www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
無事
090829_snowleopard.jpg

ユキヒョウちゃんインストールできました。

*   *   *

OS10.4のMacBookにアップグレードDVDを挿入&起動。
しかしドミノがぐるぐる回り続けていっこうに起動しない。

「もしかしてインストール済みOSのバージョンチェック!?」

と思いつつ放っておいたら、3分ぐらい経って無事起動。

とりあえず初期化せずにそのまま上書きインストール。
しかしこれまたいっこうにインストールが始まらない。

「もしかしてここでバージョンチェック!?」

と思いつつ放っておいたら、いつの間にかインストール開始。
(これも3分ぐらいだったかな?)

そして他ごとしているうちにインストール完了。
正確な時間はわかりませんが、1時間弱ぐらいかな。

*   *   *

ということで、OS10.5をインストールしなくても、
OS10.4→10.6アップグレードは可能なようです。
ネットワーク上に10.5起動したDAがありましたが、
まさかこれをチェックしたわけじゃないと思いますし。

でもあくまで"Leopardユーザー向け"ですからね。
そうじゃない人はちゃんと18,800円の買いましょう・・・。

新規インストールの検証はまた後日。
って、めんどくさくてやらないような気もしますが( ̄▽ ̄;)

Two --

Res to snappiさん
>ということで、OS10.5をインストールしなくても、
>OS10.4→10.6アップグレードは可能なようです。

取りあえずMacmini2009の方は10.5.8を消してOSなし状態でDVD起動+インストール出来ましたから、HDD交換の際とか楽に済むようです(^^)

ただDVD起動の際にウチも時間がかかったのでちょっと心配にはなりますね。ウチのMacminのDVDドライブは回転が安定するまで五月蠅いですし(^^;;;

Two(^-^)/two.wild.ne.jp/


snappi --

やはり>Twoさん
新規インストールもOKでしたか!
これで試さなくて済みます。ありがたや~(笑)

実はアナ→デジ作業に使ってるオーディオインターフェース
(Toneport UX1)を接続するとフリーズすることが判明しまして。
現在、OS10.4にダウングレード作業中なのです。
メーカーが対応してくれるまで待ち・・・トホホ。


三毛猫 --

質問ざんすが、ゆきひょうチャンは
なんでも64bitで書かれてる最新のOSだそうですが
でも、64bitで動いているMacちゃんは
サーバーさんしか無いんですよね?

そろそろ、64bitiBookも発売されるんでしょうかね?
そりゃぁ、買いだな!!
メモリーの4G越えが、その証だとか・・・


snappi --

あれ?そういえばCore2Duoって64bitだったんじゃ?>三毛猫さん
と思ってググってみたら、アップルが32bit起動にしてるんですね。
最新MacBookならSnow Leopard入れて「6」「4」キー押し起動すれば、
64bit起動ができるということですが・・・はたして。
journal.mycom.co.jp/articles/2009/08/21/snowleopard/index.html


三毛猫 --

雪ひょうチャンの条件に、「64bitプロセッサー搭載」
って事が書いてありましたね!
インテルプロセッサー搭載って事は、現状のMacでは同義なんですかね?


三毛猫 -64bitで起動してみた-

・・・が、何がどうなったのか、判別つきません(汗)
デスクトップのアイコンが消えてる
けど、そのせい?


snappi --

64bitって>三毛猫さん
それ自体で何か変わるものではないみたいですね。
でも、そのうちきっと役に立つ日が!


▲TOP
この記事に対するコメント

Res to snappiさん
>ということで、OS10.5をインストールしなくても、
>OS10.4→10.6アップグレードは可能なようです。

取りあえずMacmini2009の方は10.5.8を消してOSなし状態でDVD起動+インストール出来ましたから、HDD交換の際とか楽に済むようです(^^)

ただDVD起動の際にウチも時間がかかったのでちょっと心配にはなりますね。ウチのMacminのDVDドライブは回転が安定するまで五月蠅いですし(^^;;;

Two(^-^)/two.wild.ne.jp/
【2009/08/29 10:03】 URL | Two #Fq.t1ZMk [編集]


やはり>Twoさん
新規インストールもOKでしたか!
これで試さなくて済みます。ありがたや~(笑)

実はアナ→デジ作業に使ってるオーディオインターフェース
(Toneport UX1)を接続するとフリーズすることが判明しまして。
現在、OS10.4にダウングレード作業中なのです。
メーカーが対応してくれるまで待ち・・・トホホ。
【2009/08/29 10:19】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


質問ざんすが、ゆきひょうチャンは
なんでも64bitで書かれてる最新のOSだそうですが
でも、64bitで動いているMacちゃんは
サーバーさんしか無いんですよね?

そろそろ、64bitiBookも発売されるんでしょうかね?
そりゃぁ、買いだな!!
メモリーの4G越えが、その証だとか・・・
【2009/09/15 12:26】 URL | 三毛猫 #- [編集]


あれ?そういえばCore2Duoって64bitだったんじゃ?>三毛猫さん
と思ってググってみたら、アップルが32bit起動にしてるんですね。
最新MacBookならSnow Leopard入れて「6」「4」キー押し起動すれば、
64bit起動ができるということですが・・・はたして。
journal.mycom.co.jp/articles/2009/08/21/snowleopard/index.html
【2009/09/15 13:51】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


雪ひょうチャンの条件に、「64bitプロセッサー搭載」
って事が書いてありましたね!
インテルプロセッサー搭載って事は、現状のMacでは同義なんですかね?
【2009/09/15 15:44】 URL | 三毛猫 #- [編集]

64bitで起動してみた
・・・が、何がどうなったのか、判別つきません(汗)
デスクトップのアイコンが消えてる
けど、そのせい?
【2010/01/30 18:08】 URL | 三毛猫 #- [編集]


64bitって>三毛猫さん
それ自体で何か変わるものではないみたいですね。
でも、そのうちきっと役に立つ日が!
【2010/01/30 19:48】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/667-0baf94bc
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
