www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


続々・カートリッジ試聴報告
その後、MC20 MkIIでいろいろなレコードを試聴してみたところ、
ビートルズのイギリス盤がとてもよく鳴ることが判明しました。

僕がビートルズを聴き始めたのがちょうど来日20周年頃でして、
当時発売されたモノラルBOXセットを購入したものですから、
ずっとモノラルバージョンばかりを聴いておりました。
(このコレクション、いまやオクでえらい値段がついてるらしい。)

僕が持っているステレオ盤はというと、モノラルを聴き倒した後、
「ビートルマニアとしてはやっぱステレオ盤も持っておきたいよね?」
という 間違った コレクター的な理由で買い集めたものだったので、
正直、あまり針を落としたことがなかったのです。
そもそも初期のビートルズはモノラル録音の疑似ステレオですしね。

でも今回、MC20 MkIIで改めて聴いてみると、

わぉ! めちゃめちゃいい?!( ̄▽ ̄;)

一発録りしていた初期のアルバムのリアルな音がすることといったら。

僕のコレクションでは『With The Beatles』がベストマッチでした。
音がいいと、いままで気づかなかった音やグルーヴが聴こえてくる。
このアルバムって、こんなに良かったっけ?と見直すことしきり。
こんなにビートルズを聴くのはいったいどんだけぶりでしょうか?
楽しくて仕方がないです。

その代わりといっては何ですが、鳴らないレコードもいっぱいあります。
サザンオールスターズの『ステレオ太陽族』なんて、まあショボイこと。
昔、安物のプレーヤーで聴きまくったから擦り切れちゃったのかな??
こういうのはDL-103で聴いた方が無難に鳴ってくれます。

何万もするカートリッジをいくつも持ってるなんてアホじゃないの?
と思ってたけど、いつのまにか自分がそういう人になりそうな予感・・・。
アナログオーディオノセカイハゲニオソロシヤ。

三毛猫 -あはは-

>何万もするカートリッジをいくつも持ってるなんてアホじゃないの?

どこの世界へ行っても、ディープ、ですな>性格ですねw


snappi --

あはは。>三毛猫さん
返す言葉がありません・・・。
もっと世間の役に立つこととか、
儲かることとかにはまればよいのに(苦笑)


三毛猫 --

>儲かることとかにはまればよいのに(苦笑)

お互いにね~(汗)


snappi --

お互いに(笑)>三毛猫さん


▲TOP
この記事に対するコメント
あはは
>何万もするカートリッジをいくつも持ってるなんてアホじゃないの?

どこの世界へ行っても、ディープ、ですな>性格ですねw
【2009/07/27 12:29】 URL | 三毛猫 #- [編集]


あはは。>三毛猫さん
返す言葉がありません・・・。
もっと世間の役に立つこととか、
儲かることとかにはまればよいのに(苦笑)
【2009/07/27 13:26】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


>儲かることとかにはまればよいのに(苦笑)

お互いにね~(汗)
【2009/07/28 10:17】 URL | 三毛猫 #- [編集]


お互いに(笑)>三毛猫さん
【2009/07/28 23:43】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/654-0e419f3e
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP