www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
LP vs CD
音楽コラムでも紹介しているスライの『FRESH』

SLY and the Family STONE_FRESH

なんですが、ずっと以前から気になっていることがあります。

最初に聴いたのは25年ほど前。当然LPレコードでしたが、
その後CD時代になってしまったのでCDも買いました。
聴いてたまげました。入ってる音がぜんぜん違う。
音質がどうとかではなく、全く違うアレンジなんですね。

最初に耳を疑ったのは2曲目の『If You Want Me to Stay』。
♪LPバージョン
♪CDバージョン

ははは。何度聴いても笑っちゃうぐらい違います。
初めてCD聴いたときは海賊盤かと思いました。

ラストの『Babies Makin' Babies』にいたっては。
♪LPバージョン
♪CDバージョン

完全に違う曲になっちゃってます。
こんなことがあっていいのか?

この他の曲もほとんどがどっかかんか違ってます。
CD出すときにわざわざミックスし直したわけですよね?
なんでそんなことを?このアルバムだけ?

そして・・・
いま新しいCD買うとどっちの音が入ってるんでしょう?

気になる・・・。

8ペンス --

全然違う曲っすねぇ。
こんなこともあるんですか?
ビートルズでも曲の速度や議事ステレオで
微妙に違うバージョンがありますが、原型は留めてますもんねぇ。


snappi --

ねー。>8ペンス
すごいでしょ。
ビートルズでいうと海賊盤ぐらいの違いですね。
とか言ってると、またビートルズ聴きたく・・・。


てんさい --

日本盤の初版は、間違った音源(ミックス途中?)でプレスしたようで、再販からはオリジナルと同じになっているようです。当時海外のコレクターでも有名になってました。ある意味、日本版の初版は海賊版より価値有りかも。しかし、これにOK出したプロデューサーって、音楽業界にかかわる立場としてどうじゃろか?


snappi --

なるほどー。>てんさいさん
解説サンキューです。
オリジナルに戻ってるならひと安心ですね。
このCDは大事にコレクションしておくようにします。
でもどうやって間違ったのか不思議でしょうがないですね。
ミックス途中というより完全に別テイクに聞こえるし、
ミックス途中で没にしたものが出てきちゃったのかな?

> しかし、これにOK出したプロデューサーって
アナログのCD化が超テキトーに行われてた証拠ですね。
当時のCD化されたアルバムの音がひどいのも納得・・・。


▲TOP
この記事に対するコメント

全然違う曲っすねぇ。
こんなこともあるんですか?
ビートルズでも曲の速度や議事ステレオで
微妙に違うバージョンがありますが、原型は留めてますもんねぇ。
【2010/07/29 13:44】 URL | 8ペンス #- [編集]


ねー。>8ペンス
すごいでしょ。
ビートルズでいうと海賊盤ぐらいの違いですね。
とか言ってると、またビートルズ聴きたく・・・。
【2010/07/29 23:40】 URL | snappi #4IUGW3HE [編集]


日本盤の初版は、間違った音源(ミックス途中?)でプレスしたようで、再販からはオリジナルと同じになっているようです。当時海外のコレクターでも有名になってました。ある意味、日本版の初版は海賊版より価値有りかも。しかし、これにOK出したプロデューサーって、音楽業界にかかわる立場としてどうじゃろか?
【2010/07/30 19:00】 URL | てんさい #- [編集]


なるほどー。>てんさいさん
解説サンキューです。
オリジナルに戻ってるならひと安心ですね。
このCDは大事にコレクションしておくようにします。
でもどうやって間違ったのか不思議でしょうがないですね。
ミックス途中というより完全に別テイクに聞こえるし、
ミックス途中で没にしたものが出てきちゃったのかな?

> しかし、これにOK出したプロデューサーって
アナログのCD化が超テキトーに行われてた証拠ですね。
当時のCD化されたアルバムの音がひどいのも納得・・・。
【2010/07/31 09:46】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/763-a568c811
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
