www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


藁人形と五寸釘
今日もアリスがらみの記事が出てました。谷村新司さんのニューアルバムに『昴』のアンサーソングが収録されているとか。アリスのコンサートでも歌うんでしょうか? ツアーに向けてプロモーションも着々ですね。

こちらもコンサートの準備着々です。全盛期に出された『VI』『VII』『VIII』やら、ラストに歌われるであろう『明日への讃歌』が入った『I』を引っ張り出して、アナ→デジ。このまま全アルバムをiPodに入れる勢いです(笑)

*   *   *

そんな近況を知り合いの女性に話したところ「谷村新司が若かった頃が想像できない」というので、ネットで探してみました。そして見つけました。

『1971?1976年の日本のロック、フォークなどのバンド、グループ』

なんかアリスだけじゃなくて、えらくたくさんのグループが紹介されてます。すべて写真入りで。メンバーの変遷とかも。ははは、これはすごい( ̄▽ ̄;)

あがた森魚さんや鈴木慶一さんによる「はちみつぱい」というバンドの情報をメインにしたサイトの1ページなんですが、いやあ、上から下まで順に見ていくだけで優に1時間は楽しめますね?。これだけの写真と情報をいったいどうやって収集されたのでしょう? ただただ感服するばかりです。

それにしてもすごい名前のバンドがいっぱいあったんですねぇ。
何でもありの時代だったんですねぇ。

ちなみに大トリは「藁人形と五寸釘」です。
最後までごゆっくりとお楽しみくださいませ(笑)

8ペンス --

僕もこれを以前に見つけて、
あまりの懐かしさとキワモノさが相見えた画像だったので、
ずっと見入ってました。

しかし、、、ルックスもファションも
当時の最先端だったんですよねぇ...これが。笑


snappi --

やはりご存じでしたか~>8ペンスさん
そんな気がしてました(笑)
昨日はお誘いいただきありがとうございました。
来週楽しみにしております。


tomo --

高校時代のこと、「藁人形と五寸釘」懐かしいグループです。今どうしているのか?
本厚木を拠点に活動していた記憶が、厚木フォークジャンボリーのコンサート。私が今55歳だから先輩たち、いくつになったのかな 赤いバラのジャケットのEP盤を買ったよ。 懐かしく思いました。


snappi --

藁人形と五寸釘!>tomoさん
リアルでご存じの方からコメントいただけるとは
びっくりしました。
あんな熱い時代はもう来ないでしょうか・・・。


NAO -おお、藁人形と五寸釘-

検索でこのブログを見つけました。

アマチュアバンドだった藁人形と五寸釘を
メジャーのレコード会社に売り込んだのはなんとこの私です。
アマチュア時代は4名でしたがデビューしたのは2名でした。
レコードになったのを聴いて、
すっかり毒気が抜き取られたようで悲しかった記憶があります。


snappi --

なんと!>NAOさん
関係者の方から書き込みをいただけるとは、びっくりです。
ありがとうございます。
メジャーデビューするときにメンバーが入れ替わったり、
売れ線のアレンジにされてしまうという話はよく聞きましたが、
実際にそういうことがあるんですね。
デビュー前の「藁人形と五寸釘」聴いてみたいものです。


▲TOP
この記事に対するコメント

僕もこれを以前に見つけて、
あまりの懐かしさとキワモノさが相見えた画像だったので、
ずっと見入ってました。

しかし、、、ルックスもファションも
当時の最先端だったんですよねぇ...これが。笑
【2009/03/11 23:02】 URL | 8ペンス #- [編集]


やはりご存じでしたか~>8ペンスさん
そんな気がしてました(笑)
昨日はお誘いいただきありがとうございました。
来週楽しみにしております。
【2009/03/13 09:07】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


高校時代のこと、「藁人形と五寸釘」懐かしいグループです。今どうしているのか?
本厚木を拠点に活動していた記憶が、厚木フォークジャンボリーのコンサート。私が今55歳だから先輩たち、いくつになったのかな 赤いバラのジャケットのEP盤を買ったよ。 懐かしく思いました。
【2011/07/25 11:56】 URL | tomo #FD1hknvs [編集]


藁人形と五寸釘!>tomoさん
リアルでご存じの方からコメントいただけるとは
びっくりしました。
あんな熱い時代はもう来ないでしょうか・・・。
【2011/07/27 18:43】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

おお、藁人形と五寸釘
検索でこのブログを見つけました。

アマチュアバンドだった藁人形と五寸釘を
メジャーのレコード会社に売り込んだのはなんとこの私です。
アマチュア時代は4名でしたがデビューしたのは2名でした。
レコードになったのを聴いて、
すっかり毒気が抜き取られたようで悲しかった記憶があります。
【2012/06/27 18:04】 URL | NAO #WLq0Ge52 [編集]


なんと!>NAOさん
関係者の方から書き込みをいただけるとは、びっくりです。
ありがとうございます。
メジャーデビューするときにメンバーが入れ替わったり、
売れ線のアレンジにされてしまうという話はよく聞きましたが、
実際にそういうことがあるんですね。
デビュー前の「藁人形と五寸釘」聴いてみたいものです。
【2012/06/27 23:43】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/601-a7c47389
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP