www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
AかBか
101215_softbank.jpg

なんじゃ?このCMは?

と思っていた人は僕以外にもたくさんいらっしゃると思います。
最初は新商品のティーザー広告かと思ったのですが、
なんか違う感じなので、ソフトバンクのサイトを覗いてみました。

101215_hikarinomichi.jpg

国の光ファイバー敷設計画に対する意見広告でした。
この手の話題に敏感な人はもうご存じかと思いますが、
光のインフラをどうするか、いまやりあってるところなんですね。

既存のメタル回線を残す方向で、
既存のやり方で、税金を投入しようというのがA案。

メタル回線は廃止する方向で、
税金を使わず、民間の投資で実現しようというのがB案。

要は、インフラを国とNTTで独占しないで、
ソフトバンクにも参画させてくれよという話ですね。

ソフトバンクのサイトを見ると、
なんだかいいことばかりのようですが、

税金を使わないということは、
天下り先でガッポガッポできないということなんですよね。

そしてNTTが他の民間企業と
同じ土俵に立たなくちゃいけなくなるんですよね。

たぶんA案で決まるでしょう。
それが日本という国です。

孫さんはそんな日本を変えようとしてるのでしょうね。
龍馬伝に触発されたのかな?
面白いなぁ。

個人的には応援したい気がします。
でもソフトバンク以外の意見もちゃんと聞かなくてはね。

SeireiK --

>個人的には応援したい気がします。
>でもソフトバンク以外の意見もちゃんと聞かなくてはね。

こういう意見もありますしね。
ttp://wnyan.jp/185


snappi --

情報ありがとうございました!>SeireiKさん
なるほど~。
ま、この方の意見も推測が多いですし、
なんとなくアンチ孫さんな感じなので、鵜呑みにはできませんが。

ソフトバンク案にはこの指摘以外にもっと大きな問題がありますよね。
そもそも国家的インフラの構築を民間に頼って大丈夫なのかという点。
その企業がケツをまくったときに誰がフォローするのか。
これまでサービス的には何かと問題ありだったYahoo!ですしね。
やる気だけで何とかなる話ではありませんよね。

ですからあくまで「面白い」「応援したい気がする」レベルです。
古い慣習に一石を投じるのって大事なことじゃないですか。
こういう意見が簡単に抹殺されてしまうのが、
日本という国が進化できない所以じゃないかなーと思うのです。

ですから名古屋の河村市長も応援しちゃうんですよね。
そいえば、住民投票決まっちゃったんですね。びっくり。


SeireiK --

>これまでサービス的には何かと問題ありだったYahoo!ですしね。

だからちょっと信用できかねるんですよね(苦笑)。
一石を投じるためには見切り発車も辞さない、みたいな。

河村市長は、自分の住んでる市の市長だったらちょっとイヤかなぁとも思いますが、私も「応援したい」と思う人です。
特に東京都の条例でアニメや漫画が規制に動いてる昨今でこの笑顔は素晴らしいです(笑)↓。
ttp://mainichi.jp/photo/graph/20090802/4.jpg


snappi --

いまは見られない笑顔ですね(苦笑)>SeireiKさん

今日、元犬山市長の石田芳弘氏が対立候補に決定。
この人は個人的にかなり信頼している政治家さんです。
もし投票権あったら・・・迷うなぁ・・・ないからいいですけど・・・。

河村さんの辞任、裏目に出そうな予感ですが、
それでも勝つなら、市議会は言うこと聞くしかないですね。
どうなるでしょうか。
高みの見物させていただきます。


▲TOP
この記事に対するコメント

>個人的には応援したい気がします。
>でもソフトバンク以外の意見もちゃんと聞かなくてはね。

こういう意見もありますしね。
ttp://wnyan.jp/185
【2010/12/15 21:03】 URL | SeireiK #mQop/nM. [編集]


情報ありがとうございました!>SeireiKさん
なるほど~。
ま、この方の意見も推測が多いですし、
なんとなくアンチ孫さんな感じなので、鵜呑みにはできませんが。

ソフトバンク案にはこの指摘以外にもっと大きな問題がありますよね。
そもそも国家的インフラの構築を民間に頼って大丈夫なのかという点。
その企業がケツをまくったときに誰がフォローするのか。
これまでサービス的には何かと問題ありだったYahoo!ですしね。
やる気だけで何とかなる話ではありませんよね。

ですからあくまで「面白い」「応援したい気がする」レベルです。
古い慣習に一石を投じるのって大事なことじゃないですか。
こういう意見が簡単に抹殺されてしまうのが、
日本という国が進化できない所以じゃないかなーと思うのです。

ですから名古屋の河村市長も応援しちゃうんですよね。
そいえば、住民投票決まっちゃったんですね。びっくり。
【2010/12/16 00:02】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


>これまでサービス的には何かと問題ありだったYahoo!ですしね。

だからちょっと信用できかねるんですよね(苦笑)。
一石を投じるためには見切り発車も辞さない、みたいな。

河村市長は、自分の住んでる市の市長だったらちょっとイヤかなぁとも思いますが、私も「応援したい」と思う人です。
特に東京都の条例でアニメや漫画が規制に動いてる昨今でこの笑顔は素晴らしいです(笑)↓。
ttp://mainichi.jp/photo/graph/20090802/4.jpg
【2010/12/20 22:29】 URL | SeireiK #mQop/nM. [編集]


いまは見られない笑顔ですね(苦笑)>SeireiKさん

今日、元犬山市長の石田芳弘氏が対立候補に決定。
この人は個人的にかなり信頼している政治家さんです。
もし投票権あったら・・・迷うなぁ・・・ないからいいですけど・・・。

河村さんの辞任、裏目に出そうな予感ですが、
それでも勝つなら、市議会は言うこと聞くしかないですね。
どうなるでしょうか。
高みの見物させていただきます。
【2010/12/21 23:01】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/788-ea7d63ba
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
