www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


覚悟
気づいたら8月は一度も更新してませんでした。
仕事やら何やらでバタバタしているうちにまもなくお盆休み。
まあ、フリーランスなので仕事があれば休みはないんですが。

東海テレビ「ぴーかんテレビ」のセシウムさんテロップ問題
名古屋で広告の仕事をしている僕にはとても身近な事件です。
事件の翌日、仕事先の収録スタジオでも話題になっていました。
同じメディアに携わる者として、いやそれ以前に人として、
ありえない出来事だと、一同落胆と怒りを露わにしていました。

京都「大文字保存会」では陸前高田のまき受け入れ中止問題
検査の結果、まきには何の問題もなかったのに実施を見送り。
中止への批判が殺到すると一転、まきを取り寄せ直すそうな。
風評を真に受けてか確信犯か、保存会を脅した輩はもちろん、
被災者の思いを軽んじる保存会に人の心はあるだろうのか。

震災から5ヶ月、福島原発はいまも放射線を放出し続けている。
なぜかあまり報道されていないから知らない人も多いと思うが、
放射能汚染はいつの間にか全国規模に広がっている。
ちなみに昨日文科省が発表した放射能水準調査結果によると、
宮城0.064μSv/h、盛岡0.024μSv/h、陸前高田はその中間?
京都はというと0.039μSv/hで大差ない。
わが故郷、岐阜県なんか0.062μSv/hもある。
一歩外に出れば通常の2~3倍の放射線に晒されるわけで、
放射能がイヤだったら国外逃亡でもするしかないのだ。

もはや自分だけ助かりたくてじたばたする段階じゃない。
誰かがなんとかしてくれる日本はもうここにはないのだと、
自覚して、覚悟して、行動していくしかないのだ。

久しぶりにカタルーニャの村上スピーチを読み直して、
つくづくそう思います。いい文章だな。やっぱり。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/848-df285892
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP