www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
Good Time, Good Music
数ヶ月前に「ビートルズ」のキーワードでひっかかって、以来毎週エアチェックするようになってしまったのが、BS-TBSの『Good Time, Good Music』。音楽がとっても好きそうだけど、それほど深くわかっているわけじゃない感じの八嶋智人さんが、懐かしい音楽をアバウトに紹介してくれるゆる?い音楽番組です。

紹介される音楽やエピソード、八嶋さんのハイテンションな進行に加えて毎回楽しみなのが、八嶋さんの後ろに並んでいるレコードコレクション。僕が持っているものが結構出てくるので、久しぶりに引っ張り出して聴いてみようかな、なんて思ったり。持っていない作品は欲しくなっちゃったり。

で、11/5のQUEENの特集のときに目に付いたのが、

101204_newsoftheworld.jpg

『NEWS OF THE WORLD』

おー! そういえばこれ持ってるじゃん。

邦題は『世界に捧ぐ』。まだ洋楽に興味のなかった中学時代に、友人から「兄貴にもらったけど、いらんからやる」と譲り受けたレコードです。一度は聴いてみたものの全く理解ができず、そのままずっと何十年も死蔵されたままになっていました。大人になってから名作と言われる『オペラ座の夜』のCDを買ってみたりもしたんですが、残念ながら僕の琴線には触れず、このアルバムを聴き直すこともありませんでした。

でもまあ、『We Will Rock You』『We Are The Champions』といった有名な曲も収録されていることだし、この機会にもう一度聴いてみようと針を落としてみたところ・・・

なんじゃぁ、こりゃぁ!

前述の聴き慣れた2曲に続いて流れてきた『Sheer Heart Attack』が見事にツボ。なんのひねりもないロックンロールかと思いきや、途中からどんどん面白くなっていく。気持ちいい?。楽しい?。そして何曲かはさんで再び凝り倒した曲が現れる。アコースティックに和ませてみたり、王道ロックでしびれさせてみたり、で、最後はブルージーなジャズで余韻を残して・・・。

中にはピンと来ない曲もあるんですが、アルバム全体を通して聴くと、ちゃんとスパイスになっているというか、ちゃんと必要なんですよね。バラエティに富んでいて、コンセプチュアルで、ハイクォリティに仕上がっているこんな楽しいアルバムをどうしていままで聴かなかったんだろう、と悔やむことしきり。でも、このアルバムの良さは、いろんな音楽聴いて、おっさんになったいまだからわかるのかもしれません。まさにGood Time, Good Music!

クイーンってもしかしたら、いまの僕にこそツボなのかも!と思い、改めて『オペラ座の夜』を聴いてみたのですが、やっぱり琴線は揺れず・・・( ̄▽ ̄;)たまたまこのアルバムだけはまったのかな? ちょっと残念ではありましたが、『News Of The World』を聴かないまま人生を終えなくて本当によかった。きっかけを与えてくださった八嶋さん&番組スタッフのみなさんに感謝!

三毛猫 -クイーン大好きさん-

最初は、酷評されたデビュー盤!(爆)
3枚目かな?「KillerQueen」でブレーク!
その後、オペラ座の怪人・・・もとい夜へ

初期の頃には、嵌ってました。
フラッシュゴードンあたりから、なんかおかしくなってったな~(泪)
しかし、GBで、女王さま、殺してええんかい!!(汗)


snappi --

反応早っ!>三毛猫さん
クイーンお好きでしたか!
僕はクイーンを通らずに大人になってしまったおかげで、
いまごろになって新鮮な感動を味わえました(笑)

三毛猫さんはどのアルバムがお好みですか?
このアルバム好きな僕は次に何聴いたらいいですか?

って、本当に好きな人は答えられないんですよねぇ。
僕がビートルズで同じこと訊かれたら困ります(苦笑)


三毛猫 -難しい・・・-

>このアルバム好きな僕は次に何聴いたらいいですか?

う~ん、条件つきだからなぁ(汗)
個人的には、最初の3枚が好きなんですが、「オペラ座の夜」がダメだと、後期の方が合うのでしょうか?
私は、後期の曲は、ピンと来ないんですけど。
ライブでは出来ない、多重レコーディングのコーラス部分が好きだった。

しかも当時、演奏が下手だ!って説があったもんなぁ~(笑)


snappi --

無理な質問でごめんなさい!>三毛猫さん
wikiとか見た印象では、
後期もまたこのアルバムと方向が違うような。
僕にとってこれが唯一のツボ作品なんでしょうか・・・。

とりあえずあと10回ぐらい『オペラ座』聴いて考えますね(笑)


三毛猫 -おすすめ-

一枚目のアルバムの最初の曲
「炎のロックン・ロール - Keep Yourself Alive」
なんて、どうでしょう・・・


snappi --

おすすめありがとうございます!>三毛猫さん
「Keep Yourself Alive」Youtubeで聴いてみました。
www.youtube.com/watch?v=JofwEB9g1zg
なかなかカッコイイですね~!
1stトライしてみます!


▲TOP
この記事に対するコメント
クイーン大好きさん
最初は、酷評されたデビュー盤!(爆)
3枚目かな?「KillerQueen」でブレーク!
その後、オペラ座の怪人・・・もとい夜へ

初期の頃には、嵌ってました。
フラッシュゴードンあたりから、なんかおかしくなってったな~(泪)
しかし、GBで、女王さま、殺してええんかい!!(汗)
【2010/12/04 17:19】 URL | 三毛猫 #- [編集]


反応早っ!>三毛猫さん
クイーンお好きでしたか!
僕はクイーンを通らずに大人になってしまったおかげで、
いまごろになって新鮮な感動を味わえました(笑)

三毛猫さんはどのアルバムがお好みですか?
このアルバム好きな僕は次に何聴いたらいいですか?

って、本当に好きな人は答えられないんですよねぇ。
僕がビートルズで同じこと訊かれたら困ります(苦笑)
【2010/12/04 19:21】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

難しい・・・
>このアルバム好きな僕は次に何聴いたらいいですか?

う~ん、条件つきだからなぁ(汗)
個人的には、最初の3枚が好きなんですが、「オペラ座の夜」がダメだと、後期の方が合うのでしょうか?
私は、後期の曲は、ピンと来ないんですけど。
ライブでは出来ない、多重レコーディングのコーラス部分が好きだった。

しかも当時、演奏が下手だ!って説があったもんなぁ~(笑)
【2010/12/05 10:32】 URL | 三毛猫 #- [編集]


無理な質問でごめんなさい!>三毛猫さん
wikiとか見た印象では、
後期もまたこのアルバムと方向が違うような。
僕にとってこれが唯一のツボ作品なんでしょうか・・・。

とりあえずあと10回ぐらい『オペラ座』聴いて考えますね(笑)
【2010/12/05 23:59】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

おすすめ
一枚目のアルバムの最初の曲
「炎のロックン・ロール - Keep Yourself Alive」
なんて、どうでしょう・・・
【2010/12/06 11:11】 URL | 三毛猫 #- [編集]


おすすめありがとうございます!>三毛猫さん
「Keep Yourself Alive」Youtubeで聴いてみました。
www.youtube.com/watch?v=JofwEB9g1zg
なかなかカッコイイですね~!
1stトライしてみます!
【2010/12/07 00:40】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/786-25dcf907
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
