www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▲TOP
粋を極める
仕事で読んだ原稿に「粋を極める」と書いてあった。「すいをきわめる」と読んだら、原稿を書いた方から「いきをきわめる」と読んでくださいと指摘された。いままでずっと「すい」だと思っていたので、これは確認しておかなければと思い、辞書を引き、ネットを徘徊するがまだ明快な答えが見つかっていない。ただひとつだけ面白い記事があった。

徒然想:"すい"と"いき"

同じ「粋」でも「すい」は上方、「いき」は江戸の美徳とは、なるほどという感じ。ということは、やっぱり極めるのは「すい」ですかね。「いき」はあくまでさりげなく、極めようとした時点で野暮ですもんね。

明確な答えをご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひご教授くださいませ。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/676-0aaf3651
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。