www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▲TOP
国民性
今年は原爆の日にアメリカ大使が派遣されたということで、ずいぶん話題になりましたね。日本人にとっては謝罪の言葉がないのが気に入らない、アメリカ人にとっては謝罪の意志があるのが気に入らないという、やや中途半端なやり方ではありましたが、世界をヒロシマに注目させたという意味では価値ある行動だったと思います。

SeireiKさん松っちゃんの怒りの声を紹介されていましたが、なかなか面白かったです。でも仕方がないというか、アメリカ人って基本的に謝らないんですよね。1%でも非があったら謝るのが日本人の美徳ですが、アメリカ人は100%悪くないと謝らない。サラリーマン時代にアメリカ人の部下を持ったことがありましたが、有能で誠実で日本のことをよく勉強していたその部下も、やはり謝罪だけはしませんでした。自分の行動がいかに間違っていなかったかを切々と主張する彼に「説明するのはまず謝ってからにしろ!」とキレたこともありましたが、国民性を考えると、あれはちょっと可哀想でしたね。(ごめんね、カール。)

でも被爆者の方は、謝ってもらうことで少しだけ救われるんですよね。なんとかよい方向に進むよう、政府にはこれからも上手な交渉を続けて欲しいものです。まずはお互いの国民性の違いを理解し合うことでしょうけど、日本の国民性を理解しろなんて、アメリカには無理な相談かな? いや、理解しろと言うこと自体、アメリカを理解していないってことか? うむ?・・・。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/766-857c3187
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。