www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


チャリティーアルバム
買いましたよー。

110402_songs for japan

SONGS FOR JAPAN

世界のトップ・アーティストたちがレコード会社の枠を超えて集結したチャリティーアルバム。iTunes Storeで38曲入り1500円。アップル、レーベル各社、アーティストが受け取る収益金はすべて日本赤十字へ寄付されるそうです。

AAC/128kbpsという音質が気に入らなかったので、CDが出るまで待とうかとも思ったんですが、発売がまだ先で義援金が届くのも時間がかかりそうだし、CDだと一部が販売店の利益になっちゃいそうだし、まあそんなに聴き込むつもりで買うわけでもないので、音質は我慢しようと。

最近のアメリカの音楽は『ベストヒットUSA』のチャートでしか知らないんですが、レディガガとかケイティペリーとかリアーナとか、いま売れてる女性ポップの面々、結構好きなんですよね。まさか自分のiPodに入る日が来るとは思いませんでしたが・・・。ドライブが楽しみです。

ジョンのイマジンはじめ古い曲も結構入ってます。スティングの『Fragile(ギター&オーケストラライヴバージョン)』なんかは、なかなか聴き応えがあります。これはもうちょっといい音質で聴きたかったなぁ。

*   *   *

日本人アーティストのチャリティーアルバム『アイのうた?東日本大震災チャリティ・アルバム』も、今日からiTunes Storeで販売されるそうです(現時点ではまだアップされていないようですが)。79曲入り3000円。

こちらは・・・うーん・・・聴きたい曲が少なすぎる・・・。残念・・・。

*   *   *

義援金送るのに、音質がどうとか、聴くのが楽しみとか、聴きたい曲が少ないとか、ちょっと不謹慎な感じもしますが・・・そんな軽い気持ちで参加できるのが、こういう企画のいいところですよね。昨日はジャニーズみたさに募金参加者が10万人集まったとか言ってましたが、そんなやり方もありだと思います。仮に一人1000円として"1億円"ですから、すごいことですよ。みんなが被災地を思って、気持ちよくお金を出して、少しでも助けになるなら言うことなし。僕はいまのところこういう企画を立てられそうにないので、できるだけ乗っかっていこうと思います。軽い気持ちで、不謹慎に。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/817-1e82a6d0
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP