www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


1→2.5→4
昨年末開催されたVCさん年末謝恩セール。今回は予告通りMacBook用のメモリを注文しました。512M×2=1GBだったところに、2GBを1枚増設して2G+512M=2.5GB(交換作業はあまりに簡単だったので省略)。2.5倍に増えたメモリ容量にワクワクしながらテストしてみると・・・あれ? Xbenchもsazanamiの処理速度もさっぱり。増設前とほとんど変わりません。

これはもしや、もともとデュアルチャンネル動作してたのが、そうじゃなくなっちゃったから!? 調べてみると、シングル768MBよりデュアル512MBの方が断然速いなんていう検証記事もある。あちゃー、ちゃんとVCさんのおすすめ通り2枚セット注文しとくべきだった?( ̄▽ ̄;)

まだセール期間中だったので、あわててもう1枚追加注文。あれ? 2800円? なんか安くなってる。2枚セットだと4980円。おやおや、VCさんに2回も送料払っていただいた上に、3580+2800=6380円もかけてる僕っていったい・・・。

*   *   *

そんなわけで、年明けに届いた2GBを再増設。外出先お仕事用&アナ→デジ作業用のMacBookはメモリ4GBの強力マシンとなりました v( ̄▽ ̄)

090112_4gb.jpg

あれ!? でも2007/11以前のモデルは3GBしか認識しなかったんじゃ? このマシン買ったのは2007年3月。なのにシステムプロファイルを見てもちゃんと4GB認識してます。よくわかんないけどラッキー v( ̄▽ ̄;)
※BootCamp起動したWindows XPでは3GBしか認識しませんでした。

で、肝心のsazanami処理速度はというと・・・ありゃ、いっこうに変わりませんね( ̄▽ ̄;)Xbenchも変化なし。iTunesのWAV→ACC320Mbpsエンコードでは10%ほど速くなりましたので、全く効果がないというわけではないようなんですが・・・。sazanamiは意外にメモリを喰わないってことかな。ちょっとがっかり。

*   *   *

結局アナ→デジ作業にはあまり役立ちませんでしたが、4GBの件とか、効果のありなしとか、セット買いや注文タイミングによる価格差とか(笑)よい勉強になりました。久しぶりのMacネタにもなりましたしね。

なお今回のメモリ購入には、当サイト経由でVCさんをご利用いただいた際のアフィリエイトポイントを使わせていただきました。ご利用くださった皆様、Vintage Computer様、どうもありがとうございました m(_ _)m


次回予告「特別企画 512MBメモリ大抽選会」
どうぞお見逃しなく!


久遠 --

Leopard自体は64bit対応してたはずですから、4GB認識してもおかしくないですね。一方、Windows XPは恐らく32bit版だと思いますから、3G弱しか認識しないはずです。
# ノート・デスクトップ機ともに64bit環境はありますが、
# いずれも2GBのメモリ搭載です。
# はたしてフルに使い切る日がくるのか…。
掲示板での話題は気長に待ってますが、もしかしたら欲しい方もいるかも知れませんので迷惑でなければお願いしようかと思います。
# 三毛猫さんは興味津々のようですw


snappi --

でもこれTigerなんですよー。>久遠さん
VCさんの商品説明に
「2007/11発売以降のMacBookでは、2枚で最大4GB。」
「他のCore 2 Duoモデルでは・・・(中略)・・・2GBメモリ2枚で
 デュアルチャンネル動作により最大の性能を発揮しますが、
 使用できるメモリは3GBです。」
とあったので、3GBしか認識しないものと思っていたんです。

> # 三毛猫さんは興味津々のようですw
ではとりあえずは三毛猫さんとの交渉結果をお待ちすることにしますね!
また経過お知らせくださいませ。


久遠 --

調べてみましたが、Tigerも既に64bitには対応していたようです。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS_X_v10.4
>最大で4TBの物理メモリが扱える。

後、「三毛猫さんが云々」と書いたのは掲示板の書き込みから想像したのであって、まだご連絡を頂いたわけではないのです。
誤解させる文章を書いたこと、そして三毛猫さんにご迷惑をかけてしまったこと、お詫びします。


通行人 --

「このMacについて」では、4GBと表示されますが、実際に利用できるのは3GBのはずです。アクティビティモニタのシステムメモリを観察すると、実際に使用可能なメモリが3GBであるのがわかると思います。


snappi --

64bit。>久遠さん
自分のマシンに関係ないと思いすっかり不勉強でした。
もちょっと勉強してみます( ̄▽ ̄;)

パーツ放出の件、こちらこそ早合点ですみません。
それではまた様子を見つつ・・・。

たしかに!>通行人さん
アクティビティモニタ見たら「3.00GB」でした。ちょっと残念(笑)
システムプロファイルは物理的なメモリサイズがわかるだけなんですね。
勉強になりました。ありがとうございました m(_ _)m


▲TOP
この記事に対するコメント

Leopard自体は64bit対応してたはずですから、4GB認識してもおかしくないですね。一方、Windows XPは恐らく32bit版だと思いますから、3G弱しか認識しないはずです。
# ノート・デスクトップ機ともに64bit環境はありますが、
# いずれも2GBのメモリ搭載です。
# はたしてフルに使い切る日がくるのか…。
掲示板での話題は気長に待ってますが、もしかしたら欲しい方もいるかも知れませんので迷惑でなければお願いしようかと思います。
# 三毛猫さんは興味津々のようですw
【2009/01/22 19:59】 URL | 久遠 #- [編集]


でもこれTigerなんですよー。>久遠さん
VCさんの商品説明に
「2007/11発売以降のMacBookでは、2枚で最大4GB。」
「他のCore 2 Duoモデルでは・・・(中略)・・・2GBメモリ2枚で
 デュアルチャンネル動作により最大の性能を発揮しますが、
 使用できるメモリは3GBです。」
とあったので、3GBしか認識しないものと思っていたんです。

> # 三毛猫さんは興味津々のようですw
ではとりあえずは三毛猫さんとの交渉結果をお待ちすることにしますね!
また経過お知らせくださいませ。
【2009/01/23 23:27】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


調べてみましたが、Tigerも既に64bitには対応していたようです。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS_X_v10.4
>最大で4TBの物理メモリが扱える。

後、「三毛猫さんが云々」と書いたのは掲示板の書き込みから想像したのであって、まだご連絡を頂いたわけではないのです。
誤解させる文章を書いたこと、そして三毛猫さんにご迷惑をかけてしまったこと、お詫びします。
【2009/01/25 15:41】 URL | 久遠 #- [編集]


「このMacについて」では、4GBと表示されますが、実際に利用できるのは3GBのはずです。アクティビティモニタのシステムメモリを観察すると、実際に使用可能なメモリが3GBであるのがわかると思います。
【2009/01/27 10:34】 URL | 通行人 #- [編集]


64bit。>久遠さん
自分のマシンに関係ないと思いすっかり不勉強でした。
もちょっと勉強してみます( ̄▽ ̄;)

パーツ放出の件、こちらこそ早合点ですみません。
それではまた様子を見つつ・・・。

たしかに!>通行人さん
アクティビティモニタ見たら「3.00GB」でした。ちょっと残念(笑)
システムプロファイルは物理的なメモリサイズがわかるだけなんですね。
勉強になりました。ありがとうございました m(_ _)m
【2009/01/28 10:20】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/579-de29be61
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP