www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


2大政党にイエローカード
昨日の僕の指摘にもかかわらず(笑)相変わらずデカイ顔をしてテレビで喋っている谷垣さんですが、今朝の中日新聞に僕と同じ視点で「2大政党にイエローカード?」という見開きの特集が組まれていました。2大政党の衆院選との得票数比較。ちょうど自分で調べて今日のネタにしようと思っていたところなので手間が省けました。

■比例代表全投票に占める各党の得票率

 民主:2009衆院選 42.41%
    2010参院選 31.56%

 自民:2009衆院選 26.73%
    2010参院選 24.07%

民主への期待が大きく下落したのは言うまでもないが、自民は惨敗だった衆院選よりさらに数字を落としている。7月5日時点での政党支持率(毎日新聞)、民主32%vs自民15%と比べれば若干巻き返しているものの、自民が民主とともに、そして前回以上に「NO!」を突きつけられたのが、今回の参院選なのである。

選挙区での結果は、立候補者個人に対する思いや組織力による部分が大きい。地域ごとの事情によるところも大きい。ほとんどの県が1?2議席しかないので、少数政党に勝ち目がない。国民の意志がより明確に現れているのは比例の方だと思う。自民はこの結果をもっと真摯に受け取るべきだ。マスコミもそこをもっと厳しく指摘するべきだ。

*   *   *

ついでにもう一つ僕が気になっている、みんなの党についてひとこと。マニュフェストがわかりやすい。立候補者も面白い。浮動票が集まった今回の結果は予想通り。

でも正直いうと、もっと獲れたんじゃないかと思っている。渡辺さんの感じが良かったら、10議席どころか20議席近く行けたんじゃないだろうか。あの人は口が悪いというか、攻撃的すぎるというか、怖いというか・・・あれじゃ弱者や女性の票が入らない。もったいない。彼がこのままなら次の選挙はこのまま。議席をさらに増やしたければ、彼が変わらなくてはいけないと思う。

*   *   *

菅さんの政治力、管理能力に対する疑問が蔓延しているのに、それを知ってか知らずか“消費税”に責任を押しつけようとしている民主党については、もやはコメントする価値もなく、さらに支持率を落とすことは間違いない。どうしようもない結果に、どうしようもない総括で迷走を続ける政界を、さらに混乱させるマスコミ。今回の選挙が上昇傾向の経済に冷や水を浴びせることになりませんように。どうか?・・・ (ー人ー;)

ncc1701e --

みんなの党コメント、snappiさんに1票!
全く同意見です。
テレビ出演の際、他の党の出演者に対する発言の仕方はとても残念です。


snappi --

やっぱり・・・>ncc1701eさん
同じように感じている方いらっしゃるんですね。

なんだか他の党の話は聞く耳持たんって感じで、
これじゃ国民の声も聞いてもらえないのかなぁと心配に・・・。
政治家にはポリシーはもちろん大事ですが、
好感度もかなーり大事ですよね!


▲TOP
この記事に対するコメント

みんなの党コメント、snappiさんに1票!
全く同意見です。
テレビ出演の際、他の党の出演者に対する発言の仕方はとても残念です。
【2010/07/14 13:27】 URL | ncc1701e #Ww/2jh9M [編集]


やっぱり・・・>ncc1701eさん
同じように感じている方いらっしゃるんですね。

なんだか他の党の話は聞く耳持たんって感じで、
これじゃ国民の声も聞いてもらえないのかなぁと心配に・・・。
政治家にはポリシーはもちろん大事ですが、
好感度もかなーり大事ですよね!
【2010/07/15 00:21】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/754-11f0f0e1
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP