fc2ブログ
www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


ぁたしゎ
きょうゎ「ぁたしゎ」のゎだぃにしちゃぉ!

というようなメールやネット表現が10代女子に流行しているそうです。ただテキストがちっちゃくなってるだけなんですけどね。見事に親しみ感が表現されてます。携帯メールに感情を込める技としては、これまで顔文字やギャル文字などが開発されてきましたが、今回はのはとても手軽だし、センスを問われることもなく誰にでも使えそう。顔文字と同じように、これから大人にも浸透していくんではないでしょうか。いやー、こどもって本当にクリエイティブですねぇ。

こういうのはいつも賛否両論ありますが、楽しげな感じで僕は結構好きです。そういえば僕が中学生の頃には"丸文字"が流行して、やはり大人になんやかんや言われてました。その後ホントに丸文字しか書けない大人を生んでしまったので、あれは若干問題があったような気もしますが、そういう意味では今回の"小文字'は大丈夫なんじゃないでしょうか。本当は文章で親しみ感を出せたら一番いいのでしょうけど、それには文才が必要だし、時間がかかるし、手軽に仲間内でやりとりする分にはとても便利な技だと思います。

ただ「小文字」というネーミングはいまいちクリエティブじゃないですね。同じ漢字をあてるにしても、どうせなら「ちぃ文字」とか読べばそれっぽいのに。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/70-e60f8764
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP