www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
DP-47F(カートリッジ取付ビス交換編)
DP-47Fの音作りをしながらいろいろと調べているうちに、師匠が手をつけていなかった手軽で面白そうな技を見つけました。カートリッジを取り付けるビスの交換です。

純正カートリッジ(DL-80)を留めていたのはアルミ製のビス。GT-750でDL-103を留めていたのもアルミ製でした。これを真鍮やステンレスのビスに替えると音が変わるらしい。逸品館さん曰く「真鍮ネジは柔らかく厚みがあり、ステンレス製ビスはニュートラルで癖がなく、アルミネジはキレがありますが低域が軽い音」。ほー、これは面白そう。

しかしネジに2650円というのはさすがになぁ?。こんなにいろんな長さがあってもしょうがないしなぁ?。・・・と思いつつ道具箱をひっくり返してみると・・・おー!φ2.6mm×15mmのステンレス製ビスを発見!たぶんMac改造用に買ったものですね(笑)

090410_stainless.jpg

一緒にステンレス製のワッシャも見つかったので、シェルとカートリッジの間にワッシャをかましてみました。はっきりとした根拠があるわけじゃないんですが、シェルとの接触面を少なくしたらカートリッジの共振が減って音がクリアになるんじゃないかと。

試聴してみると、おー!結構変わりますね。ワッシャだけでも変わるんですが、ビスを替えるとさらに変わります。輪郭がくっきりとした、厚みのある音に。少し硬めではありますが、ギターやピアノの弦を弾くアタック音まで聴こえる生音っぽい音になりました。個人的には嬉しい傾向です。

090410_brass.jpg

真鍮ビスは近所のホームセンターでは見つかりませんでした。ネットでも小ロットで売ってくれるところは少なく、ようやく見つけたのが1袋100本入りの品(笑)頭がφ4.5mmもあったので、ヤスリで削らないと使えませんでしたが・・・(苦笑)

こちらは確かに柔らかい音になりますね。でも厚みはあまり感じられません。DL-103+純銀線との相性がよくないのかな? ニッケルメッキがよくないのか、それとも僕の耳が生音志向に偏ってるせいか・・・。明るく元気な海外電商さんの銀メッキOFC線にこのビスを使ったら逆に好バランスなのかもしれませんが、この純銀線にはステンレスの方が合っているようです。

*   *   *

納得のいく音からさらに満足できる音になり、ようやくにわかオーディオマニアも終了です。ここで今回の音作りを改めてまとめておこうと思います。

◎ リード線に裸純銀線を使用(テフロンチューブかしめ接続)。
◎ カートリッジとリード線を金属シートでシールド
◎ トーンアームをブチルテープで制振
◎ ターンテーブルシートを5mm厚タイプに交換
◎ 出力ケーブルのホットとコールドを分岐
◎ 出力ケーブルを短くしてプラグレス化
◎ カートリッジの取り付けビス&ナットをステンレス製に交換。
◎ ステンレス製ワッシャでシェルとカットリッジ接触面を調整。


オーディオというのはついついお金をかけてグレードアップしていく足し算的な思考に陥りがちですが、師匠が教えてくれたのはその前にやっておくべき引き算の作業。僕のシステムはスピーカーがちょっと特殊ですし、これがどのシステムにもマッチするとは言えませんが、とりあえず一度試してみる価値はあるのではないかと思います。

DL-103以外のカートリッジは? 昇圧トランスやフォノイコは? 真空管アンプはどうだろう?・・・と、これからいよいよ足し算の世界に足を踏み入れることになりそうですが、この辺で一度頭を冷やした方がよさそうですね。続きはまたの機会ということで。お付き合いどうもありがとうござました m(_ _)m(おしまい)


+++テスト環境+++
DENON DP-47F
DENON DL-103
audio-technica AT-630
DENON PMA-940
師匠自作10cmフルレンジスピーカー


このレポートは個人的な嗜好による試行錯誤をまとめたものです。
同じ好みの方の音作りの参考にしていただけましたら幸いです。


7300'ks --

にわかオーディオマニアお疲れ様でした(笑)。
レコード・・・懐かしいです。
私の父が初めてCDプレーヤーを買ってきた時を思い出しますねぇ・・・
「CDってのには針がないんだぞ!」って誇らしげに言ってました(笑)。
我が家では私が中学の入学祝いで買ったTechnicsのSL-2000が未だ稼働しています。Snappiさんほどの改造はしてありませんが、一度の故障もなしにいい音を聞かせてくれています。


snappi --

中学の入学祝いが・・・>7300'ksさん
SL-2000ということは、僕と近い世代ですね(笑)
よく考えてみたら20年以上も使い続けられる家電って、
レコードプレーヤーぐらいかもしれませんね。
記念の品、どうかこれからも大切にお使いくださいますよう。


▲TOP
この記事に対するコメント

にわかオーディオマニアお疲れ様でした(笑)。
レコード・・・懐かしいです。
私の父が初めてCDプレーヤーを買ってきた時を思い出しますねぇ・・・
「CDってのには針がないんだぞ!」って誇らしげに言ってました(笑)。
我が家では私が中学の入学祝いで買ったTechnicsのSL-2000が未だ稼働しています。Snappiさんほどの改造はしてありませんが、一度の故障もなしにいい音を聞かせてくれています。
【2009/04/11 18:01】 URL | 7300'ks #4drT70X6 [編集]


中学の入学祝いが・・・>7300'ksさん
SL-2000ということは、僕と近い世代ですね(笑)
よく考えてみたら20年以上も使い続けられる家電って、
レコードプレーヤーぐらいかもしれませんね。
記念の品、どうかこれからも大切にお使いくださいますよう。
【2009/04/14 08:23】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/616-193cac03
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
