www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
夜間飛行
先日、原田真二さんのことを"天才"と書いたんですが、ちょうど同じ頃、もう一人の天才ヴォーカリストがいました。原田さんと同じ1958年生まれ。原田さんより1年遅い1978年デビュー。そして原田さんと同じく、すぐにアメリカへと飛び立ってしまったのが・・・

090921_yagami.jpg

八神純子さん。

この『素顔の私』というアルバムも後から中古で入手したもの。確か『夜間飛行』が聴きたくて買ったんですね。レコードの買い方まで原田さんと同じパターンです(笑)

音楽性の高さ、幅広さという点では原田さんにかなわないものの、ヴォーカルがすんごい。これだけ瑞々しく、透明感があって、果てしなく伸びていくハイトーンは、八神さん以外に聴いたことがありません。微妙な声の押し引き。過不足のない繊細なヴィブラート。とても二十歳そこそこの女の子のテクニックとは思えません。若くして抜群の歌唱力と言われた吉田美和さんも、最近ではNo.1の絢香さんも、このアルバムを聴いたら笑っちゃうんじゃないでしょうか。



やっぱ笑っちゃいますね。ホント凄いです(笑)

こういう音楽を思春期にフツーにテレビで聴かせてもらえてたって、とても幸せなことだったんだなーと改めて思います。おかげでこのように音楽馬鹿になったのかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/674-99c250cd
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
