www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


心地よい年末
今年も年賀状書き終わったのは30日でした。
早めに始めればいいのはわかっているんですけど、
ギリギリにならないとエンジンかからない。
思えば小学校の頃から全く成長してないな?。

今年は年越しの仕事もいくつかあるので、
年末にやるか正月にやるか考えどころです。
大掃除やる時間はなさそう。
今年も謎の山に囲まれて年越しですね。

*   *   *

今日のBGM

101230_yumekuyou.jpg

『夢供養』さだまさし

さだまさしのレコードって持っていなかったんですが、
先日ハードオフのジャンクLPコーナーを覗いたら、
とても綺麗な盤があったのでつい買ってしまいました。
105円ナリ?。

『歳時記』や『パンプキンパイとシナモンティー』は、
僕がフォークギターを始めたときの練習曲でした。
当時好きだった『雨やどり』や『檸檬』を弾きたくて、
ギター本を買って独学で練習をしていたんですが、
そこに載っていたこの2曲は一度も聴いたことがなく、
歌詞と譜面を必死に拾い読みながら弾き語りをしました。
自分で歌いながら、なんて素敵な曲なんだろうと。
なんて綺麗なメロディーとストーリーなんだろうと。

それからテレビやラジオで聴く機会はありましたが、
ちゃんとレコードを聴くのはこれが初めてです。
やっぱりいい曲ですね?。
そしていいアルバムですね?。

ここに描かれているピュアで切ない青春物語は、
大人になって読んだ村上春樹や宮本輝の文章と
どこか共通した空気を持っているように感じます。
小沢健二の『LIFE』なんかもそうですね。
きっとこのあたりに僕の琴線があるのでしょう。

おかげでバタバタしながらも心地よい年末です。
ハードオフに感謝。

てんさい -おお。-

予約して購入しましたこれ。
予約特典は、さださんの巨大ポスター。
部屋に張っていたのですが、親はどう思っていたのでしょうか。

「あおによし、ならやまの、そらに~、ま~ん~げっつ~」
ですな。


snappi --

やっぱり持ってましたか~>てんさいさん
『まほろば』も歌ってましたね~。
というか叫んでました。
家族は迷惑だったことでしょう(笑)

先日のクイーンといい、
なぜか最近、てんさいさんのルーツをたどってるような。
次にご期待ください!


▲TOP
この記事に対するコメント
おお。
予約して購入しましたこれ。
予約特典は、さださんの巨大ポスター。
部屋に張っていたのですが、親はどう思っていたのでしょうか。

「あおによし、ならやまの、そらに~、ま~ん~げっつ~」
ですな。
【2010/12/31 12:11】 URL | てんさい #- [編集]


やっぱり持ってましたか~>てんさいさん
『まほろば』も歌ってましたね~。
というか叫んでました。
家族は迷惑だったことでしょう(笑)

先日のクイーンといい、
なぜか最近、てんさいさんのルーツをたどってるような。
次にご期待ください!
【2010/12/31 19:30】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/789-a4255076
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP