www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


草彅くんの件
飲み過ぎて、前後不覚になって、裸になって、大声で叫んでしまったりする。飲酒に寛大だった昭和のサラリーマンにとってはむしろ懐かしいぐらいじゃないだろうか。テレビを見ていても、年配者ほど「若気の至り」と笑って許す人が多いように思う。僕は昭和じゃなく平成のサラリーマンだったけど、やはり飲んで失態を演じたことはたくさんある。

でも裸になっただけじゃなくて、大声だけじゃなくて、もし女性に抱きついたり、人を殴ったり、建物に火を付けたりしていたとしたらどうだろうか。たぶん誰も同情しないし笑わないだろう。前後不覚なのだから、それをしてしまう可能性は誰にだってある。草彅くんのしたことは、それと紙一重の行為であって、だから警察は逮捕したのだ。

草彅くんにはたぶん裸になりたい、解放されたい、自由になりたいという思いがあったのではないかと思う。もしあのときに生殖本能や、闘争本能を発散したいという思いがあったとしたら、もっと大変なことをしていたかもしれない。彼はきっとそんなことを考えて脂汗をかいたんじゃないだろうか。だから心から反省しているのだと思う。

各番組では、今回の出来事を「一芸能人の酒の上での失態」というレベルで片づけているけれど、前後不覚になるまで飲酒することは、取り返しのつかない犯罪行為に発展する危険があることを、もっと真剣に語るべきではないだろうか。草彅くんみたいな"いい人"でもそうなるのだから、そうじゃない人は絶対に飲み過ぎちゃいけないと。

アルコールが脳に及ぼす影響とか、泥酔時における行動心理学とか、例の心神喪失・心神耗弱と法律の問題とか、今回の事件ひとつで掘り下げられるネタはたくさんある。撮れた映像を垂れ流して思いつきのコメントをするだけじゃなくて、もう少し世の中のためになる報道はできないものだろうか。そうしたら草彅くんも少しは救われる気がするんですが。

三毛猫 --

私は、逮捕される事、ではない、と思いますね。
でも、その後の家宅捜査、作詞家の逮捕、
を見てると、ただの裸踊りではなく
ジャニ回りのうさん臭さの犠牲として、
生け贄にされちゃった様相ですね。
まあ、以前から、アドリブの効かない芸の堅さ、が
彼の弱点でした。
現場の警官に謝ってれば、どうだったか・・・
まじめなイメージの人ほど、ストレスが埋没してます。


snappi --

僕も最初は・・・>三毛猫さん
逮捕はやりすぎだろうって思いました。
感覚的には今もそう思ってます。
でも「公然わいせつ」という犯罪がある以上、
逮捕されても致し方ないのかなと。
法に則って犯罪行為者を逮捕した警察官を
テレビが安易に否定しちゃいけないだろうと。
草彅くんかわいそうだったね、で済まされるのが、
僕にはとても気持ちが悪いのです。
まあ、かわいそうなんですけどね。

それにしても覚醒剤に大麻、ひどいですね。
彼らは軽い気持ちで手を出してるんでしょうけど、
闇社会の資金源になっちゃうのが一番の問題かと。
そういうことも啓蒙してほしいです。マスコミには。


三毛猫 --

どちらにしろ、酔って裸になる人の気持ちは
理解できまシェ~ん!
やけ酒も無いな>自分
お酒は楽しく!
パンツ脱いで、イチモツをさらせる自信無いもん!(爆)

多分、デカイ・・のか?>つよし


snappi --

自信はともかく(笑)>三毛猫さん
飲んで脱ぐことはしませんね。僕も。
でもお笑いはじめ芸能人は脱ぎ癖のある方は多いようで、
ふだん抑圧されているからか?もともと解放的な人たちなのか?
いずれにしても凡人には理解不能な世界ではあるようです。


▲TOP
この記事に対するコメント

私は、逮捕される事、ではない、と思いますね。
でも、その後の家宅捜査、作詞家の逮捕、
を見てると、ただの裸踊りではなく
ジャニ回りのうさん臭さの犠牲として、
生け贄にされちゃった様相ですね。
まあ、以前から、アドリブの効かない芸の堅さ、が
彼の弱点でした。
現場の警官に謝ってれば、どうだったか・・・
まじめなイメージの人ほど、ストレスが埋没してます。
【2009/04/29 10:05】 URL | 三毛猫 #- [編集]


僕も最初は・・・>三毛猫さん
逮捕はやりすぎだろうって思いました。
感覚的には今もそう思ってます。
でも「公然わいせつ」という犯罪がある以上、
逮捕されても致し方ないのかなと。
法に則って犯罪行為者を逮捕した警察官を
テレビが安易に否定しちゃいけないだろうと。
草彅くんかわいそうだったね、で済まされるのが、
僕にはとても気持ちが悪いのです。
まあ、かわいそうなんですけどね。

それにしても覚醒剤に大麻、ひどいですね。
彼らは軽い気持ちで手を出してるんでしょうけど、
闇社会の資金源になっちゃうのが一番の問題かと。
そういうことも啓蒙してほしいです。マスコミには。
【2009/04/30 00:09】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


どちらにしろ、酔って裸になる人の気持ちは
理解できまシェ~ん!
やけ酒も無いな>自分
お酒は楽しく!
パンツ脱いで、イチモツをさらせる自信無いもん!(爆)

多分、デカイ・・のか?>つよし
【2009/04/30 09:51】 URL | 三毛猫 #- [編集]


自信はともかく(笑)>三毛猫さん
飲んで脱ぐことはしませんね。僕も。
でもお笑いはじめ芸能人は脱ぎ癖のある方は多いようで、
ふだん抑圧されているからか?もともと解放的な人たちなのか?
いずれにしても凡人には理解不能な世界ではあるようです。
【2009/05/03 23:29】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/620-cc69902e
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP