www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


がんばれハードディスク!
GIGAZINEさんの「コピペ中のハードディスクの中は一体どうなっているのか?という記事に、HDDの中身を映したYouTubeの動画が紹介されていた。

061011_hdd.png

ケースを外した状態で、電源ONからフォルダ削除、コピペ、簡易フォーマット、そして電源OFFと作業をするディスクの様子を映した2分ほどの映像。何が面白いというわけではないのだが、うどん屋さんの手打ち作業を見るのと同様、ついつい見入ってしまう。動作音は若干大きいものの、確かにあの作業のときにはあんな音がしている気がする。いやいややはり面白い。こんなに高速で間違えずにデータを拾ってくるなんて、HDDって改めてすごい機械なんだなぁ。ちょっとぐらいエラー起こしても大目に見てあげなくちゃ、とか思ってしまった。


ふと部屋の隅に目をやると古いHDDが。
生で見てみたいな・・・自分でもできるかな・・・( ̄ー ̄;)

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/76-83163110
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP