www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


『JIN -仁-』という連ドラを見ています。幕末にタイムスリップした外科医が、照明も医療器具もない中、病気や怪我と対峙していく話。・・・なんていう説明を聞いたときは、正直「なんじゃそりゃ?」と思いました。また荒唐無稽な漫画ドラマかよ、と。でも出演者が気になって第一話を見たが最後、やめられなくなりました。

まだ数回見ただけですが、このドラマ実は、医術とはなんぞや。命を救うとはいかにという話なんですね。主人公は、過去の人間の命を救うことは歴史を変えることになると苦悩するわけですが、考えてみればそれは現代だって同じこと。医術が人を救えば、その人の未来と一緒に、周囲の人々の未来、子孫の未来、ひいては世界の未来が変わり、もしかしたら地球を滅亡させる可能性さえあるわけです。なるほどー、そんなこと、いままで考えたことありませんでした。

そんな深いテーマに感嘆しつつ、手術シーンにはドキドキさせられるし、居候先のお嬢様の片思いとか、坂本龍馬や緒方洪庵の行く末とか、単純にドラマとして面白い。僕の今クールイチ押しドラマです。

*   *   *

そういえば先日、青いバラが開発されたなんていうニュースを聞きましたが、ああいうものを作ったり売ったりしている人には、自分がしていることが世界の歴史を変えることなんだという自覚がどれぐらいあるんでしょうかねぇ。それ自体が悪だとはいいませんけど、単に興味や金儲けのためにやっているならそれはちょっと・・・。そこにちゃんと"仁"があることを願っております。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/680-9b479a16
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP