www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


ガンバレ!ニッポン!
開幕から1週間過ぎてようやくW杯ネタです。このコラムを始めたのは2002年6月9日、最初のネタは日本代表初勝利でした。W杯の感想書くために始めたようなものですし、今回も語りたいこといっぱいなんですけども、なかなか筆(キー)が進まず。いけませんなぁ?。

ここまで見て一番気になる選手は、やはりメッシ。韓国戦の4点目のパス。惚れ惚れしました。ボールを持つと、何かやってくれるのでは?とワクワクする。テベスよりもアグエロとのコンビが良さそうなので、3試合目以降がますます楽しみです。怪我と退場に気をつけて、できれば決勝まで勝ち上がってほしいですね。

今回は日本戦含めて、下位チームが頑張った試合が多いですね。一昨日のアルゼンチン快勝で、だんだん上位陣が安定していくのかと思いきや、まさかのドイツ敗戦。オランダだってもしかしたら(もしかしたら!)どこかに隙があるかもしれませんよ?(あるかなぁ・・・)。

好試合の要因には、審判のクォリティがあるかもしれません。どの審判もみんな毅然としていて、試合をコントロールしようとしていて、とてもいい。南アフリカのGK退場は試合を壊しちゃった感がありますが、その他は花丸をあげたい好ジャッジばかり。子どもに見せられるワールドカップになるよう、以降も頑張ってほしいものです。

全般的に気持ちよく楽しませてくれている今回のワールドカップですが、ひとつだけ苦言。ポルトガル!汚いサッカーやめぃ! 足の裏を見せるタックル。パスが出た後の踏みつけ。そしてロナウドはシミュレーションまがいの転倒を繰り返す。ドイツ大会のオランダ戦やイギリス戦みたいのはもうたくさん。いいチームなんだから、ちゃんといいプレー見せてね。

さあ、何はともあれ、今日はオランダ戦ですね。どんな布陣で、どうやって勝ち点を獲りに行くのか。初戦と同じ闘志とチームワークを見せてくれるのか。オランダはどんなサッカーを見せてくれるのか。楽しみです。ガンバレ!ニッポン!

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/741-ffa7843a
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP