www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


黒ダイヤ
また御嵩町が全国ニュースになっちゃいましたね。
報道されている通り、御嵩町の地下は亜炭坑の穴だらけです。
地盤沈下の危険があると子供の頃から聞かされていましたが、
長い年月を経ていよいよ事故が起き始めたわけです。
高度経済成長が残した負の遺産ですね。

御嵩町の亜炭坑空洞深度分布図

今回陥没したのは分布図の中央やや左あたり。
国道21号線と東海環状自動車道が交差するところから
300mほど東の地域です。
空洞深度は15?30mで危険度は中ぐらいですが、
それでも事故は起きるんですね。

幸いうちの実家の地下は空洞なしとなっていますが、
ほんの100m先は0?15mの危険地帯です。
これからどうなっていくんでしょうか。
役場で働いている友人も頭痛いだろうな・・・。

*   *   *

ちなみに地元には『御嵩音頭』という歌があります。
盆踊りでは『郡上節』や『炭坑節』なんかと一緒に
よく流れていました。

♪どん?と?ぉぉぉ 積みぃだぁす?
 どんと積みだす黒ダイヤ?
 ちょいと手ぇ拍子?しゃしゃんとねぇ?


懐かしいなぁ。
いまの小学生も盆踊りで踊ったりするのかな。
しないだろうなぁ・・・。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/781-389704b2
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP