www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


アーティスト
今朝のとくダネ!でコロッケの娘さんがこっそり芸能活動とかいうニュースを紹介していた。どんな芸能活動かというと・・・というコメントとともに出されたフリップには「アーティスト」の文字が。

芸術家?

と思ったのはたぶん僕だけではないと思う。実際ほんの一瞬スタジオが静まり返った。小倉さんの「あー、歌手のことね」という突っ込みでようやくお茶の間に伝わったんじゃないだろうか。


歌手のことをアーティストと呼びはじめたのはいつのことなんだろう? いったい誰が言い出したんだろう? ミュージシャンとかシンガーとかヴォーカリストとか、他にいくらでもカッコイイ呼び方はあるのにわざわざこの言葉を選んだのは、曲も書いてるんだからただの歌手じゃないんだぜというニュアンスを出したかったのだろうか。でも日本じゃフツーに「歌手」もしくは「演奏家」の意味で使われているような気がするなぁ。

10代、20代の人からすると、何ややこしいこと言ってるの?という話かもしれない。でも僕にはこの呼び方が気持ち悪くて仕方がないのだ。デビューしたてのバンドメンバーなんかが自分のことを「アーティスト(←アクセントは平板)としてぇ・・・」なんて喋ってるのを見るととても軽薄な印象を受ける。自分のことよくそんなふうに呼べるもんだと、こっちが気恥ずかしくなる。たぶん僕が尊敬するミュージシャンで自分のことアーティストなんて呼ぶ人は一人もいないだろう。


そんなわけで、その手の人を指す言葉を僕なりに定義づけてみた。

「ミュージシャン」・・・音楽でメシ食ってる人。
            もしくはそれをめざしてる人。

「シンガー」・・・・・・歌手全般。
            もしくは誰もが歌手と認める歌手。

「ヴォーカリスト」・・・歌でメシ食ってる人。
            もしくはバンド等のヴォーカル担当。

「アーティスト」・・・・芸術家を指して他人が使う言葉。
            もしくは自他共に認める芸術家。

「あぁティスト」・・・・ミーハーで語感に無神経なミュージシャン。
            もしくはアイドル歌手。


今後、テレビで自分のことを「アーティスト」と呼んでいる人がいたら、「あぁティスト」と置きかえて納得することにしましたので、よろしくご了承のほどお願いいたします。m(_ _)m
>あぁティストおよびマスコミの皆様

TR -辛口-

ですね、最近のコラム。
”あぁティスト”、見事にツボに入りました。


tamachoz --

モウほんとに心から同意しまス。「シンガーです」「歌手です」でいいじゃない、と思うんですが。アーティストならより言葉の意味を考えるべきなのにー、とFMラジオのゲストで来たあぁティストさん達のあぁトを聴いてをいつも思ってます。言葉の意味は時代とともに変わっていきますからまぁどーでもイイか、とも思いますが。ちなみに某つんくPは某ハロプロの人たちをたまに「アーティスト」と呼んでいますので彼女たちは確実に芸術家でしょう。です。・・・・・。


penguin -賛成に1票-

 ご無沙汰です(^^)。数年前に、HEY!3に安西ひろこ(うーんなつかし)が出演した時に、「今日はアーティストとしてお邪魔しました!」と言っているのを聞いて、「CDを1枚リリースすると人間は芸術家になるのか?」と思ったな。
 当人や事務所からすると、「ヴォーカリストやシンガーを名乗るほど歌が上手くもないし、楽器もひけないのにミュージシャンはなかろう」という思いでアーティストなのかもしれない。
 でもそうすると今度は、ミケランジェロやダヴィンチと同じ土俵に立ってしまうんだけどなぁ‥‥。不遜さの度合いはシンガーやミュージシャンの方が小さいと思うぞ。あるいはパフォーマーとか。


snappi --

思いのほか多くのご賛同をいただけてホッとしております!
この年齢層にはやはりどこか違和感ということですかね( ̄▽ ̄;)

やっぱり辛口すぎます?>TRさん
そういうネタが続くと自分でも気分悪いので
一応注意してはいるんですけどねー(苦笑)
最近また仕事三昧でストレス溜まってるのかも。
次は楽しい話にしよっと。

彼女たちはある意味アートかも。>tamachozさん
特につんくPはマジでそう思っているようにも感じられますし(笑)
たしかに言葉の意味が変わっていくのを全否定というのはいけませんよね。
ただ「アーティスト」って、僕ら世代にはかなり崇高な言葉ですからねぇ。
おっさんには違和感ですよねぇ。

お久しぶりです!>penguinさん
安西ひろこ、そういえば最近見なくなりましたね。
何かイザコザでもあったんでしょうか。
「歌手として」っていえばなにも問題ないのに、
彼女ら世代はもうフツーに「あぁティスト」なんですねー。
パフォーマーは思いつきませんでした。これまた意味が広い(笑)


KW --

どうもはじめまして。横から失礼致します。
アーティスト、とは「ARTIST」ではなく「ARTISTE」でちゃんと「プロの歌手、ダンサー、俳優など、ショーをやる人のこと」という意味で存在するそうです。と谷山浩子さんのHPに書いてありました。
まあみんな「芸術家」として使ってるんでしょうけどね。


snappi --

なるほどー。そうだったのですか!>KWさん
ありがとうございます。ちゃんとYahoo!辞書にもありました。
フランス語から派生した英語なんですね。
向こうでは芸能人全般を指す言葉だったArtisteが
間違って輸入されちゃったんでしょうか。
ますます「歌手」の意味では使わない方がよさそうな( ̄▽ ̄;)


▲TOP
この記事に対するコメント
辛口
ですね、最近のコラム。
”あぁティスト”、見事にツボに入りました。
【2006/10/12 14:16】 URL | TR #3qVxx1jM [編集]


モウほんとに心から同意しまス。「シンガーです」「歌手です」でいいじゃない、と思うんですが。アーティストならより言葉の意味を考えるべきなのにー、とFMラジオのゲストで来たあぁティストさん達のあぁトを聴いてをいつも思ってます。言葉の意味は時代とともに変わっていきますからまぁどーでもイイか、とも思いますが。ちなみに某つんくPは某ハロプロの人たちをたまに「アーティスト」と呼んでいますので彼女たちは確実に芸術家でしょう。です。・・・・・。
【2006/10/12 14:51】 URL | tamachoz #aIcUnOeo [編集]

賛成に1票
 ご無沙汰です(^^)。数年前に、HEY!3に安西ひろこ(うーんなつかし)が出演した時に、「今日はアーティストとしてお邪魔しました!」と言っているのを聞いて、「CDを1枚リリースすると人間は芸術家になるのか?」と思ったな。
 当人や事務所からすると、「ヴォーカリストやシンガーを名乗るほど歌が上手くもないし、楽器もひけないのにミュージシャンはなかろう」という思いでアーティストなのかもしれない。
 でもそうすると今度は、ミケランジェロやダヴィンチと同じ土俵に立ってしまうんだけどなぁ‥‥。不遜さの度合いはシンガーやミュージシャンの方が小さいと思うぞ。あるいはパフォーマーとか。
【2006/10/12 21:06】 URL | penguin #K8Rmk27c [編集]


思いのほか多くのご賛同をいただけてホッとしております!
この年齢層にはやはりどこか違和感ということですかね( ̄▽ ̄;)

やっぱり辛口すぎます?>TRさん
そういうネタが続くと自分でも気分悪いので
一応注意してはいるんですけどねー(苦笑)
最近また仕事三昧でストレス溜まってるのかも。
次は楽しい話にしよっと。

彼女たちはある意味アートかも。>tamachozさん
特につんくPはマジでそう思っているようにも感じられますし(笑)
たしかに言葉の意味が変わっていくのを全否定というのはいけませんよね。
ただ「アーティスト」って、僕ら世代にはかなり崇高な言葉ですからねぇ。
おっさんには違和感ですよねぇ。

お久しぶりです!>penguinさん
安西ひろこ、そういえば最近見なくなりましたね。
何かイザコザでもあったんでしょうか。
「歌手として」っていえばなにも問題ないのに、
彼女ら世代はもうフツーに「あぁティスト」なんですねー。
パフォーマーは思いつきませんでした。これまた意味が広い(笑)
【2006/10/12 23:18】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


どうもはじめまして。横から失礼致します。
アーティスト、とは「ARTIST」ではなく「ARTISTE」でちゃんと「プロの歌手、ダンサー、俳優など、ショーをやる人のこと」という意味で存在するそうです。と谷山浩子さんのHPに書いてありました。
まあみんな「芸術家」として使ってるんでしょうけどね。
【2006/10/14 01:20】 URL | KW #- [編集]


なるほどー。そうだったのですか!>KWさん
ありがとうございます。ちゃんとYahoo!辞書にもありました。
フランス語から派生した英語なんですね。
向こうでは芸能人全般を指す言葉だったArtisteが
間違って輸入されちゃったんでしょうか。
ますます「歌手」の意味では使わない方がよさそうな( ̄▽ ̄;)
【2006/10/14 02:20】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/77-f46795fe
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP