www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


懸念
普天間基地移設問題の結論先送りについて、メディアは「懸念」を連発している。「アメリカが懸念している」というのはまだしも、「アメリカとの関係が悪くなると懸念する声が上がっている」って、いったい何が言いたいのか?

どんな政策にだって「懸念」はある。ましてや外交、しかも相手がアメリカとなれば、100%有利な交渉なんてありえない。鳩山さんには何か考えがあって先送りにしているのだ。説明しないのは、説明できない理由があるからだ。

報道規制でも敷かれているのだろうか、鳩山さんがわざと先送りにしてアメリカを揺さぶっているんだという解説はあまり見かけない。ニュース映像を見るかぎり、困ってるのは日本じゃなくてアメリカのように見えるんだけどなぁ。

個人的には、いままで自民党が放棄していたアメリカとの「外交」を、改めてやり直そうとしているのだと好意的に解釈している。もしそれが失敗に終わったとしても、新たな日米関係を模索する姿勢は評価していいと思う。

みんな変えてほしくて民主党に投票したんでしょ。そうなるようにマスコミも煽ったんでしょ。自分たちで選んだんだから腹くくりましょうよ。どのみち変わらなかったら、この国、終わりなんですから。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/696-fc9aa247
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP