www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
師匠のプレーヤー
言うまでもありませんが、アナ→デジ作業にはレコードプレーヤーを使います。僕が使っているのはYAMAHA GT-750。学生の頃、生協のオーディオフェアとかいうイベントで一目惚れして、ローンで買ったものです。当時はバイトもせずに家賃込み月5万円ぐらいで生活してたと思うんですが、プレーヤー1台で69800円って(笑)昔から馬鹿だったんですね?。

でもこのプレーヤー、オーディオの師匠だった電器店のオヤジさんのお好みではなかったらしく、「DENONを買っておけばよかったのに」とたいそう残念がられました。僕が悲しそうな顔をすると「でもちょっといじれば大丈夫だから」と言って、アームやらケーブルやらを改造してくれました。それからおよそ20年の間、一度も浮気することなくGT-750を愛用し続けてきました(ここ10年ぐらいはほとんど使っていなかったので"愛蔵"でしたが・・・)。

アナ→デジ作業をしながら改めて思うのは、ちゃんとスピーカーに正対して聴く音楽は格別だなぁということ。そしてレコードってやっぱりいい音がするなぁということです。ちゃんとしたCDプレーヤーを買ったことがないので、CDと比べてどうのとウンチクをたれることはできませんが、ちゃんとしたプレーヤーとアンプとスピーカーを通したレコードの音って、それはそれはクリアで生々しい音がするんですよ。

*   *   *

で、最近またアナ→デジ作業ではなく単にレコードを聴くという趣味が復活しました。懐かしいレコードを聴いたり眺めたりするうちに、電器店のオーディオルームを思い出し、師匠が使っていたDENONのプレーヤーが気になりはじめました。あれはたしかフルオートで・・・ストレートアームで・・・そこそこ新しくて・・・記憶を頼りに探してみると・・・

090124_dp47f.jpg

あった! DP-47F。1985年発売。GT-750のような見た目の重厚さはありませんが、モーターやアームの造りが違うとか。こんな華奢なのがホントにいい音するのかなぁ?と当時も疑問に思ったものでした。ネットオークションの相場を調べてみる。おー!動作品が1万円以下で手に入るんですか?!うぅ・・・試さずにはいられない・・・うぉ・・・ポチ。

かくして僕の部屋にはMacよりかさばるのがまたひとつ増えたのでした。
発掘してきた大量のレコードとともに部屋はまた恐ろしくぐちゃぐちゃに。
果たしてちゃんとよい音を聴かせてくれるのでしょうか。>DP-47F

※よくよく思い出してみるとDP-47Fではなく、セミオートのDP-59Lだったような気も。いまとなっては確認する術はありませんが…。DP-47Fが僕の好みと環境にぴったりだったので結果オーライとしましょう。
 

Y2 --

プレーヤーじゃないですが、その昔、雑誌(FMレコパル)で読んでMCカートリッジが欲しかった時期がありまして、DL-103とか。
放送局御用達のです。まだあるのかと検索したらあるんですよね。未だにしっかり。その現物を、です。地元のハンズで見てしまったんですよ。「おお~103!」だって。
レコードもないのに買いはしませんが、MCカートリッジってどんな音がするのか未だに興味ありますよね。昔はシェアのMMで聞いてました。


snappi --

レコパル、懐かしい!>Y2さん
実は、僕の愛用カートリッジがDL-103です。
何もわからないまま師匠に買わされました(笑)
放送局御用達だけあってストレートでクリアな音です。
僕みたいにオールジャンル聴く人間にはこれが一番でしょう。
20年経って、使用時間は1000時間を超えていると思いますが、
いまだにちゃんと音が出ます。
当時はあまりの値段の高さに泣きそうになりましたが、
いまではさすが師匠と感謝しています。

SHUREのMMはジャズ愛好家に人気があるようですね。
レイチャールズなんかもきっといい音がするんでしょうね。
一度音を聴いてみたいものですが、そこまで手が出ません。
金持ちになったらいろんな音を楽しんでみたいです。


▲TOP
この記事に対するコメント

プレーヤーじゃないですが、その昔、雑誌(FMレコパル)で読んでMCカートリッジが欲しかった時期がありまして、DL-103とか。
放送局御用達のです。まだあるのかと検索したらあるんですよね。未だにしっかり。その現物を、です。地元のハンズで見てしまったんですよ。「おお~103!」だって。
レコードもないのに買いはしませんが、MCカートリッジってどんな音がするのか未だに興味ありますよね。昔はシェアのMMで聞いてました。
【2009/01/28 18:37】 URL | Y2 #IFdljVkg [編集]


レコパル、懐かしい!>Y2さん
実は、僕の愛用カートリッジがDL-103です。
何もわからないまま師匠に買わされました(笑)
放送局御用達だけあってストレートでクリアな音です。
僕みたいにオールジャンル聴く人間にはこれが一番でしょう。
20年経って、使用時間は1000時間を超えていると思いますが、
いまだにちゃんと音が出ます。
当時はあまりの値段の高さに泣きそうになりましたが、
いまではさすが師匠と感謝しています。

SHUREのMMはジャズ愛好家に人気があるようですね。
レイチャールズなんかもきっといい音がするんでしょうね。
一度音を聴いてみたいものですが、そこまで手が出ません。
金持ちになったらいろんな音を楽しんでみたいです。
【2009/01/28 23:44】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/578-69abcef2
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
