www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
続・バンドエイド
昨日のコラムを書いてからいろいろ思いついたので追記しておきます。


「ホット」「アイス」

名古屋で「ホット」と言えば紅茶でもミルクでもココアでもなくホットコーヒーのこと。当然「アイス」はアイスコーヒーのことである。上級者はさらに「ちょうだい」の短縮形を複合して「ホットちょ」「アイスちょ」と言う。僕らのような若輩者にはなかなか使いこなせない。名古屋人が東京の喫茶店で「アイス」と言ったらアイスクリームが出てきて驚いたなんていう話も聞いたことがある。

「サロンパス」「サランラップ」「マジック」「カルピス」

うちの実家ではすべての湿布のことをサロンパスと呼ぶ。食品用透明ラップは「サランラップ」、油性マーカーは「マジック」、希釈式乳酸菌飲料は「カルピス」である。バンドエイドと同じように商標名が一般化したパターンだが、うちだけなのか、この地方全般なのか、それとも全国区なのか。ちょっと知りたい気がする。

「めこじき」「くろにえる」

これは方言なので少し主旨が違うが・・・「めこじき」はものもらいのこと。「くろにえる」は青あざができること。どちらも岐阜県に住んでいた頃使っていた言葉だが、名古屋に来たら「めんぼ」「あおじ」が主流でカルチャーショックを受けた。同じ岐阜でも西側の方は名古屋と同じような言い方をするようだ。


なんかまた出てきそうなので、思い出したら追加報告しますね。



サロンパスで思い出したんですが、知人が昔水道工事屋さんに勤めていたときの話。社長の奥さんが「ケロンパス取ってくる」と言って奥に引っ込んだので、言い間違いだと思って笑っていたところ、奥さんが本当に「ケロンパス」と書かれた湿布薬を持ってきて、作業員一同ひっくり返ったそうです。その家ではきっと「ケロンパス」があたりまえだったんでしょう。

どんなのか一度見てみたい。言葉って実に奥深いものですね。

てんさい -知人です。-

社長の奥さんはとても面白い方で、「チャック」という部品を頼んだときに、「あの部品なんでしたっけ? あ、そうそう、ファック、ファック」と大声でおっしゃってました。


kasami@熊本小国 --

熊本は完全に「リバテープ」ですね。
最初来たとき、まったくわかりませんでした。
世界初の絆創膏でみんなの幸せのために特許をとらなかったんだと飲み屋のおねーちゃんがひざの上に乗りながら力説してくれたのが非常に印象に残ってます。

そういえば、岐阜、名古屋あたりって同級生・同学年(学校が違っても)のことを「クラス」っていいませんか?


ykbach -関西では…-

>「ホット」「アイス」
アイスコーヒーを「れい(冷)コー」と言う人もいました。
年配層に多いと思います。
僕はヤングなので言いませんが…。

>「サロンパス」「サランラップ」「マジック」「カルピス」
ほぼ同じ傾向ですね!

>「めこじき」「くろにえる」
ものもらいは「めぱちこ」や「めいぼ」かな~。
別件ですが「鳥肌が立つ」を「さぶいぼが出る」と言います。
関西は「いぼ」好きのようですww



snappi --

勝手にネタ使わせていただきました m(_ _)m>てんさい氏
「ファック」って(笑)どこかで聞きおぼえがあったんでしょうか。
天然な人って場を和ませてくれてよいですよね。
心なしかてんさい氏の周りには天然系の人が多いような・・・。

ひざの上って(笑)>kasamiさん
リバテープという言葉、いままで知りませんでした。
違う学校の同級生をクラスというのは、残念ながらわからないですね~。
知り合いにも聞いてみますね。

関西情報ありがとです!>ykbach氏
サロンパスうんぬんはやはり同傾向なのですね。
でも京都と岐阜はバンドエイドも同じだから
これで全国的に同じということにはならないですね。
「めいぼ」…意味わかるけど、なんだか嫌だ(笑)
めこじきもどうかとは思いますが。


▲TOP
この記事に対するコメント
知人です。
社長の奥さんはとても面白い方で、「チャック」という部品を頼んだときに、「あの部品なんでしたっけ? あ、そうそう、ファック、ファック」と大声でおっしゃってました。
【2006/09/26 03:49】 URL | てんさい #- [編集]


熊本は完全に「リバテープ」ですね。
最初来たとき、まったくわかりませんでした。
世界初の絆創膏でみんなの幸せのために特許をとらなかったんだと飲み屋のおねーちゃんがひざの上に乗りながら力説してくれたのが非常に印象に残ってます。

そういえば、岐阜、名古屋あたりって同級生・同学年(学校が違っても)のことを「クラス」っていいませんか?

【2006/09/26 09:13】 URL | kasami@熊本小国 #- [編集]

関西では…
>「ホット」「アイス」
アイスコーヒーを「れい(冷)コー」と言う人もいました。
年配層に多いと思います。
僕はヤングなので言いませんが…。

>「サロンパス」「サランラップ」「マジック」「カルピス」
ほぼ同じ傾向ですね!

>「めこじき」「くろにえる」
ものもらいは「めぱちこ」や「めいぼ」かな~。
別件ですが「鳥肌が立つ」を「さぶいぼが出る」と言います。
関西は「いぼ」好きのようですww


【2006/09/26 15:24】 URL | ykbach #XlbMLdos [編集]


勝手にネタ使わせていただきました m(_ _)m>てんさい氏
「ファック」って(笑)どこかで聞きおぼえがあったんでしょうか。
天然な人って場を和ませてくれてよいですよね。
心なしかてんさい氏の周りには天然系の人が多いような・・・。

ひざの上って(笑)>kasamiさん
リバテープという言葉、いままで知りませんでした。
違う学校の同級生をクラスというのは、残念ながらわからないですね~。
知り合いにも聞いてみますね。

関西情報ありがとです!>ykbach氏
サロンパスうんぬんはやはり同傾向なのですね。
でも京都と岐阜はバンドエイドも同じだから
これで全国的に同じということにはならないですね。
「めいぼ」…意味わかるけど、なんだか嫌だ(笑)
めこじきもどうかとは思いますが。
【2006/09/26 22:51】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/60-40c3b3bf
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
