www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


NEWマシン
このご時世に何ですが、
マシンがQuickSilverになりました。
といっても、ロジックボードだけなんですが・・・。

先日、部屋の片づけをしていた際、とあるビデオカードを発見し、
Digital Audioに挿してみたら、AGPポートがお亡くなりに(TーT)

とりあえずPCIスロットにRage128を挿して急場をしのぎましたが、
描画が遅いから何もかも遅いし、DVDは見れないし・・・。

ヤフオクでDAのロジックボードを探してみたら、
なんと700円のQuickSilverロジック動作品を発見!買い!買い!

*   *   *

形状はDAのロジックボードとほとんど同じだったので、
簡単に載せ替えできました。
DAにはない4ピンの電源コネクタが気になりましたが、
とりあえず無視して、DA用に配線したATX電源をそのまま接続。

Newer7448はそのままじゃ動かないので、
DAの純正CPUを載せて、ファームアップデートしてと、
ちょっと面倒でしたが、無事動きました。

でも4ピンの電源コネクタは何なのかな?
ちゃんと調べなくちゃ。

*   *   *

写真がないと記事がさびしいので、
システムプロファイルでも掲載しようと思ったんですが・・・
うーん、どれがQuickSilverを示すんだかわからないや( ̄▽ ̄;)

三毛猫 -お~~っ!!-

久々に改造ネタですね!?
700円のロジッックボード!
なら、送料も考えずに即落としですよね~

でも、チョッと横みたら、
QS本体が
格安に
なってませんでしたかぁ???(笑)


snappi --

ホントだ!>三毛猫さん
運がよければ1000円台で落とせることもあるんですね。
Snow Lepardに見捨てられたのが大きいのかな。
ある意味いい時代ですね~。

この際、三毛猫さんもおひとついかがですか?(笑)


N2 --

>>でも4ピンの電源コネクタは何なのかな?
QS純正cpuカードって確か+12が必要だった記憶が・・
DAマザーの時、電源を一本(黄色)引っ張ってきたような。

そのコネクタですかね?


snappi --

でもDAにも12Vは使われてるし・・・>N2さん
と思いつつテスターを当ててみたら、ビンゴでした!
QS用のCPUに12Vを送るための六角コネクタと導通してました。
22ピンコネクタの12Vだけじゃ足りないということでしょうか?

ということは、僕の環境では配線しなくていいということかな?
めでたし、めでたし。サンキューでした!


三毛猫 --

あへ~
間違ってMDD用の512メモリーを2枚、落札してしまいました!
「DA用が安い!」と勘違いしちゃってね・・・

で、MDDはメモリーの相性が酷いらしいので、
QSを飛び越して
一気にPMG5を物色している「アホ」が、
ココに一人おります(爆)

まさに、本末転倒~


snappi --

正しいMacヲタですね(笑)>三毛猫さん
最近はsilverlightみたいなPPC非対応モノが増えて腹立たしいかぎりですが、
もうしばらくはQS/DAでがんばっていこうと思います。
G5入手できましたらぜひまたお知らせをば!


▲TOP
この記事に対するコメント
お~~っ!!
久々に改造ネタですね!?
700円のロジッックボード!
なら、送料も考えずに即落としですよね~

でも、チョッと横みたら、
QS本体が
格安に
なってませんでしたかぁ???(笑)
【2010/02/05 23:37】 URL | 三毛猫 #- [編集]


ホントだ!>三毛猫さん
運がよければ1000円台で落とせることもあるんですね。
Snow Lepardに見捨てられたのが大きいのかな。
ある意味いい時代ですね~。

この際、三毛猫さんもおひとついかがですか?(笑)
【2010/02/06 00:04】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


>>でも4ピンの電源コネクタは何なのかな?
QS純正cpuカードって確か+12が必要だった記憶が・・
DAマザーの時、電源を一本(黄色)引っ張ってきたような。

そのコネクタですかね?
【2010/02/07 11:50】 URL | N2 #bgu49ATE [編集]


でもDAにも12Vは使われてるし・・・>N2さん
と思いつつテスターを当ててみたら、ビンゴでした!
QS用のCPUに12Vを送るための六角コネクタと導通してました。
22ピンコネクタの12Vだけじゃ足りないということでしょうか?

ということは、僕の環境では配線しなくていいということかな?
めでたし、めでたし。サンキューでした!
【2010/02/08 13:19】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


あへ~
間違ってMDD用の512メモリーを2枚、落札してしまいました!
「DA用が安い!」と勘違いしちゃってね・・・

で、MDDはメモリーの相性が酷いらしいので、
QSを飛び越して
一気にPMG5を物色している「アホ」が、
ココに一人おります(爆)

まさに、本末転倒~
【2010/03/24 09:57】 URL | 三毛猫 #- [編集]


正しいMacヲタですね(笑)>三毛猫さん
最近はsilverlightみたいなPPC非対応モノが増えて腹立たしいかぎりですが、
もうしばらくはQS/DAでがんばっていこうと思います。
G5入手できましたらぜひまたお知らせをば!
【2010/03/27 12:54】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/711-69efacb8
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP