www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


無線ルーター導入
一年ほど前に買ったPM-T960。仕事部屋が狭いので離れた部屋に置いて無線LAN経由でプリントしていました。親機はKDDIからレンタルしているホームゲートウェイ(Aterm BL170HV)にWL54AGを挿して無線ルーター化したもの。電波の飛びがいまいちで、プリントに時間がかかるし、途中でエラーが起きることもしばしばでした。

しょっちゅうプリントをするわけでもないので我慢して使っていたんですが、無線LANの普及で親機の値段もかなりこなれてきた様子。11nも定着したようですし、そろそろまともな無線ルーターを導入しようかと調べるうちに、面白そうな製品を見つけました。

090504_wzrhpg300nh.jpg

BUFFALO WZR-HP-G300NH。11n・g・b対応、Gigabit LAN対応で、外付けHDDを接続するとNASとして使えて、そのHDDには外出先からもアクセスできるとのこと。価格は1万円そこそこ。これってかなりお値打ちでは!?

*   *   *

さすがに人気機種らしく一週間ほど待たされて商品が到着。PM-T960の接続設定はAOSSを使ってあっという間に完了。電波状況も上々でプリントが格段に早くなりました。MacBookとの接続もパスワードを手入力するだけ。しかしWindows Meのノートブックと、イーサネットコンバータWLI2-TX1-G54はちょっとばかり苦労しました。

WZR-HP-G300NHを見つけて電波を拾うまではいいんですが、IPアドレスの設定がうまくいかない。インターネットにもホームネットワークにも入れない。自動設定をあきらめて手入力をしてみてもダメ。チャンネルを替えてみてもダネ。ひえ?、どうなってるんだ?( ̄▽ ̄;)

3日ほど試行錯誤した結果、見つけた答えはセキュリティ設定でした。WEB設定のAOSSタブにある「WEP専用SSIDの暗号化レベル」がデフォルトでは「停止」になっているようで、これを「WEP128」にしたら、何事もなかったように無事接続。古い無線LANカードやコンバータがWPA規格に対応していなかったんですね?。

*   *   *

WEPしか対応していない無線機器って世の中にたくさんあると思うんですけど・・・これはサポートに連絡しておかなくちゃいけませんねぇ。僕みたいに無線の知識が弱くて、ここでこけてる人いっぱいいるんじゃないかと思います。2ちゃんとか価格.comとかに怒りの書き込みをされる前に、どうかこのブログお読みになりますように。

三毛猫 --

私は、WEP KEY設定の段階で、?
2進法のパスワードの意味がわからないorz
なので、うちの近所は、無線LAN無法地帯~(汗)
まあ、OS X なので、
ハッキングする輩も,いないかと>横着!

corega のルーターなんですがね


snappi --

OS9ならまず大丈夫でしょうけど・・・>三毛猫さん
OSXってホント大丈夫なんでしょうかね。
まぁWindowsとは比べ物にならないほど安全でしょうけど。

でももしかして他人に無線LAN使われちゃうと、
回線速度が落ちてしまうのでは!?


▲TOP
この記事に対するコメント

私は、WEP KEY設定の段階で、?
2進法のパスワードの意味がわからないorz
なので、うちの近所は、無線LAN無法地帯~(汗)
まあ、OS X なので、
ハッキングする輩も,いないかと>横着!

corega のルーターなんですがね
【2009/05/22 23:21】 URL | 三毛猫 #- [編集]


OS9ならまず大丈夫でしょうけど・・・>三毛猫さん
OSXってホント大丈夫なんでしょうかね。
まぁWindowsとは比べ物にならないほど安全でしょうけど。

でももしかして他人に無線LAN使われちゃうと、
回線速度が落ちてしまうのでは!?
【2009/05/23 00:55】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/621-50066e1a
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP