FC2ブログ
www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


NHK時計
NHKのブログで公開されている「NHK時計」なるブログツールが人気だと聞き、さっそく貼りつけてみた。Old Friendsの内容と「NHK」という文字が醸し出すイメージにはかなりの違和感が感じられるものの、レトロなデザインはブログのコンセプトにぴったりだ。


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ありゃ。正確な時刻教えてくれるのかと思ったら、ただパソコンの時刻表示するだけなのね。だったらディスプレイの端っこ見れば済む話ですね。あくまで飾りということですか。

それでも一応あちこちに置いてみたのですが、どこに置いてみても目立ちすぎてNHKの信者みたいになってしまうので、結局却下となりました。せっかくおもしろそうだったのに残念。



ところで、この時計がテレビ放送に使われていたのは昭和43年頃からとのことですが、「ポッ、ポッ、ポッ、ピーン」という時報は昭和8年からラジオ放送されていたそうです。低い音が440Hzで高い音が880Hz。この2つの音はどちらも楽器の調律に使われる"A"の音で、当時の担当技師が音楽教育に配慮してこの音に決めたのだとか。テレビ屋魂が感じられるいい話ですね。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/71-922d6762
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP