www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


寄付
iTunes Storeからハイチ地震救援活動の寄付を募るメールが届いた。バナーをクリックしたらiTunesが自動的に起動して、ボタンをクリックするだけで500円から2万円の寄付ができるページが開いた。こりゃ簡単だ。

iTunesでハイチ地震救援活動

ここで寄付をすると米国赤十字社の寄付金になるらしい。日本赤十字社から寄付した方が日本のためになる気がしたので、日本赤十字社のサイトを開いてみた。

日本赤十字社ハイチ地震救援金

こちらはネットでの受付はできない様子。えー!?郵便局まで行かなきゃダメなの?? と思ったら、三菱東京UFJ銀行でも受付をしているらしい。UFJならネットバンキングに登録済みだ。

三菱東京UFJ銀行ハイチ地震被害に対する義援金受付

ありゃ・・・店番やら口座番号やら入れて振込みしなくちゃいけないんですか!? う"ー・・・と思ったら、えらくわかりづらいテキストに義援金受付フォームへのリンクが貼ってあった。

三菱東京UFJ銀行ハイチ地震被災者義援金受付フォーム

でも領収書もらうには電話しなきゃいけないんですね。希望者はメルアド入力すれば自動でメール送付されるようにすればいいのになぁ。なんだか中途半端な仕事だなぁ?。

まあいいや。とりあえず手続きしてみる。金額を入力、IDとパスワードを入力、乱数表から確認番号を入力・・・って、普通の振込と変わらないじゃん。iTunesにしとけばよかったな?。

UFJのフォームから寄付した人は現在わずか18件、34996円だそうです。そりゃそうだ。iTunesみたいに手軽なら、みんないくらでも乗ってくるのに。日本の公共的なシステムって、もうちょっとなんとかならないものでしょうか。そういうとこ、まだまだ発展途上国ですね。

*   *   *

被害に遭われた方々にお見舞いとお悔やみを申し上げます。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/705-34f1c157
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP