www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


そう思いませんか?
愛知県にはNHKの他にフジ、日テレ、TBS、テレ朝、テレ東系、計6局の地上波テレビ放送がある。先週金曜日以来、各社で地震関連の報道番組が続いている(テレ東はずっとじゃないけど)。

各局の報道を見ていて気になるのは、どこも同じような場所を取材し、同じような内容を伝えているということ。多少の独自性を出そうとはしているが、基本的にどこをひねっても同じである。比較的被害が少ない場所、被害のなかった場所が映されることはまずない。大きな被害のあった場所だけが、多くの被災者の様子だけが何度も何度も映し出される。

それはつまり同じ場所に6つの局のクルーが入れ替わり立ち替わり、もしくは同時に訪れているということである。6台の取材ヘリが、被災地の空をブンブン飛び回っているということである。電気が点かず、食べ物がなく、飲み物がなく、寝具がなく、疲れ果てている人たちの目の前で。Twitterには「取材ヘリうるさい」といった被災者からの書き込みもあるという。

報道する側は現地の情報を伝える義務があると言う。それは確かにそうだ。でも6局が同時に同じ情報を伝えてくれなくていい。原発の様子は24時間リアルタイムで知りたい。報道されない場所に被害があったのかどうかも知りたい。東京の経済がどんな状況なのかも知りたい。そういう必要な情報を伝えずに「報道の義務」を主張されても説得力がない。結局視聴率が、スクープが欲しいだけなんでしょと。

こういう事態になったときぐらい、各局が連携できないものか。取材地域を分担する。取材ジャンルを分担する。宮城の情報はこの局、福島の情報はこの局、東京の情報はこの局・・・。被災地の情報はこの局、原発の情報はこの局、交通の情報はこの局・・・。たとえばそんなふうになっていれば、僕たちはもっとたくさんの情報が得られる。欲しい情報を選べる。視聴率の差は出るかもしれないけど、ふだんよりはいい数字が出るんじゃないか。

そんなことを考えているのは自分だけなのかと思っていたら、昨日一日のうちに3人の知人が同じような意見を言っていた。一人は直接、一人は電話で、一人はmixiで。なんだ、みんなそう思ってるんじゃないか。

ちなみにいま現在、日テレ(もちろんテレ東も)以外すべて原発のニュースである。チャンネルを替えても得られる情報は変わらない。空しい・・・。

ATO -そう思います-

激しく同意!


snappi --

ありがとうございます。>ATOさん

東京は九段下のニュースが衝撃的だったので心配していたのですが、昨日ようやく知人と連絡がつき、少しだけ様子がわかりました。東京では大きな被害を受けた場所は少ないと聞きましたが、ATOさんのご自宅やお仕事先、ご友人は大丈夫でしたでしょうか。

でもコンビニやGSでは醜い買い占めが問題化しているようで、電池などが不足しているとか・・・情けないですね。こういう事態には政府が自由経済をストップして配給式に切りかえるとかできないものかと、これまた勝手な社会システムを妄想しております・・・・。


三毛猫 --

激しく同意2!

というか、関東の人、もう避難した方が良くないですか?
公式発表があってからでは、遅いと思うんですけど。


snappi --

ですよね・・・。>三毛猫さん

昨日東京在住の友人ともその話をしました。
日々の生活や仕事もあるので、情報チェックしながら、
そのタイミングを図っている様子でした。

いざというときに一斉に逃げたらパニック確実ですし、
いまのうちに逃げられる人が逃げておくというのは、
案外自分だけでなく社会のためなのかもしれませんね。


三毛猫 -放射性物質の半減期は長い-

>日々の生活や仕事もあるので、情報チェックしながら、
そのタイミングを図っている様子でした。

遅い!!って言い続けてるんですけどねぇ~
みんな「暢気」だわ。


三毛猫 --

胃の検診を一時間続けて受け続けたら、それはヤバいと思うんですけどね~
一時間単位の線量と検診一回分の量を比較する、ナンセンスさ!!(マスゴミ)

あっ、でも、今の状況は
中国の実験時の影響より小さいそうです(笑)

知らなかったダケの世の中。


snappi --

僕も・・・>三毛猫さん
当初は同じような考え方だったんですけどね。

東京に送る電力のために建てた原発で、
福島の人が危険にさらされているのに・・・。

という友人の言葉には考えされられました、
一概に「暢気」では片付けられないというか。
必死で原発と格闘している人たちを信じて、
最悪心中する生き方もありかな、とか。
そういうパワーで何でも乗り越えてきたのが、
いざというときには理論より精神論なのが、
日本人らしくていいのかもな、とか。
ま、彼にはそんなつもりはないと思いますけど。

物資準備して確実に避難して身を守るのも、
被爆の危険を顧みず被災地救済に向かうのも、
覚悟決めていつもと変わらない生活を続けるのも、
たぶんどれも間違っていないと思います。
問題は確固たる意志で行動しているかどうか・・・ですかね?


三毛猫 -ダメですよ-

>必死で原発と格闘している人たちを信じて、
最悪心中する生き方もありかな、とか。

彼らは、他人の為に頑張ってるのに、それが無駄に成っちゃうでしょう

>日本人らしくていいのかもな、とか。

事が起こったら、怒濤のごとく、動きますよ。
だから「暢気」だと思うんですね。

明日、高校の同級生もあっちに行くそうです。
自分が、もし、そんな仕事だったら別ですが、他の人は生きて他の貢献をするべきですよ。
小さな子供達に、これからの未来、どうすればいいかを指し示すのが「大人」の責任です


snappi --

それは正論なんですけども>三毛猫さん
なんだか「その通り!」って言えないんですよねー。
感覚的なことでうまく説明できないんですけど。
いや、ホントにその通りなんですけど。

思うに僕もたぶん暢気なんでしょうね(苦笑)


三毛猫 --

私、長崎市出身で、母は被爆者なんですよ
だから、特にナーバスなのかもしれません。
ちなみに、母は存命です>御年78才


友人です --

今まさにどうしようかと迷っている友人です。(東京在住)
いろいろお察しいただいて恐縮です。

脱出を思いとどまらせているのはいわゆる「大人の理由」です。
仕事のことや家のことや脱出の手間など、いろいろあります。
一番は仕事ですが、これは個人でどうこうなるものではありません。
私は自営ですが、お客さんは本日から通常業務を行ってますので(このへんは私は理解できないですが)、「今日から脱出するんで、、」とはなかなか言えません。ですので状況とリスクのバランスを考えながら、過ごしておりましたが、いくら微量とはいえ放射線、妻、子供だけは避難させようと思い、本日夜中私の実家(岐阜)に送っていこうと決心しました。(ガソリンの残量との戦いですが。)鉄道移動も考えたのですが、我が家には犬×2、猫がいるため、あきらめました。全員で車移動です。

連休後、どうしようかしら、、、


三毛猫 --

中央道は、すいてますでしょうか?
ガソリンも気になりますね。
岐阜まで無理なら途中で小休止もありでしょう。
無事、避難されますように・・・


友人です --

三毛猫さま、どうもです。
もうちょっとしたら出発しようかなと思っています。

私は東名利用ですが、一番の問題はガソリンです。
今車には約20L入っています。都内では給油不可です。
とりあえず高速に乗ってしまえ、ということで、昨晩に各SAの状況を電話にて聞いてみました。

海老名:100m以上の列、最低でも1H待ち。3000円まで。
足柄:かなりの列、海老名よりはすいているかも。20Lまで。
富士川:並んではいるが、通常よりちょっと多いくらい。20Lまで。

ということで、富士川までたどりつけばなんとかなるようです。
ちょっと燃費の悪い車なので、心配ですが。
こんなときなので、ゆっくり、安全運転で向かいます。
ドライブ自体は大好きなので、テンション上げます。




snappi --

そうでしたか・・・。>三毛猫さん
そういうご事情だと敏感になられるのは当然ですね。
友人のこともご心配いただきありがとうございます。
少し感情論というか哲学的になりすぎましたが、
できるだけ早く避難すべきという意見は同じです。
一人減った分、被災地の電力や食料が助かるわけですし。
慌てず騒がず淡々とそうできれば一番ですよね。

おつかれさまです。>友人さん
きっともう出発してますね。
明日のお昼ぐらいまでは動けますので、
何かあったときは連絡ください。
って、運転中だから見れないか・・・。
大変だと思いますが、無事のご帰還を。


▲TOP
この記事に対するコメント
そう思います
激しく同意!
【2011/03/15 02:56】 URL | ATO #M5WOmDuk [編集]


ありがとうございます。>ATOさん

東京は九段下のニュースが衝撃的だったので心配していたのですが、昨日ようやく知人と連絡がつき、少しだけ様子がわかりました。東京では大きな被害を受けた場所は少ないと聞きましたが、ATOさんのご自宅やお仕事先、ご友人は大丈夫でしたでしょうか。

でもコンビニやGSでは醜い買い占めが問題化しているようで、電池などが不足しているとか・・・情けないですね。こういう事態には政府が自由経済をストップして配給式に切りかえるとかできないものかと、これまた勝手な社会システムを妄想しております・・・・。
【2011/03/15 09:05】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


激しく同意2!

というか、関東の人、もう避難した方が良くないですか?
公式発表があってからでは、遅いと思うんですけど。
【2011/03/15 09:59】 URL | 三毛猫 #- [編集]


ですよね・・・。>三毛猫さん

昨日東京在住の友人ともその話をしました。
日々の生活や仕事もあるので、情報チェックしながら、
そのタイミングを図っている様子でした。

いざというときに一斉に逃げたらパニック確実ですし、
いまのうちに逃げられる人が逃げておくというのは、
案外自分だけでなく社会のためなのかもしれませんね。
【2011/03/15 10:43】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

放射性物質の半減期は長い
>日々の生活や仕事もあるので、情報チェックしながら、
そのタイミングを図っている様子でした。

遅い!!って言い続けてるんですけどねぇ~
みんな「暢気」だわ。
【2011/03/16 13:40】 URL | 三毛猫 #- [編集]


胃の検診を一時間続けて受け続けたら、それはヤバいと思うんですけどね~
一時間単位の線量と検診一回分の量を比較する、ナンセンスさ!!(マスゴミ)

あっ、でも、今の状況は
中国の実験時の影響より小さいそうです(笑)

知らなかったダケの世の中。
【2011/03/16 13:52】 URL | 三毛猫 #- [編集]


僕も・・・>三毛猫さん
当初は同じような考え方だったんですけどね。

東京に送る電力のために建てた原発で、
福島の人が危険にさらされているのに・・・。

という友人の言葉には考えされられました、
一概に「暢気」では片付けられないというか。
必死で原発と格闘している人たちを信じて、
最悪心中する生き方もありかな、とか。
そういうパワーで何でも乗り越えてきたのが、
いざというときには理論より精神論なのが、
日本人らしくていいのかもな、とか。
ま、彼にはそんなつもりはないと思いますけど。

物資準備して確実に避難して身を守るのも、
被爆の危険を顧みず被災地救済に向かうのも、
覚悟決めていつもと変わらない生活を続けるのも、
たぶんどれも間違っていないと思います。
問題は確固たる意志で行動しているかどうか・・・ですかね?
【2011/03/16 23:04】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

ダメですよ
>必死で原発と格闘している人たちを信じて、
最悪心中する生き方もありかな、とか。

彼らは、他人の為に頑張ってるのに、それが無駄に成っちゃうでしょう

>日本人らしくていいのかもな、とか。

事が起こったら、怒濤のごとく、動きますよ。
だから「暢気」だと思うんですね。

明日、高校の同級生もあっちに行くそうです。
自分が、もし、そんな仕事だったら別ですが、他の人は生きて他の貢献をするべきですよ。
小さな子供達に、これからの未来、どうすればいいかを指し示すのが「大人」の責任です
【2011/03/16 23:39】 URL | 三毛猫 #- [編集]


それは正論なんですけども>三毛猫さん
なんだか「その通り!」って言えないんですよねー。
感覚的なことでうまく説明できないんですけど。
いや、ホントにその通りなんですけど。

思うに僕もたぶん暢気なんでしょうね(苦笑)
【2011/03/16 23:56】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


私、長崎市出身で、母は被爆者なんですよ
だから、特にナーバスなのかもしれません。
ちなみに、母は存命です>御年78才
【2011/03/17 01:08】 URL | 三毛猫 #- [編集]


今まさにどうしようかと迷っている友人です。(東京在住)
いろいろお察しいただいて恐縮です。

脱出を思いとどまらせているのはいわゆる「大人の理由」です。
仕事のことや家のことや脱出の手間など、いろいろあります。
一番は仕事ですが、これは個人でどうこうなるものではありません。
私は自営ですが、お客さんは本日から通常業務を行ってますので(このへんは私は理解できないですが)、「今日から脱出するんで、、」とはなかなか言えません。ですので状況とリスクのバランスを考えながら、過ごしておりましたが、いくら微量とはいえ放射線、妻、子供だけは避難させようと思い、本日夜中私の実家(岐阜)に送っていこうと決心しました。(ガソリンの残量との戦いですが。)鉄道移動も考えたのですが、我が家には犬×2、猫がいるため、あきらめました。全員で車移動です。

連休後、どうしようかしら、、、
【2011/03/17 17:23】 URL | 友人です #BFJTYZbE [編集]


中央道は、すいてますでしょうか?
ガソリンも気になりますね。
岐阜まで無理なら途中で小休止もありでしょう。
無事、避難されますように・・・
【2011/03/17 17:56】 URL | 三毛猫 #- [編集]


三毛猫さま、どうもです。
もうちょっとしたら出発しようかなと思っています。

私は東名利用ですが、一番の問題はガソリンです。
今車には約20L入っています。都内では給油不可です。
とりあえず高速に乗ってしまえ、ということで、昨晩に各SAの状況を電話にて聞いてみました。

海老名:100m以上の列、最低でも1H待ち。3000円まで。
足柄:かなりの列、海老名よりはすいているかも。20Lまで。
富士川:並んではいるが、通常よりちょっと多いくらい。20Lまで。

ということで、富士川までたどりつけばなんとかなるようです。
ちょっと燃費の悪い車なので、心配ですが。
こんなときなので、ゆっくり、安全運転で向かいます。
ドライブ自体は大好きなので、テンション上げます。



【2011/03/17 21:02】 URL | 友人です #- [編集]


そうでしたか・・・。>三毛猫さん
そういうご事情だと敏感になられるのは当然ですね。
友人のこともご心配いただきありがとうございます。
少し感情論というか哲学的になりすぎましたが、
できるだけ早く避難すべきという意見は同じです。
一人減った分、被災地の電力や食料が助かるわけですし。
慌てず騒がず淡々とそうできれば一番ですよね。

おつかれさまです。>友人さん
きっともう出発してますね。
明日のお昼ぐらいまでは動けますので、
何かあったときは連絡ください。
って、運転中だから見れないか・・・。
大変だと思いますが、無事のご帰還を。
【2011/03/17 23:50】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/809-d83fc1f3
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP