www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


アリス!
今週のNHK『SONGS』はアリスの特集だった。「足下見やがったな」と言いつつ、結局チケットを予約してしまったので、ここは当然録画&チェック。

最近、70年代、80年代のヒット曲を本人に歌わせる番組がよくある。たいていは声が痩せて高音が出なくなり、やたらと溜めてみたりビブラートをかけて誤魔化したりと、がっかりさせられることが多い。実をいうと、アリスもきっとそんなもんだろうと、大して期待はしていなかったのだが・・・

1曲目の『冬の稲妻』を聴いて仰天!
すげぇぞ、ほとんど昔のままだぞ。

違ったのは唯一チンペイさんがちゃんと小節を利かせてくれなかったことぐらい。2人のギターも(あのカッティング!)、キンちゃんのドラムスも(あのスネア!)往事のまま。年間300ステージで培った演奏力は、28年経とうが、還暦になろうが、そう簡単に衰えやしないんですね。アリスというグループの凄さを改めて再認識させられました。

間奏で入る二人の掛け声も見事にあの頃と同じ。懐かすぃ?♪ バックの若いメンバーもちゃんと往事のグルーヴを再現してくれています。こりゃーコンサート楽しみだ。アリスより年上の母親がぜひ行きたいというので、8月9日センチュリーホール、親孝行を兼ねて観戦してまいります(笑)

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/647-925d6259
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP