www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


子どもの良心
まったく反省の色なし「それでも違法ダウンロードする」中高生2割超え

違法ダウンロード関連の著作権法改正について、
オリコンが認知と意向を調査したそうです。
続いて今後の違法ダウンロード利用意向を調査してみたところ、全体で約7割(68.3%)が「利用しない」と回答。しかし「以前よりは減ると思う」の回答も合わせると、12.1%が今後も利用したいと回答しており、著作権法改正を「知っていた人」「知らなかった人」別で見ても、ほぼ同程度の利用意向を示した。世代別では、中高生の約2割(21.5%)が今後も利用意向がありもっとも高い数値となった。さらに昨年1年間の「違法ダウンロード経験」の「ある人」「ない人」別で、「今後の違法ダウンロード意向」を集計してみたところ、利用経験者のほうが今後も違法ダウンロードする意向が高く、「以前よりは減ると思う」も合わせると約4割(37%)にその意向があることがわかったとのこと。「違法ダウンロード経験」のない人の利用意向の数値と比べ非常に高い割合を示しているという。

ダウンロード経験者の約37%が今後もダウンロードすると言っている。
まったく反省の色がなく困ったもんだ。


というのがこの記事の主旨のようですが、

個人的には、

ダウンロード経験者の約43%が今後はダウンロードしないと言っている。

という結果に注目すべきだと思う。

あんな罰則もない法律にしたがう子どもが40%もいるなんて!
またやるという子よりも、やめるという子の方が多いなんて!

日本の子どももまだまだ捨てたもんじゃないぞ。
できればそう思いたい。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/717-400a88d5
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP