www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


主導権
北朝鮮がミサイルを発射すると言ったら、とにかく発射するだろうということはわかっていたはず。なのにただ発射を待つだけ。発射されたのされないのと右往左往するだけ。いまの日本は政府も国民も本当に受け身だ。

これを危機対策訓練の機会だと考えることはできなかったのだろうか。関連地域をはじめ国全体について対処法を綿密に計画し、広報し、有事の対処法を国民が身につけることで、日本の危機管理能力を大きくレベルアップする絶好の機会だったと思うのだが。

主導権を握ることは、何もミサイル発射を止めさせることだけではない。相手の出方を見ながら、冷静に柔軟に的確な対応をとれるかどうか。対応の仕方によっては、相手の出方も変わる。それが主導権であり、リーダーシップである。

かくいう僕も、日常生活でそれができているかと言われると、反省することしきりですが・・・。相手と争うにせよ、仲良くするにせよ、うまくやっていいくには受け身にならないこと。常に主導権を握っていれば、物事はうまく進む。忘れないようにしたいものです。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/614-0fa4cebe
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP