www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


天才
大相撲の八百長問題、とうとう証拠が出ちゃいましたね。
まあ、いまさらって感じですけど。

でも街頭インタビューとか聞くと、信じてた人って多いんだなー。
「疑惑」で済んでる間は都合よく信じて楽しんでるのに、
はっきりした途端にソッポ向いちゃう人がこんなにいるなんて。
本音とタテマエの国ならではということなのかなー。
僕には理解できない感覚だなー。

それよりもっと日々の暮らしや生命に関わる大事な部分で、
騙されたままになってることがいっぱいあると思うんですが。
「知らぬが仏」とはよく言ったものですね。

*   *   *

今日のBGM

110205_danzetsu.jpg

『断絶』井上陽水

これもハードオフのジャンクLPコーナーで。210円ナリ。
『人生が二度あれば』『傘がない』を収録した名盤。
さだまさしさん同様、ちゃんと聴いたのは初めてです。

しかしまあなんというか、天才ですね。
懐かしいとかいう聴き方ができる音楽じゃありません。
メロディが、声が、歌が、アレンジが、そして歌詞が、
すべてのクォリティがハンパない。

さらにこのアルバム、A面の音質がすごくいい。
日本のレコードって音質が残念なことが多いんですが、
このレコードは歌も楽器もとても生々しく録られていて、
すぐそこで演奏してるような臨場感があります。
B面はなぜかそれほどでもないんですけどね。
装飾音を追加してる曲が多いせいかな。

考えてみると、こんなふうにクォリティの高い楽曲を
書いて歌うことのできるシンガーソングライターは、
井上陽水さん以降、一人も現れていないような気がする。
日本のどこかにいるのでしょうか。
そろそろ出てこないものでしょうか。
いまの音楽業界じゃ無理なんでしょうか。

ATO -相撲-

相撲、好きだし興味もってましたけどね、ずっと・・・・
でも、所詮興行、見せ物と思ってましたから、何とも思いませんが・・・
そうゆう世界でしょ? 興行主をふくめて。


snappi --

お久しぶりです。>ATOさん
ですよね~。そうゆう世界ですよね~。
でも多くの方はそうは思っていないらしく・・・。

昨日はTBSのバラエティー番組で、
実業家タレントの持ち物だと紹介された不動産物件が、
実は本人のものじゃなかったとか何とか。
そんなのどうでもいいと思うんですが。

「鑑定団」でそういうのがあったら、
ちょっと残念ではありますけどね(笑)


▲TOP
この記事に対するコメント
相撲
相撲、好きだし興味もってましたけどね、ずっと・・・・
でも、所詮興行、見せ物と思ってましたから、何とも思いませんが・・・
そうゆう世界でしょ? 興行主をふくめて。
【2011/02/05 02:16】 URL | ATO #M5WOmDuk [編集]


お久しぶりです。>ATOさん
ですよね~。そうゆう世界ですよね~。
でも多くの方はそうは思っていないらしく・・・。

昨日はTBSのバラエティー番組で、
実業家タレントの持ち物だと紹介された不動産物件が、
実は本人のものじゃなかったとか何とか。
そんなのどうでもいいと思うんですが。

「鑑定団」でそういうのがあったら、
ちょっと残念ではありますけどね(笑)
【2011/02/05 17:01】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/795-b5b0408b
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP