コレヂャチキュウニイイワケナイヨ、
そろそろ低発熱&省エネマシンに替えなくちゃ・・・。

とか思ってたら、やっぱりご機嫌斜めになりました。
起動はしますが、画面スクロールするとフリーズ。
どうやら電源がダメみたいです。
エアコン我慢してたのがまずかったかなぁ。

110819_tg380.jpg

外したままになっていたTG380-U01をつないで、
現在は開腹状態のまま仕事を継続中。
これなら発熱も大丈夫(笑)

三毛猫 -こころの声が・・・-

届くのも凄いですよね>Macちゃん達

でも、確かに10年前の筐体は熱が籠りやすいので
夏場だけは閉口しますね


N2 --

メモリー、熱くないですか?自分はMDDでメモリークーラー付けてました。
銅製のがオススメです 費用対効果は微妙ですが(・・;)
あとATX電源のファン交換、どの電源も比較的 風量少なめな気がするので給排気とも交換してましたよ。
最後は、正面向かって下側の取っ手の奥にあるパンチング
ほこりが溜まって塞がってました。v-12とっぱらいましょう(笑


snappi --

必ずスネるんですよね~>三毛猫さん
いまのMacたちもそうなんでしょうか?
ぜひそうであってほしいですね(笑)

メモリークーラー>N2さん
そんな手がありましたか!
いまさら導入するのも何ですが(笑)
ほこりは確かにいっぱい詰まってますね~。
フタする前に一度綺麗にしておかなくては。


- -承認待ちコメント-


▲TOP
この記事に対するコメント
こころの声が・・・
届くのも凄いですよね>Macちゃん達

でも、確かに10年前の筐体は熱が籠りやすいので
夏場だけは閉口しますね
【2011/08/19 12:00】 URL | 三毛猫 #- [編集]


メモリー、熱くないですか?自分はMDDでメモリークーラー付けてました。
銅製のがオススメです 費用対効果は微妙ですが(・・;)
あとATX電源のファン交換、どの電源も比較的 風量少なめな気がするので給排気とも交換してましたよ。
最後は、正面向かって下側の取っ手の奥にあるパンチング
ほこりが溜まって塞がってました。v-12とっぱらいましょう(笑
【2011/08/19 12:25】 URL | N2 #- [編集]


必ずスネるんですよね~>三毛猫さん
いまのMacたちもそうなんでしょうか?
ぜひそうであってほしいですね(笑)

メモリークーラー>N2さん
そんな手がありましたか!
いまさら導入するのも何ですが(笑)
ほこりは確かにいっぱい詰まってますね~。
フタする前に一度綺麗にしておかなくては。
【2011/08/19 23:34】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/09/20 09:28】 | # [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/851-1d6d7678
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP