www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
マニフェスト一覧
衆議院議員選挙、ようやく公示です。各党のマニフェストを探してみたんですが、まとめて一覧にしてくれてるサイトって意外にないんですね。探しにくいと読む気も起こらなくなってよろしくないと思ったので、まとめてみました。

自民党 「日本を守るための約束。」
http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/index.html

民主党 「変わるのはあなたの生活です。」
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/index.html

公明党 「生活を守り抜く。」
http://www.komei.or.jp/election/shuuin09/policy/index.html

日本共産党 「「国民が主人公」の新しい日本を」
http://www.jcp.or.jp/seisaku/2009/syuuin/index.html

社民党 「いのちを大切にする政治」
http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/election/manifesto01.htm

国民新党 「輝け日本!!」
http://www.kokumin.or.jp/seiken-seisaku/index.shtml

新党日本 「日本『改国』宣言」
http://www.love-nippon.com/2009manifesto.htm

改革クラブ 「あなたとの約束」
http://www.kaikakuclub.jp/image/manifesto2009.pdf

みんなの党 「「脱官僚」「地域主権」「生活重視」で国民の手に政治を奪還する!」
http://www.your-party.jp/policy/manifest.shtml

新党大地 「大地に還り大地に学ぶ」
http://www.muneo.gr.jp/bira_omote_b.html

平沼グループ 「信念の政治でまっとうな日本を創る」
http://www.hiranuma.org/koryo.html

幸福実現党 「政権交代でもなく、現状肯定でもない -- 新しい選択。」
http://www.hr-party.jp/inauguration/dingpolicy.html

新党本質 「日本初!「生」きるも「死」ぬも自分で決める」
http://honshitsu.org/manifesto.html

抜けてる党があったらごめんなさい・・・。

パッと見わかりやすくて、なかなかいいこと言ってるじゃん、と思ったのは"みんなの党"さんでした(さん付けにすると「みんなの父さん」みたいで変ですね・・・)。目の付けどころもいいし、何より具体的なのがいい。いま国民が求めているのはまさにそういうことじゃないかなぁと思いました。愛知から出る人はいないようですが、ちょっと気になる党です。

さあ、30日まで楽しみましょう。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/660-0a56d5fa
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
