www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


カートリッジ試聴報告
アナログオーディオ熱は、一度頭を冷やした方がという思いとは裏腹にヒートアップする一方。ネットオークションをチェックしているうちに、いつの間にかカートリッジが増えてしまいました。まだ十分に聴き込んだわけではありませんし、ブログネタのために試したわけでもありませんが、せっかくですので第一印象だけ簡単に報告しておこうと思います。

090525_dl103r.jpgDENON DL-103R

うっかりして103の針を飛ばしてしまったため、新たなカートリッジの購入を余儀なくされ、試しに買ったみたのがこの103R。103の上位機種だと思って買ったんですが、そうじゃないんですね。103とはぜんぜん違う方向。キラキラと華やかで広がりのある優しい音でした。クラシック向き? 僕の好みに合わなかったので、すぐに売ってしまいました。

090525_dl301.jpgDENON DL-301

針が外れかけたジャンク品を格安入手。ルーペで覗きながら針を挿し直してみたら、ちゃんと音が出るようになりました。楕円針のせいか、コンプライアンスが高いせいか、103では気づかなかった音を拾ってきます。高低域が充実し艶と厚みが増し上質な音ですが、男性ヴォーカルが引っ込み気味になるのは、針の取り付けのせい? と思いながら針をいじっていたら、うっかりどこかへ飛ばしてしまい完全ジャンクに(泣)

090525_dl301-2.jpg DENON DL-301II

ジャンクの301が思いのほか良かったので、現行品にも手を出してみました。103の音圧と、103Rのキラキラ感と、301の解像度の高さを全部持っていて、なるほど上位&後継機種という感じ。全体のバランスは良いですが、301と比べるとちょっと素っ気ない気がします。もう少し艶っぽくなったら僕好みになると思うんですけどね?。

090525_dl102.jpgDENON DL-102

友人がモノラルカートリッジで聴いた音がすごく良かったと言っていたので、試しに買ってみました。太い音がします。管楽器が気持ちよく響いてくれます。でもちょっと高域が物足りないような・・・と思ったら、これ、再生周波数が10kHzまでしかないんですね。ヤフオクの出品者で、実際に測定するとちゃんと20kHzまで伸びると書いている人がいましたが、実際のところはどうなんでしょう?

090525_dl103.jpgDENON DL-103

で、結局買い直した103が僕には一番合ってるみたいです。レンジが狭いとか、音の広がりがないとか、足りないところはいっぱいなんですけど、とにかくそれぞれの楽器をちゃんとそれっぽい音で鳴らしてくれる。メリハリが強くグルーヴ感を伝えてくれる。音像が左右に広がらず、前後の奥行きを守って定位してくれるのも僕好みです。

*   *   *

と、ここまで聴いてみてよーくわかったことがあります。オーディオは他人のインプレを鵜呑みにしてはいけない。ネット上のレビューを読んで想像していた音と実際に聴いた音のまあ違うこと。聴きながら読めば「ああ、この人はこういうふうに聴いたんだな」とわかるんですけどね。自分と好みの違う人が、ぜんぜん違うシステムで聴いた感想を言ってるわけですから仕方ありません。

もうひとつわかったのは、自分の音の好みがあまり一般的ではないのだということ。高域から低域までバランスがよく、ほどよく倍音が響き、艶やかできらびやかでふくよかで、ノイズの少ない完成された音。僕が聴きたいのはそういう優等生な音ではないのだなと。欲しいのはすぐ目の前で演奏しているような生々しさであって、レベル調整もエコーもいらない。そんな無茶な注文になんとなく答えてくれてるのがDL-103なのかも。

同じDENONのカートリッジだけでこんなにも違うのだから、他メーカー製はもっと違うことでしょう。これはもうとにかく聴いてみるしかありませんね。近くに試聴できるお店とかあればいいんですけど、気になったら中古品をオク買いしてみるのも手だと思います。気に入らなかったらオクで売れば大した出費にはなりませんし、気に入ったら新品を買えばいい。

とはいえ、何万円もするカートリッジに手を出す勇気はないので、とりあえずは定番のOrtofonのMC20、Shure V15あたりでしょうか。うむ?、困った趣味にはまってしまったものだ・・・( ̄▽ ̄;)

- -管理人のみ閲覧できます-


snappi --

音の焦点・・・>鍵コメさん
興味深い情報をありがとうございました! m(_ _)m
でも残念ながら僕の環境では配置的にスピーカーケーブル195mmは難しそう。
そんなこと言ってる時点でオーディオマニア失格ですが(笑)
部屋の模様替えするときにはぜひ試してみたいと思います。


GE400 --

すみません。すみません。195cm(1m95cm)と書いたつもりでした。(汗)もっと長い必要があれば、太いケーブルを使えば大丈夫だと思います。
ちょっとはずかしかったので(笑)、鍵コメさせていただきましたが、悩めるオーディオ趣味の方々もおられると思いますので。Snappiさんの判断で公開していただいても問題ありませんです。ややこしいコメントですみません。


snappi --

あ!すみません!>GE400さん
僕も195cmって書いたつもりでした!
いまのスピーカーの配置だと2.5mないと届かないんです。
もっかの課題がiPodの音質UPということもあって、
スピーカーケーブルにはあまり投資できませんが、
GE400さんのインプレは面白かったです。
いつかぜひ試してみたいと思います。

> Snappiさんの判断で公開していただいても問題ありませんです。

ではご紹介いただいた「音の焦点」だけ公開ということで。
www.procable.jp/setting/28.html
言ってることなんとなくわかります。とてもためになりました。
読むと試したくなっちゃうのが困るんですけどね(笑)


GE400 --

ややこしくしてしまってどうもすみませんでした~。(汗)
情報公開ありがとうございました。お手数おかけしました。

どこで満足するかが、いちばんの問題ですよね。(笑)
Macと似ています。
音の焦点は、今がベストマッチということで
これ以上は手をつけないつもりです。それよりも「音楽」を楽しみたいですよね。
ipod音質アップがんばってくださいね。


▲TOP
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/25 14:02】 | # [編集]


音の焦点・・・>鍵コメさん
興味深い情報をありがとうございました! m(_ _)m
でも残念ながら僕の環境では配置的にスピーカーケーブル195mmは難しそう。
そんなこと言ってる時点でオーディオマニア失格ですが(笑)
部屋の模様替えするときにはぜひ試してみたいと思います。
【2009/05/25 23:38】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


すみません。すみません。195cm(1m95cm)と書いたつもりでした。(汗)もっと長い必要があれば、太いケーブルを使えば大丈夫だと思います。
ちょっとはずかしかったので(笑)、鍵コメさせていただきましたが、悩めるオーディオ趣味の方々もおられると思いますので。Snappiさんの判断で公開していただいても問題ありませんです。ややこしいコメントですみません。
【2009/05/26 12:34】 URL | GE400 #XMatgrFs [編集]


あ!すみません!>GE400さん
僕も195cmって書いたつもりでした!
いまのスピーカーの配置だと2.5mないと届かないんです。
もっかの課題がiPodの音質UPということもあって、
スピーカーケーブルにはあまり投資できませんが、
GE400さんのインプレは面白かったです。
いつかぜひ試してみたいと思います。

> Snappiさんの判断で公開していただいても問題ありませんです。

ではご紹介いただいた「音の焦点」だけ公開ということで。
www.procable.jp/setting/28.html
言ってることなんとなくわかります。とてもためになりました。
読むと試したくなっちゃうのが困るんですけどね(笑)
【2009/05/26 12:55】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


ややこしくしてしまってどうもすみませんでした~。(汗)
情報公開ありがとうございました。お手数おかけしました。

どこで満足するかが、いちばんの問題ですよね。(笑)
Macと似ています。
音の焦点は、今がベストマッチということで
これ以上は手をつけないつもりです。それよりも「音楽」を楽しみたいですよね。
ipod音質アップがんばってくださいね。
【2009/05/26 15:34】 URL | GE400 #XMatgrFs [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/625-5bcf6c62
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP