www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
うめる
先日、以前勤めていた会社の先輩と会って話をする機会がありました。
広告業界に見切りをつけ、いまは新しい仕事をしていらっしゃるそうで、
「こんなの作ったりしてるんだよ」と、帰り際にいただいたお土産が・・・

100314_karuta1.jpg

萌え?( ̄▽ ̄;)

小学校の頃、祖父が話す不思議な言葉(古い方言)に興味を持ち、
ノートにまとめて夏休みの自由研究に提出したこともある僕には、
これ以上の大好物はありません。先輩ありがとうございます!

詳しい話はお聞きしてませんが、岐阜大学の先生の監修のもと、
先輩が企画制作した岐阜方言のカルタだそうです。
結構話題になったらしく、いくつかテレビ取材も受けたとか。
方言の解説付きだったり、読み手CDまで付いていたり。
コピーもイラストもナイスクォリティ。
さすがは広告のプロの仕事です。

100314_karuta2.jpg

「うめる」というのはお湯に水を入れて冷ますことですね。
名古屋でも使うのかな? でも名古屋弁とはやっぱり違う。
どの地域でも同じ言葉を使うわけではないんですが、
どこも言葉に丸みがあるというか、田舎っぽい優しさがある。
最近では高橋尚子さんがよくテレビで使ってくれてますね。
聞くたびに心地よく懐かしい気持ちになります。

詳しくは・・・
http://www.岐阜カルタ.com/index.html

欲しい方は・・・
http://buono.free.makeshop.jp/

送料込みで1,890円しかしんのやと。
ほぅやもんで、岐阜県人なら一個ぐらぁ持っとらなかんて、えか。

8ペンス --

おもしろいですね
ワテもナニワ言葉のカルタでもつくったろかいなぁ。


てんさい --

ほしいでかんわ。
お店に売っとるとええんやけど、どうせ売っとらへんやら。
通販で買お。
岐阜弁て活字にすると岐阜県人でも何いっとるかわからへん。


snappi --

ナニワ言葉カルタ>8ペンスさん
いいですねぇ。
きっと僕たちがテレビで聞いてる関西弁は、
本物のナニワ言葉とは違うんでしょうねぇ。
大阪人独特の文化もかいま見られそうな。
地元の人じゃないと作れないっていうところがいいですよね。

ほしいやら~>てんさいさん
たぁてぇそう言うと思ったて。
千代田区の東京堂書店さんにも置いたるみたぁやけど、
通販で買ってまうとさぁが先輩も喜びゃあすと思うに。
ほんとに何いっとるかわからへん(笑)


▲TOP
この記事に対するコメント

おもしろいですね
ワテもナニワ言葉のカルタでもつくったろかいなぁ。
【2010/03/15 08:41】 URL | 8ペンス #- [編集]


ほしいでかんわ。
お店に売っとるとええんやけど、どうせ売っとらへんやら。
通販で買お。
岐阜弁て活字にすると岐阜県人でも何いっとるかわからへん。
【2010/03/15 11:08】 URL | てんさい #bSi16p5E [編集]


ナニワ言葉カルタ>8ペンスさん
いいですねぇ。
きっと僕たちがテレビで聞いてる関西弁は、
本物のナニワ言葉とは違うんでしょうねぇ。
大阪人独特の文化もかいま見られそうな。
地元の人じゃないと作れないっていうところがいいですよね。

ほしいやら~>てんさいさん
たぁてぇそう言うと思ったて。
千代田区の東京堂書店さんにも置いたるみたぁやけど、
通販で買ってまうとさぁが先輩も喜びゃあすと思うに。
ほんとに何いっとるかわからへん(笑)
【2010/03/16 00:08】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/724-3091a39b
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
