www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
年中行事
子どもの頃から年中行事というものにあまり興味がありませんでした。
というよりむしろ嫌いで、当日はいつも心の中で悪態をついていました。

年賀状      一年に一度も会わない相手に出す意味って・・・
節分       豆ばらまいてもったいないし掃除が大変・・・
バレンタインデー 本命はともかく義理チョコって何の意味が・・・
ひな祭り     ひと月の間に出してしまってめんどくせー・・・
ホワイトデー   義理チョコもらうと嫌でも強制参加かよ・・・
花見       寒いし、うるさいし、バカばっかりだし・・・
GW       なんでわざわざ混むときに出かけるの・・・
こどもの日    だから?ひと月の間に出してしまって・・・
お盆       だから?みんな一度に帰省しなくても・・・
運動会      子どもじゃなく親のための撮影会だろ・・・
忘年会      忘れたいほど嫌な年でもなかったけど・・・
クリスマス    キリスト祝ってる奴がいったいどこに・・・

とまあ、要するにひねくれ者です(笑)
みんなが同じ日に大騒ぎするのがどうにも気持ち悪かったんですね。
最近はやりたい人はやればいいと思えるようになりましたけど。

*   *   *

一昨日は節分でしたが、最近は「恵方巻」がえらく人気ですね。
販促のために意図的に広めたイベントだということは周知ですし、
SeireiKさんと同じく、なんだか微妙な太さ&長さだなーと思いますし、
なんだかまた変なのが流行りだしたな?と思ってました。
どうしてみんな、こうまんまと乗せらるのかな?とも。

でもたまたまスーパーの寿司コーナーを見て理由がわかりました。
海鮮巻きとか、カツ巻きとか、いろんな種類の太巻きがあって、
主婦やら親子連れやらたくさんの人が殺到していました。
イベントのある日は夕食のメニュー考えなくて済むんですね。
家族で太巻き食べて笑いあう姿が目に浮かびました。

*   *   *

年中行事って誰かが幸せになれるから続くものなのかも。
多少混雑しても、道路が渋滞しても、カネの臭いがぷんぷんしても、
それで幸せになれる人がいるならそれはそれでアリなのかも。
この歳になって気づくなんてずいぶん遅いですか(笑)

相変わらず自分から進んで参加したいとは思いませんけど、
参加するときは快く、ニコニコしながらその日を過ごそうと思います。
次は・・・バレンタインですか。義理チョコにも心から感謝ですな。

三毛猫 -さすがB型!-

まったく同感!
ちなみに、豆まきは、自分の口の中に
直接、まきました!
大豆系の食品、大好きなんです~>行事はどうでもいい


snappi --

あ~なるほど。>三毛猫さん
B型だからだったんですね~。
それにしてもひねくれすぎな気もしますが・・・( ̄▽ ̄;)

口の中だと「福は内」だけですね!
僕みたいに何もしないよりは幸せになれるのでは。
ついでに「鬼は外」はエア豆まきで。


▲TOP
この記事に対するコメント
さすがB型!
まったく同感!
ちなみに、豆まきは、自分の口の中に
直接、まきました!
大豆系の食品、大好きなんです~>行事はどうでもいい
【2009/02/06 09:05】 URL | 三毛猫 #- [編集]


あ~なるほど。>三毛猫さん
B型だからだったんですね~。
それにしてもひねくれすぎな気もしますが・・・( ̄▽ ̄;)

口の中だと「福は内」だけですね!
僕みたいに何もしないよりは幸せになれるのでは。
ついでに「鬼は外」はエア豆まきで。
【2009/02/06 09:14】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/592-00465bd7
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
