www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


テトリス効果
ちょっと古いですが、風邪引く前に書こうと思ってたネタ。

『テトリス』がPTSDを和らげる

オックスフォード大学の実験で、テトリスをすることによってPTSDによるフラッシュバックを弱める効果があるという結果が出たそうです。なんかこれわかる気がする。

テトリスって、やりすぎると見事にフラッシュバック起きますもんね。ゲームをしていないときも脳はずっとテトリスをやり続ける。何を見ても脳が勝手に回転させて、隙間に差し込もうとする。あの状態になったら、たしかに過去の辛い記憶とか思い出さなくなるかも。

失恋したときとか、仕事で失敗したときとか、嫌なことを忘れたいときも、もしかしたらヤケ酒よりテトリスの方が確実なのかな。一日中頭の中で棒がぐるぐる回転してる状況というのも、あまり健康的ではない気はしますが。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/584-72463d0c
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP