www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


リコール
全国ニュースにもなってると思いますが、名古屋市議会のリコール不成立、ひどい話ですねぇ。

署名者に調査票を送って確認するというやり方にも作為を感じましたし、調査票自体も無効に誘導するような作為が感じられるという声がありました。字が汚いものも無効。選管がどんなに公正だと言い張っても、民意を曲げられたという印象は免れません。

実際にかなりの無効票はあっただろうと思います。世の中にはどんなに書き方を説明しても、その通りにやろうとしてもできない人はたくさんいますし、家族分署名しちゃったなんていう人もいるでしょうから。

それでもやっぱり民意はリコールだったんだと思います。35万人ですよ。さらに署名したいけど行けなかった人、どこへ行けばいいかわからなかった人、行ったけど署名にたどりつけなかった人も相当数いたでしょうから。

無効とされた人の約1割が異議申し立てをして有効になればまたリコールは成立するわけですし、それができたら名古屋市民に拍手ですが、それよりも重要なのは議会の対応ですよね。「民意を重く受け止める」という議会の言葉が本当なら、市長の言葉を聞くか、自ら解散に進む道をとるか、それしかないでしょう。

議会がいかに正論を振りかざしても民意は民意。それを無視するのは議会の傲慢。民主政治じゃない。衆愚政治、結構じゃないですか。一度やってみればいい。失敗したって県や国がなんとかしてくれますよ。

自分が隣の市民なのがもどかしい。がんばれ!名古屋市民&議員&市長。

三毛猫 -こんな時こそ-

本来なら
マスコミの力が大きいんですけど
最近の「マスゴミ」は権力に寄り添う傾向が強くて
信用ならんですもんね(泣)

まあ、河村市長が、本当に良いかは別にして
減税と議員削減は当然、民意なんでしょうけど
それが反映されないとなると、なにをもって民主主義か?
って事にはなりますね。


snappi --

権力擁護か>三毛猫さん
もしくは与党バッシングか・・・。
「ジャーナリズム」は死語ですかね( ̄ー ̄;)

> 河村市長が、本当に良いかは別にして

そう。別にしてです(苦笑)
ただ、いまの日本に必要なのは理論じゃなくて、
ああいう感覚主義の昭和な頑固親父なのかも。
企業人からは人気ないみたいですけどね。
日本はもそろそろ経済至上主義から脱却せねば。
ということで理屈抜きに応援してるわけで。


▲TOP
この記事に対するコメント
こんな時こそ
本来なら
マスコミの力が大きいんですけど
最近の「マスゴミ」は権力に寄り添う傾向が強くて
信用ならんですもんね(泣)

まあ、河村市長が、本当に良いかは別にして
減税と議員削減は当然、民意なんでしょうけど
それが反映されないとなると、なにをもって民主主義か?
って事にはなりますね。
【2010/11/25 09:57】 URL | 三毛猫 #- [編集]


権力擁護か>三毛猫さん
もしくは与党バッシングか・・・。
「ジャーナリズム」は死語ですかね( ̄ー ̄;)

> 河村市長が、本当に良いかは別にして

そう。別にしてです(苦笑)
ただ、いまの日本に必要なのは理論じゃなくて、
ああいう感覚主義の昭和な頑固親父なのかも。
企業人からは人気ないみたいですけどね。
日本はもそろそろ経済至上主義から脱却せねば。
ということで理屈抜きに応援してるわけで。
【2010/11/26 00:12】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/784-4f07a455
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP